アイスの歌

10日ほどでしたが、すっかりネットのない生活に慣れてしまって。
ゆるゆるゆる~とカタツムリのように再開していきたいと思いますので、またよろしくお願いします。

祝?復活でサクッと。

   

そういえば宇中さんが作曲した歌って、どれなんだろ?
愛的雙重魔力 か…て、え?

ケンジくんのアイスの歌やん!

これね、アイスCF

え?て事は、もしやギターは宇中さんが弾いてる??
このメロディー、めちゃときめくのですよ(笑)
宇中さんか~!

宇中さんのメロディーにケンジくん。
まさにダブルですわ(笑)


え!

もうカルヴァンの事はBDで最後にしよう、と思いつつ久しぶりに探してみました。
というかCDになっていない 風雨 を聴きたかっただけなんですけど。

えぇえ?!?

3MVある、というのは確認できて満足していましたが更に 真歹勢青城之恋 が出てきた!!!

嬉し~!
ありがと~!

やっぱりMV集発売は考えてあったんだなぁ。
これで5曲分のMVが出てきたから半分は撮ってあったワケですね。

あーぁ。

なんでユニバーサルに移籍しなかったんだろう。
や、1度は行ってるはずなんだよね。

なんでカナダに帰ったんだろ。
なんか現実を見ちゃったのかなぁ。

私はカルヴァンを見つけるのが遅かったのかな?
でもカルヴァンを知れた事は良かったよ。

在這裡等你

ちょろちょろっと聴いて、ほったらかしていたスーの「在這裡等你」
私が買ったのは08年に出た新春慶功版。
これホントいろんなバージョンが出たもののDVDが付いてたのは、これだけだったはず。。。

   

ちなみにMVはF4MV集に収録されています。
正式名称はベストMVか、なんかそんなタイトル(調べろよ!)
えと…あ、これこれ。コレ

私、社長物は見境なく買いますけど(言葉の使い方が…(笑)ベストは手が出せないでいます。
だって日本版で高いんだもん…
ベストCDはいらないけど(笑)

このジャケ写は画像からはわかりにくいと思いますがキラキラ加工がしてあってキラキラ光ってます。
社長の周囲にキラキラと星が…素敵 ほし
とはいえ正直ちょっと目がチカチカしますわ(笑)

もう、このジャケ写の社長!
ちょっとだけ上から目線なんです。
もうキャッ! て感じ!(意味不明)

続きを読む

響き

先日、小豬が表紙の中国語ジャーナルをパラパラッと立ち読みしました。

・・・・・・・

こ、これは初心者向けではないな。
漢字いっぱいだし(え?)

こんなん読める日が来るのか?とガクガクしながら(爆)パラパラめくってみると「初心者は焦るな」みたいな事が書いてありました。
なんて的確な1言なんでしょ(笑)
まぁ、私の場合「少しは焦れ」て感じですけど。

最近、日本語歌詞が中国語に訳されているのを見る機会が多く、なるほどな、と思うと同時に改めて日本語の表現の豊かさと美しさを感じる事がありました。^^

逆に中国語歌詞が日本語に訳されているのを見ると、なるほどな、と思うだけ(笑)
ただファンの方が訳されたのはアーティストのキャラを掴んであるので、より的確な気がします。^^
そうゆう意味の言葉ではないけれど、その方がピッタリなのよね、て。

Bitexさん我可以歌詞 が去年ですけど出ました。

サビの「我可以陪你去看星星」の部分が非常に好きでして。^^
「オレなら一緒に星みに行ったるで!」という事ですが…やっぱり標準語の方がロマンチックですかね(笑)

若いっていいな~

星よ、星!
なんてロマンチック~ というワケで非常に好きなんです…ただ、そんだけ(笑)

続きを読む

下月見!

えとですね。

電話回線の工事に伴い、プロバイダを変わる事になりました。
今のプロバイダは来月いっぱい使えるものの回線が変わっても使えるのかどうか…というかルーターが対応してなさそうだから、それ以前の問題っぽいんですけど。

このルーター、ひかりもイケるんかなぁ?
むー、わからん。。。

何日かは勝手に更新されていきますが、ある日パッタリになったら使えなかったんだな、と思ってやってください(笑)

とりあえず確実なトコで(笑)
また来月お会いしましょ~

台湾のラジオの聞き方

今までも何度か尋ねられた事があるので、この辺りでまとめておきます。
もし何かトラブルが起こっても責任は負いかねます、ご了承くださいませ。

台湾のラジオは大体がネットで聞けます。
聞く方法を2つ挙げておきます、どちらかで大抵は聞けると思います。


    HPから聞く

ラジオ局のHPには必ずといってもいいくらい「線上收聽」の文字があります。
ない場合は「聽歌」等の文字やスピーカーマークを探してみてください。

   入口
    これは参考画像

それをクリックするとプレイヤーが立ち上がる等して勝手に流れてきます。
局によってはHPを開くだけで勝手に流れてくるケースもあります。



    HiNet から聞く

トップページの左端メニューから「廣播」をクリックすると別窓が立ち上がります。
別窓が立ち上がったらプレイヤー画面が出てきます。
右のグレー部分がチャンネルなので、ここをクリックしてやると繋がります。

    2014.08.01 追記

トップページ左端メニューから生活娯楽→影視休閒→hichannel→メッセージが出ます。OKをクリックして無視→廣播(上の黒い部分の右端)をクリックすると繋がります。
チャンネルはプレーヤー下にある節目表が探しやすいと思います。

続きを読む

満足~

宥嘉と並行して聴いているのが小宇(笑)
04/06/09 にも書いた「同學就是我」です。

去年だったかな、遂に(?!)CD買ったんでございますよ。
DLとは全然、音が違います(当たり前)
すごく、ちっさい音やセリフや「Yeah!」て合いの手(?!)が、ものすごくいっぱい詰め込まれているのはわかってたけどCDだとハッキリ聴こえてイイ~!

   1st.

この見た目、かなりインパクトあって良かったのになぁ。
まぁ、今は今で爽やかさんですけど。
あ、でも爽やかさんにならないと横顔の綺麗さは気付かなかったと思います…やっぱり髪型は重要?(笑)

このCDはスリーブケースに入ってるんですけど、そこに写ってる髪留め?が、おっかし~の!(笑)
上の画像は毛糸ですがケースはですね…それ結束バンドじゃないの?!?

続きを読む

ラッキー・ソング

公式 にも出ましたけど、昨日ね、会報が届いたんですよ。
「詳細は会報を」と、あったんで、すごぉーくドキドキしながら開封!
もちろん最初に見るのは「詳細」

大体いつも最初か最後に綴じ込んであんねん…ペラッ、ペラッ、ペラッ。

どこや、詳細は!
       生氣

ペラペラペラペラペラッ、あ、あったぁ。
えっと?

なにぃー!!!!!!!
       なんですと?

大阪1公演だけって…だけって。

どゆことーーー?!?

しかも平日やし。
神戸も1公演だけ、平日。
広島は2公演あるけど土・日。

あぁ、前回の悪夢が蘇る…ことごとくハズレた6年前がぁ。
いやーん、また撃沈したくなーい!

頑張れ、45歳ーーー!

続きを読む

不思議世界

改版が出るのは、わりかし心待ちにしていたんですけど実際に取り寄せたら全く開けずに日だけが過ぎました。
なんだろ、確かに待ってはいたけれどタイミングを逃した、てトコでしょうか。
CDも呼んでこないし。

ダラダラと日が過ぎて、ふと「あぁ、宥嘉を聴かないとなぁ」てホント思い出したように。
未聴CDの山の中に埋もれていた宥嘉を、なんとなく引っ張り出して聴いています。

   

ホントかったるそ~に歌うなぁ、しみじみ。
や、本人は至って丁寧に歌っているんですけど。
この、けだるい感じは王製作人は意識してチラつかせてあるんじゃないかと思えます。

1曲目、關於我 は序奏の短い1曲。
アコギにのせて「キミは僕の何を知ってるんですか?」と、だるそうに淡々と挑発的。

サラッと平たく歌っていたと思ったら軽くファルセットまでホント「準備運動」でしょう。
まぁ、これから僕をお見せしますから、て立ち上がる感じかな。

前作1曲目の 眼色 とは全く違うアプローチだけど全体的には前作と、そう変わらない路線に思います。

続きを読む

BD

14/04/09 から1年経った。

32歳おめでとう。
一般人となったので、もうお祝いをするのは最後にしよう。

もしかしたら、と淡い期待を抱きつつも実はわかっていた。
この1年の間に、もう歌わないというのも知ってしまった。

残念なのか?
悲しいのか?
惜しいのか?

この1年の間に小宇がお気に入りだという事を知った時は嬉しかった。
でも、やっぱり戻ってきて欲しかった。

今日は、お誕生日。
全てが順調でありますように。

続・What' up Music

台湾のプロモーションでは「雷密歐精選」を大々的に宣伝しているような印象でした。
やっぱり、まずは知名度を上げるのが優先ですね。
売れ行きも「雷密歐精選」のDVD付き初版が1番売れているようです。

日本ではハードスケジュールなので、きっと台湾でも…と思っていましたが、まったり楽しんだようです。^^
お仕事は最終日の1日だけっぽい。
今のところ出てきてるのはエイベックスで取材を受けて、ラジオ2局の収録と、多分TV用にコメントを撮ったんじゃないかな、て程度。
あ、あと ブログ用 …ホントご挨拶だけですが。

「皆さん、お待たせしました!レミオは1日かけてプロモーションを行いました。先日のPOP RADIOは聞いていただけましたか?また、自由時報Yahoo奇摩音樂 の取材を受けたので是非チェックしてくださいね!」に始まり、台湾は初めてなので最初は緊張していたけれど慣れるのも速かった事に続き、繰り返し同じ事を尋ねられてもキチンと答える姿は好印象だったよう。
「ブログ用にメッセージを書いてもらいました」と、まだまだ何か出てくるみたいで「ご期待あれ!」に、お楽しみが続くようで喜ばしい

ラジオでは喋らなかった内容だけを私が読める範囲で。

リョータくんが「九份へ行った時に、お店から僕たちの「粉雪」が流れてきたんです。すごく嬉しかった」と。日本以外の国で自分たちの歌が聞けるなんて!と大興奮したみたいです。
あと前田さんがテレサのファンだったんですね~
治さんがラジオでは小龍包を「めちゃ美味しかった」と言っていましたが今度はチャーハンをベタ褒めしています。^^
絶品しらすチャーハンを食べてもらいたいわ(笑)

最後のくくりとして「是非、台湾公演をやりたい。これが今年1番やりたい事です」と台湾公演に期待を持たせました。
是非是非。^^

続きを読む

What' up Music

   20100405

娛樂E世代の放送から1日挟んで、5日は POP RADIO に登場しました。^^
しかーし!
時間になった途端いきなり混線で繋がらなくなって!

めちゃめちゃ焦って何度か繋ぎ直して、やっと安定してホッ。
5分程でしたが非常に焦りました。
いきなり登場とか2時間みっちり!て事はないけれど、もしも出てたらどうしよう!て。

その後も何度か繋がらなくなって何度も焦り…なんだかイヤな予感!
どーかレミオの時だけは切れませんように。

What' up Music は先日の娛樂E世代とは違って普通の(?!)音楽番組でした。
国語に日本語や英語が、ごっちゃ混ぜに流れていました。
娛樂E世代が結構すぐ出たので1時間以内には出るのかと思ってたけど、なかなか出ない。録音だけど。

んー、もしや最後の最後か?とイライラしだした1時間過ぎに、やっと登場!
ここのDJのお兄さんも少し日本語を理解してて、また日本語がうまくて!すごいわ~

続きを読む

09/04/10

4本目になりました。^^

   4本目

なんか、こんなダラダラ書いているだけで植樹になるなんて不思議というかなんというか…
まぁ、ダラダラ書きは変わりませんけど(笑)

林さんの全てについて

All About Rynn。

知りたいです

妄想は置いといて。

出たの?え?大陸だけなの?と以前、書きました。
4/11に正式発行?とあったので、もう予約が始まってもイイんじゃない?と思いつつ五大唱片を、なんぼチェックしても「林」の文字はナシ。
しかし既に手に入れている人もいる現実。

一体ドコで売っているのだ!

   べすと

続きを読む

BSB@神戸

当日は雨が降ったり止んだりでした。
でもホテルに戻った時、はたまたホテルから出た時には止んでいたので、もうやんだな~と思ってたんですけど!
会場につくと。

ザーッ!

なに、この雨~!てくらいジャンジャン降ってました(笑)
秘かに公演中に止んでくれないかなー、と願っていましたけど帰りも容赦なく降ってました。。。

   コチラ

えと実は1日目は興奮し過ぎてですね、あんまり記憶に残ってないんで(笑)

時間どーり始まったものの、まずは前座。
彼も長かったのですが、その後の待ち時間30分!
もう明らかに皆さんシビレ切らしてましたね(笑)

続きを読む

寄生

大陸ではアルバムとして出ましたが台湾ではEPとして先月26日に発売されました。^^
この歌はステファニー・メイヤーの「ザ・ホスト」にインスピレーションを受けたそう。
ケンジくん、いろんな本を読んでるんだなぁ…私も今は読んでます、別冊カドカワですけど(笑)

   寄生

先に MV預告 が出まして。
予告って何???と思っていましたけど実際に MV(短版) が出て、な~るほど!

約8分の音楽電影 音符

なんか遂に、て感じ。
ただのMVにしたくない、というのはアーティスト側が意見を出すんでしょうかね?
フル・バージョンも見たけど、なんか…普通のMVでも良かったような感じはありますけど。

続きを読む

娛樂E世代

なんか。


最近ですね。



台湾には違いないんですけど。





追っているのが違う気がします



まぁ、いいか(笑)


というワケで?

昨日、娛樂E世代にレミオが出ました。
DJのお兄さんが「放送を聞いてる皆ビックリしてるんじゃないかな?」て言ってましたけどビックリだよぉ(笑)

て、なんか台湾在住者みたいですけど(笑)
日本在住の日本人が、こんなに喜んでるのって…なんか変な感じ(笑)
でも喜ばしいので記録。

続きを読む

飢餓30愛心大使

udn.com によると公益活動でベトナムへ行ったニコラスくん。

   愛心大使

元々は、新浪つぶやきブログ にリンクされてて、そこで知ったんですけどね。

一行は5日間かけて疲労がたまっているトコへ酷暑の中、更に半日歩いてバートン?に到着。
そこは当然ながら水も食料も十分ではなく、かなり大変だったけれど、とても有意義な旅だったそう。
帰ってきたら真っ黒に日焼けしてて皮がむけたそうですが、そんな事は気にならなくて、とにかく衝撃を受けたようです。

続きを読む

他去台湾?

Wow!雷密歐羅曼的成員,治去了台湾! here

中文あってる?

    追記

やっぱり皆で行ってるんだぁ~~~
いきなり 部落格 で予定表が更新されてるしぃー
今度はインタビューやし!絶対聞かな!

まず明日は中廣流行網。
聞けるのかな?んー、HiNet でイケるな!
しかし遅い時間だなぁ~

そして5日には POP RADIO

どちらも2時間だけどドコで登場するのかわかんないから最初から最後まで聞かないといけないって事か。。。
もうちょっと時間が絞り込めたらイイのにー
ホントいつも思うけど録音したいわ~

あとは時差だけには気をつけないと。。。

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ