橘子與蘋果

私、ラジオは大抵、銀河網路 を聞いています。

ココはデータ表示してくれるんです、今流れているのは誰の何という曲で~だけでも十分親切なのに更に収録されているアルバムまで表示してくれます。
すっごい親切でしょ?というのもDJがいないからなんですけどね(笑)

でもリスニング力がゼロの私には非常にありがたいです。^^
他のラジオでも時々「これ誰?」て思う事あるんですけど誰だかわかんなくて、そのまま~

そのデータ表示の事もあるんですけど、すごく静かなんです。
引き合いに出したら悪いけど HIT RADIO は、ちょっと騒々しい。CMも多いしね~
ただ音楽が聞きたいだけの時には銀河網路が、しっくりくるんです。^^

いつもように聞いていた、ある日。
流れてきた1曲に、ものすごく惹かれました。

これは台湾の音じゃないッ!!

それが靜物樂團の 不降落的滑翔翼 でした。
まぁ、音もなんだけどヴォーカルの女性にも、ものすごく惹かれたんです。

   リンゴとミカン

続きを読む

スポンサーサイト

プーッ!

今更ながら気付いた(笑)

小宇?!

   xiaoyu06

いつぞやのニコラスくんも可愛かったけど小宇も、やるね~!^^
しかもバリエーション多し!

これ↓なに?   これ↓とは別物?
xiaoyu05       xiaoyu01

私の好きなメガネ小宇もバリエーション豊か!^^

   idea   yougood2

ニコラスくんのより小さい気がしたけど一緒だった(笑)
しかし個性出るなぁ(笑)

   哈欠   sleep

官方網站 内MEDIAでDLできます。^^

   goodjob

開張!

3/22の「雷密歐羅曼」について台湾からのアクセスは予想の範囲内だったものの全く思いもしなかった日本からのアクセスが非常に多くて、ちょっとビックリした次第です。

さて。

26日に公式ブログが開設されました。^^
さ、RSSに入れとこっと。

   雷密歐羅曼官方期間限定部落格

期間限定なのですが一体いつまでなんでしょう?
まぁ、ある日いきなり消えてても驚きませんけど(笑)

意外とシンプルなサイトですが、さすがブログパーツは用意しましたね。^^
やっぱりブログパーツは定番だし!
1つで「花鳥風月」と「雷密歐精選」がランダムに出ます。

秘かに、しょっぱなは重要よね、と。

「大家好!我們是雷密歐羅曼!

なーんてリョータくんの、ゆる~い口調が聞けたりしてー!
て期待してたんですけど。

続きを読む

しゃんちー

性懲りもなくテキストを買って参りました。
さすがに3~4年前の当初に比べると多少は理解できる部分が増えてきた気がします…気だけね(笑)

   start!

巻末にコラム等々があるのですが 日本シャンチー協会 による連載が始まりました。
シャンチーといえば↓これですよね!



続きを読む

4D?

「4D」という言葉が、よくわかりませんでしたが。

   4D

さすが周董!

やる事ちゃいますなぁ(笑)
ent.163.com に別カットも出てるんですけど…なんか、なんとかザウルスみたいなんですけど?
ま、いっか(笑)

遂に公にて新譜は5月、そして6月にはコンサートをやる、と宣言しました。
まずは台湾で3公演やる、とかなんとか…まだ風の噂のようですけど。
日本へは来年お出でになるそうです。^^

この4Dなステージが見れるんでしょうか???
なんかテンションあがるわ~!

続きを読む

監視の目

あんまりにも時間があるので、よっぽど歩いて戻ろうかと思いましたけど(爆)さすがに遠そうだったので大人しく電車で元町へ移動し、百楽園さん へ行きました。

一応、ゲイリーのイチゴジャケのがあったのは確認していたので、それ狙い。
あのジャケ写4種類どれもビミョーなんですけど、やっとイチゴで妥協する事を決意(爆)
ちなみに、このアルバムの購買を阻んでいたのがビミョーなジャケ写です。。。
しかもトレー入りと徹底しててドン引き~
やだ、こんなCD~!と台湾で投げた代物です(笑)

   

しかし、ない。
およよ?と1枚ずつ、じっくり探す。
でも、ない。
しゃーないので、お店の人に訊いたら「あれ?ないですか?」と探してくれた末に1言。

ないですね

待てコラーーー!
前日までは確かにネット上にあったのを確認してきたのよ?!
ちょっと何~?!どうゆう事ー!!

続きを読む

王子公園エリア

須磨を後にして次に向かったのは 王子動物園 です。
パンダが見たくて…というのは、もちろん嘘で(待てコラッ)
動物園前にある、パンダ・グッズを扱う「ぴーこっく」という店を目指してきて…あれ?どこだ?

しかし平日という事もあってか人影が全然ない。
平日って、こんなに閑散としてるもんなの?と思いつつ道を1本間違えたか?と再び駅に戻るものの、この道だよなぁ…潰れたのか?(失礼!)

結局、店屋がわからないので王子動物園でも覗くか、と行って閑散としている理由が判明!

定休日でした

動物園が定休日という事は周辺も定休日。
しかも、お目当ての「ぴーこっく」の横を思いっきり素通りしていました(爆)
定休日を見落すなんて、なんたる失態。。。

ショックのあまりガクガクしながら駅に戻り…こ、これからどうする?
お、おちつこう、おちつくんだ…と次に行ったのは駅を挟んで動物園の反対側にある h-KOBE KOTOBUKI
お昼時に入店し、ケーキ・セットを頼む輩は、あんまりいませんね(笑)

   ケーキセット

続きを読む

雷密歐羅曼

問題です、なんて読むでしょう?

   「雷密歐羅曼」

すごい当て字に私もビックリ。
興味深かったので、いつもの(!)大意訳で記事を追ってみました。

--->

苦節10年、日本の人気バンド「雷密歐羅曼」が台湾デビューした。
日本レーベル側が海外には版権を出さなかったため台湾での彼らは無名だった。
しかし、日本ドラマ「1リットルの涙」の放送により彼らの名前は知れ渡る事となった。
使用楽曲は「粉雪」と「3月9日」の2曲だけだったが、その後、台湾エイベックスは彼らの版権の買い付けに尽力し、最新アルバム「花鳥風月」と「レミオベスト」の版権を得て、台湾ファン待望のアルバムは3/19に同日同時リリースされる。

<---

といったような感じの内容が tw.news.yahoo.com 他に出ておりました。
「感動系バンド」と紹介されてたり(笑)
紅白に出た事、今年の卒業ソングに選ばれた事、結成10周年で大規模ツアーが始まる事、そして卒業ソングに選ばれた事についてのリョータくんのコメントを掲載してるトコもありました。

ドコだったかファンの声が掲載されていて「ずっと待ってた!」みたいな事が載ってました。
台湾のファンは日本が羨ましいでしょうねぇ…それこそ私と逆で「台湾にも来て!」て思っているでしょう。
国が違うだけでファンの気持ちは一緒ですね。^^
私も「台湾エイベックスは、いつ日本に乗り込んでくるのか」と悶々と待っているのですが(笑)今回は、その逆という事でした。

台湾デビューした、という事は来台公演にも希望が…さぁて?国内でも十分ハード・スケジュールなのに国外まで行けるか?(謎)

やっぱり台湾でも「粉雪」が有名&人気のようです。^^
問題の答えは必要ないですね(笑)

続きを読む

念願の須磨!

その日は朝9時にはホテルに着いちゃって(笑)
チェック・アウトする人たちに混じって「今日お願いしてるんですけど荷物預かっていただけますか?」なんて言うのは私くらいのもんでした(笑)

今回お世話になったホテルは ホテルトアロード
英国の雰囲気ある素敵なホテルです。^^
ホテル前にある車はホテルの車で屋根が英国国旗!

   ホテル

中も英国の雰囲気を徹底。
レストランに流れる音楽はBeatles。QWEENじゃないのね。。。
やっぱりカブトムシか~

そして部屋に置いてあるのは緑茶と紅茶!しかもトワイニングときた!徹底してる~
マグが、また可愛いの!
ちょっと欲しかったけど持って帰っちゃダメよね(当然!)

続きを読む

寄生

LaLaちゃん に教えてもらったケンジくんの新曲情報。
なかなか探す時間がなくて、やっと「ドコやねん?」と右往左往(笑)
まだ正式発行ではないものの大陸で多分DLだけされている模様とはいえども ent.163.com に、しっかりカッコい~写真が!!

オトコマエ度100%

   寄生

写真は正直ですね!(笑)

そうなにょよ~、あぅ、打ち間違えたじゃないか(おちつけ)
ケンジくんはハッキリした色が、めぇ~っちゃ似合うのよぉ~
もう一々、ハートマークはつけませんけれどもぉ!もしつけてたらハートマークまみれですわ、アハハ。

続きを読む

走唱

   

陳偉聯さんはシンガポールの方です。
ちなみに彼はブログ初登場ではありませんでした。

私も知らなかった(笑)

彼を知ったのは RTIブログさん で紹介されていたのがキッカケです。
2005年に優勝、と書かれてあって「あれー?デリックと一緒じゃない?」と(そこか!)
確かデリックも05年だったはず…と確認すべくデリックのカテゴリ内を探してて。

あ?

ローマ字表記ながら陳偉聯さん、おかえり、デリック(後編) に登場してるやん。
うぉー、我ながらビックリ。
というワケで(?!)彼はPSS初代優勝者だったのですね。^^

続きを読む

待て、7月!

デリックの つぶやき はデリックの素直さがストレートに伝わってきます。^^
明るく素直な優しい人柄が出ていると思います…たまにハメ外し過ぎな時もありますけど(笑)
デリックも「Follow me~」言うてたのでフォローしちゃってください。←回し者らしい

かーなーり言葉の壁は巨大なのですが。
断片的にわかる単語と磨かれ続ける推測力(爆)との合わせ技で…いい加減、勉強しろ!て感じですけど。
また性懲りもなくラジオ中国語講座に挑みたいと思います…なんべん挫折してんねん!て突っ込みはナシで。。。

私の挫折自慢は置いといて。

「今日は、すごぉーく嬉しい!写真アップしたから見てね!」
ん?どうした?何があった?と大至急 ブログ へ。るん
デリック、嬉しさのあまり(?!)貼り間違えてるな(笑)

   変化   咬字   Talk

スクリーン前に立ってるから目がチラチラするわ…
一見わかりませんがデリック…なんとも表現しがたいビミョーなパンツをはいてます。
んー、なんかスカートにレギンスみたいなスタイル(笑)
まぁ…デリック可愛いから別にスカートはいててもイイんだけど(違)



遂に新歌「変化」も解禁です!^^
なんかデリック、上手くなった?というか声がよく出るようになって、情感豊かで…それが上手くなった、ていうのか(笑)

さて待望の新譜は7月発行予定!
デリックは黙ってられない感じで、その辺りから素晴らしい作品に仕上がっているんでしょう。^^
楽しみやねぇ、デリックに会いたいわー
英語、勉強しなきゃー!←中国語はどうした

So What

三少連続EPリリースの2番手に出たのが「So What」
定緯による 宣伝。明るく愛い奴だ(笑)

   

スッキリした歌声なのでジャンルを選ばないタイプでしょう。
上手いんですけど…あえてケチつけるなら、もうちょっと上手くなれ、定緯。
聴けば聴くほど、どこかちょっと惜しい感が。。。
とにかく今は精一杯の事をしたと思うけど定緯は、もっと上手くなる!

宥嘉、定緯、裕文が上位3人ですが真ン中にいる人が、やや厚み欠けてるかなぁ。
でも3人の中で1番好きな声は定緯、完成度が低いのも定緯。
これからの定緯、期待してるで~。^^

続きを読む

夢想的翅膀

08年に種子音楽が出した「夢想的翅膀」

実は当時 台スタWAVE でのプレゼントに応募してEPが当たったんです。
それが画像上。ちっちゃく見えますがサイズは、ほとんどDVDサイズ。
厚紙ケースの中にポーンとCDが突っ込んであるだけです(そんなんで、えぇんかい)
歌詞は裏面に印刷されています。

   夢想的翅膀

アルバム自体は種子所属アーティストの歌がサクッと聴けて興味はあったものの正直そこまで欲しい代物でもなく「夢想的翅膀」さえ聴ければイイや、という感じでした…やせ我慢?(笑)

が!

LaLaちゃん から、お土産でアルバムをいただき、とても気になってたので非常に嬉しい1枚でした。^^
改めて…非常感謝,LaLa小姐~ 音符

続きを読む

ほのぼの~

最初は一瞬、目がテンでしたが多分リョータくんだから許された(笑)
もう、あんまりにもおかしかったので。。。

   PC

その前に、もっとおかしかったのを。
もうめっちゃ、ほのぼの~
この緩さは台湾に通じるのではないかと思えます。^^

続きを読む

宮島

   宮島

続いて来たのは私も初めての宮島!
1度は厳島神社へ行きたかったので、わくわく…ですが、その前にはだかるのは交通手段。

船なのです

私、乗り物酔いをするのですが特に船は5分も耐えられません。
滅多に乗る事ないので余計に免疫ができないのです。
えぇ、もう覚悟の上で乗り込みました…もちろん外で立って何かの際には、すぐ顔を前に出せばイイ状態でスタンバイ!

まぁ、なんとか耐えましたけどフラついてたのは気のせいでしょう。。。
この後、牡蠣定食が待っている…その一心でヨロヨロと外へ(爆)
なんか頭がガンガンする、と足を前に出してて…ん?あ、シカだ。

   宮島


続きを読む

広島平和記念資料館

翌日は広島が初めてなY大姐の希望で原爆ドームへ向かいました。
清々しい空気の中に立ちそびえる時間の止まった建物、まっさらな青い空の中その上には白い月がまるで絵のようにぼんやり浮かんでいました。
建物は朝日を受け、なんだか凛々しく当時の事を伝えているようで。

   ドームと月

そしてやってきた 広島平和記念資料館
ちなみに私は初めてではありません。
小学生の時だったか中学生の時だったか野外授業か何かで来ました。
子供心に、ものすごい衝撃を受けました。
もう見てられないんです。
なんでこんな事が!というのはフッ飛んで、もう最後には怖くて。

その記憶が強過ぎて、もう怖くて入りたくなかったんです。
でもY大姐が「50円(入館料)だし入ろうよ」と、なんなら50円出してあげるから、て言われて…そこまで言われると渋々。
大人になったし(え?)ちょっとは違うかも…と思いつつもドキドキ。
あの恐ろしい地獄絵図のようなのを、また目にするのかと思うと…!

続きを読む

変化

今週から普通の動きに戻ります(笑)
拾って忘れてたんですけど(爆)いつだったかデリックが、とぅいた~ に驚いて貼っていたので新曲で間違いないのかな?

   

韓国で歌入れをしている、といつぞや書いていましたが…とりあえず年内にアルバムは出るのだろう(笑)
のんびり待ちましょう。^^

続きを読む

HAPPY BIRTHDAY!

生日快楽,小修!

えと小修、27歳になったんですね。^^
そうか、まだ20代だったのか(失礼!)
小修は順調なので、いつまでもこのまま行って欲しいですね。

ちょっと前に小修もタイへ行ってたんですよねぇ、写真集の撮影ですけど。
やっぱり台湾ではタイがきてるんでしょうか?

post.yule.tom.com によると社長が愛する小修の元に駆けつけたそうです。^^
小修は社長登場に感動のあまり涙?!
ホント彼ら、愛し合ってますよねぇ。

   しゃちょー!

お誕生日会は小修の ブログ に予告がされていました。
日本からもファンが駆けつけたみたいですね~

ニュース動画 で見ると強辯やアランもいます…アランめちゃ可愛いんですけど!(笑)
アランといえば来日公演が予定されています、コチラ
遂にアランが乗り込んできます!^^

花鳥風月 Live Movie

発売日の3日にCDが届いたものの次に(爆)ものすごく葛藤しているのが別冊カドカワ!
彼らの、とても普通で、すごく純粋な素朴さがよく写っていると思います。^^
知名度だけは高いものの、あんまりファンも多くなさそうなのも不思議なトコだけど…まぁ、なんとなくわかる気もしますけどね。

   

1冊丸ごとは悩むでしょ!
勝手に悩んどけ!て感じですが(笑)
ページ数も多いし、内容も濃くて約1000円だなんてホントお得。←買うのも時間の問題か(爆)

それは置いといて。

今回はCD+DVDとCDの2種類が発売。
(正確にはオマケ付きの3種類あるんですけど)

   

続きを読む

10th Anniversary TOUR 2010

やっちもない事の報告(爆)
私が狙っていたのは

   05.28 大阪 大阪国際会議場
   06.25 岡山 倉敷市民会館
   09.26 大阪 大阪国際会議場
   10.10 広島 広島厚生年金会館
   10.11 広島 ふくやま芸術文化ホール
   11.26 愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
   11.27 愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
   12.05 山梨 山梨県立県民文化ホール

の8公演。

先行抽選予約の結果が出るのを待たずに先着販売という早いモン勝ち!チケットが出たので、こりゃきっと予定枚数に達していないんだな、と解釈。

誰でもそう思うでしょ?!

そして本日午後6時に抽選結果が発表されました。
え?もちろん職場で確認しましたけど、なにか?(笑)
まぁ、山梨はダメだろうけど他はイケただろ。

続きを読む

03/03/10

広島の話は続きますが今週ちょっと休憩。

早いもんで、もう3月ですね!
ただでさえ忙しいのに先月、人が1人減って余計に目まぐるしいです。。。

それは、さて置き。

おひなさまです。^^
私も祖父が買ってくれた立派な7段飾りがあるのですが…猫が駆け上がってからは出していません。

   030310

続きを読む

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ