どっちだ?

完全に沈黙してから丸2年以上。
アルバム制作に入っての沈黙ならヤキモキしないんだけど放り出されたも同然なので「もしかしたら、もう戻ってこないのかも」と思い始めた昨今。

続きを読む


2ヶ月分

拾って忘れてるワケじゃないんだけど、いつもタイミングを失っちゃうのがケンジくんの定めみたい?
この辺りで、この2ヶ月のケンジくんを総ざらい。

   cq.cqnews.net

長沙でのお仕事がFRHと一緒になったようで、まとめられてます。
「気前のいいケンジ」て書かれてますね(笑)
また、ケンジくんも「もう、それは終わった事」と答えてますけど、まだソーダの青峰くんとの事を質問されてるなんて、かなりしつこいな。
「いい音楽は買えないし、いいファンも買えない。お金で全ては買えない」というケンジくんが素敵。

   ケンジくん、寒そ~

そして先月の北京音楽祭で。
ケンジくんは「牽牽牽手」を歌いました。^^
ケンジくんの欲しかった賞はジェイに獲られちゃったんですね、どれだろう。。。

続きを読む

橙草

秘かに(?!)気になっていたバンドを、ありすさん が先日ご紹介くださいました。感謝!^^

ブリティッシュ・ロックの影響を受けている3ピースバンド、橙草(Orange Grass)。
結成から4年、インディーズでやっていましたが去年めでたくメジャー・デビュー。

メンバーはヴォーカル&ギターのクラーク、ドラムの小湯(シャオタン)、ベース&コーラスの小白(シャオバイ)の3人。
本人は小湯と名乗っていますが阿湯(アタン)と紹介しているトコもあるんですけど、どちらでもイイのかな?

台湾のインディーズは、かなり質がよろしいそうで気になる分野です。
サイト に日本語もあるという事は日本市場も視野に入れているんでしょうかね。

   
       音符 再生を押すと45秒ずつ全て試聴できます。

続きを読む

LOST HIGHWAY

ファンだとは申しませんがBON JOVIを聴いて20年以上。
現在、私が聴いているアーティストの中で1番長いのは日本人ではなく実はBON JOVI。
初めて聴いた洋楽が CHICAGO なら、初めて自分で買った洋楽がBON JOVIです。

当時、中学生の私。初めて聴く洋楽に、かなり衝撃を受けました。
その数ヶ月後だったと思いますが LIVIN' ON A PRAYER に出会い、更なる衝撃を受けて現在に至ります。^^
残念ながらBJデビュー時には小学生でして…ゆえに、そんなトコからの出発になります。

ちなみに当時、私が好きだったアーティストは杉山清貴さん。更に日本の俳優は高橋英樹さんと役所広司さん、ハリウッド・スターはハリソン・フォードがお気に入り。

それが中学生の好みか!ちょっ、おい待て

当時、将来の夢は?に真剣に「ハリソンの通訳!」と思っていた青き時代です(笑)
「音楽はロックだ!」と、ほざく80s後半、真っ只中でした。

早いもので、あれから20年以上…途中 BSB に心奪われましたがアルバムは買ってるんです。^^
買うのは、もちろん国内盤!日本だけ曲数が多いですからね。

   

そんなBJの、07年に出た「LOST HIGHWAY」
私の苦手なカントリーだと聞いていたので、ちょっと買うのを躊躇していましたが去年、来日公演があるという事で(行けなかったけど)聴きました。

続きを読む

全世界都停電

   OST画像じゃなくてゴメンなさい

じろさん主演、愛就宅一起OSTが、どうやら16日に出たようです。
ちょっとまだ確認してないんですけど(先に確認しろよ!)

私の嫌いなRが出ているので、もちろん見るワケありませんが、これには 全世界都停電 が収録されています!^^

て、知ってた風ですね。
今の今までドラマで流れてたのも知らなかったんですけど何か?(笑)
3rd. Al.へ収録されるんじゃないかと思うんで見送ろうかな、と思ってます。

他、HIMメンバーでガッチリ固めてあるOSTです(笑)
一定期間、ココ で30秒試聴ができますので興味ある方は、どうぞ。

サバーイ!

予約投稿とはいえど更新はワリかし疲れるので。
今日は更新しないつもりだったんですけど一気にサバーイ(元気)!

アイスくんの ブログ にドーン!と

入場無料!

   たいふぇす
詳細:タイフェスティバル in 名古屋

タダでアイスくん見れるの?
マジで!

アイスくんも「僕の歌を聴きに来てください!」

行く行く~!

鴿子

1000曲のデモの中から選ばれた11曲が収録された「鴿子」
しかもレコーディングは3週間で終わったという脅威的な早さは逆に、やんさんの文句ない歌唱力の裏付けでしょう。^^

   やん

アルバム内容的には、よくできたアルバムだと思います。デリックの下に甘んじる内容ではないのですが、そこを下にさせてしまうのが歌っている本人。
歌っている人が楊宗緯でなければ、もう少し評価の高いアルバムになっていると思います。ちょっと個人的に聴きたい作品と違ったのも事実です。

新しい、やんさんを作り上げるという方向で作られたアルバムなので、その点は狙いどーりでしょう。

続きを読む

新生何維健

   サイン付きですわ

なんか今更なんですけど(笑)デリックのデビュー・アルバム「新生何維健」です。
最初に「大本命」としました。
でも 当時 まさか、ここまでハマるとは夢にも思ってなくて。
文面も最初は淡々としてますね、それが1ヶ月もしない間に(笑)
12/10にアップはしていますけど最初に見たのは、いつだっけな…12月しょっぱなくらいだったかな?

年明け早々、台湾では劇的な人気急上昇をみせて私も、びっくりしました。
早い段階で(!?)サイン付きを決断して良かったかな?

あ、そうそう。
ようやく判明です、デリックが好きな事に挙げていた「瑜珈」
ピンインだと「Yu Jia」で「宥嘉(You Jia)みたいだな」と思ってたのが遠からず当たってました(笑)

ヨガ!^o^

あ~、これでやっと全部スッキリ。^^

続きを読む

19

Yoくんのデビュー・アルバム「19」
タイトルどーり19歳で出したアルバムです、さすがに未成年は犯罪でしょ?(笑)
私と一回り以上違うので、さすがにちょっと躊躇しました。

   子犬

初めて聴いたのは、城外
タオ様とTankを足して割って薄めたようだ、と書いた気がします。
ちょっと、これインパクト弱かったのよね。

でも金曲奨で新人賞を獲ったくらいだし、やっぱりイイんだろうなぁ、とスルー(え?)
それから間もなく、すっかり売れっ子になっていたYoくんに再び遭遇。
この顔はホント1度見たら忘れない顔です。

これ、めっちゃイイ!(・∀・)

それが 夢不落帝国(Live ver.) でした。
更に アレンジ も、よろし!

また可愛い顔してステージ上ではオレ様なYoくんは、ほどなくツボに入りました(笑)

続きを読む

神秘嘉賓

勝手にランキング、第2部の開幕です。^^
新人の部、といっても買ったデビュー・アルバムって4枚だけなんで、もれなく全てエントリー(笑)

そんなナメたランキングの頂点に立ったのは宥嘉です。^^
とても普通の宥嘉。存在感があるとは言い難いのですが独特な個性は持ち合わせていると思います。

   みすてり~げすと

デビュー・アルバム「神秘嘉賓」が発売された時には全く興味なくて。
まぁ、やん&敬騰が存在感あり過ぎて宥嘉が「優勝者」といっても全然ピンとこなかったんです。
そんな大した事ないだろう、と思いつつ宣伝活動にTankがついて回っていたので、ついでに(!)見ていた結果が、これです(笑)

耳馴染みのいい素直な声は安定した歌唱力で新人らしくない全11曲を歌いあげます。
このアルバム、とても初めてのアルバムとは思えない作風。
声質も作品も、かなり落ち着いているのでホント「これ何枚目?」という感じがします。
宥嘉の偽りのない歌唱力だからこそ出来たアルバムでしょう。
聴けば聴くほど良さを感じられる、とても丁寧な印象の作品です。

以前、宥嘉の事を「白色」だと例えました。
何千色、何万色に変われる白色本来は無垢な純粋さだという事も感じられるでしょう。

続きを読む

新事実?

昨日、東京の伯父さんが泊まりにきました。
何年ぶりなんだろう、5年以上ぶりなんですけど仕事から帰ったら、やってました・・・

大宴会!

今日は裕文の歌が全国放送で流れる貴重な日なのに~

放送前の放送予定曲を見た時から密かに(?!)気になっているのが裕文の歌は漢字表示は合ってるんだけどヨミに「ラオフーラオフー」の文字。

       男×男?!

   男×男

そ、そうなんや…BL系の歌やったんや(笑)
知らんかったわ(笑)
で、相手はやんさんなの?定緯なの?それとも別の男なの、裕文?(笑)

続きを読む

貴公子

Tankが入院してた事を知った同じ日の、それこそ数十分後!

裕文?!

   歌友会か

と宥嘉(ついでか!)
先に「広州開唱」と見たので、遂にHIMも2人に絞り込んだか、と。
宥嘉は、のらりくらりとツアーをやってて、そこに裕文もゲストで出てたんですよね~
SG公演もあるし、着実に裕文進出の足場を広げてる感じ?
まずは裕文を先鋒に出して足場を固めた後から定緯、小許を追わせる戦法なんでしょうかね?

続きを読む

?!

いやぁ、びっくりしました。
ちょっと前に「何やってるんだ!」と書いたばっかりなのに・・・

入院してたのね!えぇ

   ぐー

あ、教祖様の好きな三本線だ(笑)

続きを読む

14/02/09

Happy Valentine's Day!という事で朝と夜2パターン展開していました。^^

   朝   夜

今回は芽の伸び方が前回と違うので違う樹木に成長しそうで楽しみです。^^

情人節快楽!

まことしやかに流れていたタオ様の新譜発売日は今日でした。
   ひよこ という噂が約1ヶ月前に流れていました。
       2/2発売というEP含め、実際には何も発売されていません。

「太」3部作の最後を飾る「太愛妳」
この3文字を日本語にすると

アナタを、めっちゃ愛してます!!LOVE

ちょっと私情が入りました。。。
あまりにも具体的過ぎて、もしかすると「何かあるかも?」と今日の今日まで往生際悪くネットをウロウロ。

なんもないがな!うううう

   タオ様

こんなはずじゃ・・・

タオ様に会えるとか。
タオ様からチョコレートを手渡しでいただけるとか。
タオ様に抱きつけれるとか(え?)

私の夢がぁあぁ~ えーん
       (どんな夢や!)

もう信者ピンチ!
神様、どーかタオ様にお告げを。

迷える日本の信者を救え!

もう体1つでOKですから!
アナタのお世話は日本の迷える信者たちで精いっぱいさせていただきます(怪)
あ、パスポートは忘れないでね。

続きを読む

Super Sunshine

次点となったゲイリー3枚目のアルバム「Super Sunshine」
私が持っているのは、いわくつきの日本盤です(笑)
何が、いわくつきって来日イベントに参加するために日本盤を買ったのに自分の落ち度で参加できなかった、あまりにも悲しい思い出付き。涙
もう一生の不覚!レベル・・・がっくり

   げいりー

今回もジャズ色の強い1枚ですが「Superman」に比べると少しドラマチックな展開かな。
OSTのようにも聞こえるし、それこそミュージカルのようにも聞こえるし、もちろん普通のアルバムにも聞こえます。

私、ジャズは苦手だったのですがゲイリーだけは聴けました。
今ではゲイリーのオカゲでジャズも聴けます。^^
決して好きなジャンルではないものの以前なら「これダメ!」と飛ばしていたようなのも大丈夫になりました。くどいようですがスキかキライかは話が別で(笑)

なんかねぇ…もうゲイリーの抜群の歌唱力に圧倒的な声量はホント

感動すら覚えます!

ホントこの人はアジアに埋もれていちゃ~いけない。
でも、あんまり活動範囲が広がると家族と離れる時間が長くなるしなぁ(難)

続きを読む

私が初めてJJに興味を示した時の最新アルバムは「曹操」
ジェイから流れた人が多い事に当時は「それほどいいのか?」と恐れたJJ(笑)
今ではジェイからJJに流れてしまった人の気持ちもわかります。
私は、どちらも好きなままだと思います、今はね。

   JJ

1度はアルバムを聴いてみたい、と思いつつ数年越しで、やっと手にしたJJは6枚目のアルバム「陸」でした。
全14曲収録で、とてもスッキリした清々しさの残る中に、なんでもOKなJJが隅々まで楽しめる、お得な1枚。^^
以前「JJってベストがない(注)んですよねぇ」とぼやいた私に、ありすさん が「JJのアルバムはいつもベスト」と、おっしゃっていましたが、それもよぉーくわかりました!
(注)マレーシア盤はベストあり。私は台湾盤を集めています。

続きを読む

爲你寫詩

ケンジくんはオリジナル・アルバムを現在4枚(正確には5枚)出しています。
今1番新しいアルバムが「爲你寫詩」
とても心地よく、ケンジくんの温かい優しさと、おちゃめな部分とが存在感を争う事なく共存しているアルバムです。^^

   歌詞カード

アルバムから最初に出たのは「情人節」ですが、それはバレンタイン・デーに引っかけてシングルリリース先行。
なので個人的には次に出たアルバム・タイトル曲「爲你寫詩」が第一波なんじゃないかな、と思います。

最初、聞いた時に思ったのは「ちょっと今までと雰囲気が違うな」
カドのない丸い印象。
その後、アルバムコンセプトとして「ロマンチック」を掲げ、聴いた後は「誰もが恋をしたくなるよう」に仕上げたとか。
そうね、その狙いどーり、ますますケンジくんが好きになったわ(違)

続きを読む

干物世界

宇中さんは去年10月の台湾で買って帰ったので新しいですね。^^
好みが分かれるタイプだと思うので特に推していないつもりなんですけど(笑)
でも、これだけ絶賛してたら、どう見ても推してるとしか思えないか。

   ぶ~ん

まだ短い期間しか聴いてないのですが、それでも強く「いい!」と思わせます。
前作「淋雨中」から少し踏み込んだ感もあるし、さりげなく新しい変化も入ってる。
感想を1言で表すと、もう「なんで!」て言葉しかありませんね(笑)

続きを読む

勝手にランキング

ホントは、やんに続けて流れよく(!?)やるつもりだったんですけど…あ!Tankの誕生日があったなぁ、と。
やりすごしてからやるか、というワケで(?!)第1部開幕です(笑)

garisanさんが「去年、聴いたCDで良かったランキング」をされていて、それ面白い!と勝手にパクりました(コラッ)
まずは何を買って、どれを聴いたのか思い出さないといけないワケですが買うのは買ったものの聴いたのは意外と少ないかも?と思いつつ。

      結果

   1位 林宇中 「干物世界」
   

続きを読む

生日快楽!

    生日快楽、Tank!

Tankも27歳か。。。
これからは行動に責任を持ちなさい!(親か!)
今後も体に気を付けるのは当然で。
少しでも心配させないよう頼むわ、ホンマ!
救急車で運ばれたとか事故を起こしたとか、そんな話題を見る度に、こっちがドキドキしますから!

   おいち~
  あんまりにも可愛かったので拾ってしまいました。

画像は3年前くらいでしょうね、この髪型から思うに。
そうだなぁ、そういえば出てきた時、Tankは至って

普通だった!

でも、こうゆう髪型に戻してもらいたいなぁ。
まぁ…いつぞやの中途半端なモヒカン風よりは今の方がマシか。

3枚目の制作に追われているらしいTank。
「もうちょっと」と言っていたのは、かれこれ

半年前!

ホント、ヤなトコが教祖様に似てきたな、こいつ。。。
先月はスケジュールに文字が入る事はありませんでした。
ブログも全く更新なし。

何をしているのだ!

出すなら夏に出してくれへんかなぁ~
そしたら教祖様と、いっぺんに見れるのに(笑)

また1人…

先月、HIT FMが年間シングルランキングを発表しました。
そこで1位を獲ったのは、やんさんです!会見の様子

   獲ったど~!

恭喜恭喜!!

1. 洋蔥/楊宗緯
2. 留在我身邊/青山黛瑪+SOULJA
3. 稻香/周杰倫
4. BLEEDING LOVE/LEONA LEWIS
5. 鴿子/楊宗緯
6. RAINISM/RAIN
7. I WON’T LAST A DAY WITHOUT YOU/蔡依林
8. 突然好想你/五月天
9. 原諒我/蕭敬騰
10. 伯樂/林宥嘉

続きを読む

ネイティブ

先月、実は↓こんな本を買いました。

   ねいてぃぶぅー

ホントは辞書を見に行ったんですけど(笑)
「ネイティブ・スピーカーが毎日なにげなく使っている」の謳い文句に頭によぎったのは常日頃、泣かされる字幕なしの小さな画面(爆)

ケンジくんのオカゲで先日、裕文が「什麼東西!」て言ってたのは聞こえました。^^
確かに皆ベラベラ喋ってはいるけれど簡単な受け答えをしている時もある。

!!キラリン

CDも付いているので発音を覚えれば、これで明星たちがベラベラ喋っても少しは聞き取れるようになる

かも?

何か目的が違いますかね?(笑)
旅行でも使えそうです。^^
トラベル中国語(105円)は3年来の旅の友なんですけど今でも綺麗です(笑)

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ