オオカミ青年

サイン見るためだけに広島へ行ったワケではございません(笑)
そこにリョータくんがいないのに、いくら私でも、さすがに…

   リョータくんのさいん~

大阪から4日後の広島公演に行きました(笑)
ドリンクは水のペットボトルがあったような気がしたけど、なかった…ペットボトル持ち込み禁止ってツラいわ~
やっぱり途中のど乾くしね…水筒はイイのかな?今度は水筒を持って行ってみよう。

大阪はメール会員先行で取ったんだけど広島は悩んで1ヶ月前くらいに取りました。なので番号は遅め。
それでも開場時間から遅れて来た人など意外と多く、後からも結構入ってきたなぁ。
当日券を買われていた方もチラホラ見かけました。^^

大阪もそうだったけど、広島も背の高い人が前に多い。
前のみならず左隣の男性も右隣の女性も背が高く、いつもどーり埋もれてる私(笑)
リョータくんが見えるかどうか、ちょっと心配だったけど、よく見えました。^^
壁際に立ってたんだけど前には結構スペースがあって(前に背の高い人がいるから誰も来ない)のびのびできたし。^^

続きを読む


一茶/金星パスタ/大丸堂

大阪にも台湾カフェみたいなのがあってもイイのになぁ、と思っていたら…ありました、というか新しくできたみたい?
心斎橋にある、一茶

   外観

平日だったのでホントゆっくりできました。^^
で、意外と静かなの!
ロッキングチェアもあって寝れそうでした(違)
コンセントやWi-fiもあるようでパソコンしていた方もいらっしゃいました。

穴場だ、と思って週末にも行ったら激混みでビックリしたわ(笑)

手前が豆腐のチーズケーキ、奥がマーラーカオ、お茶はジャスミンティーをいただきました。^^
チーズケーキは、すごくあっさりしてて美味しい~!
マーラーカオは想像以上に、もっちりしてて食べごたえある感じでした。
お茶もマグカップで、たっぷりあるしね~
しかも、お茶は差し湯もしてくれます。^^

続きを読む

HAPPY BIRTHDAY!

お誕生日おめでとうございます。^^

やっぱり別格かな、この人は…と思える、この頃です(笑)



ちょっと珍しいシーンがあったので貼り残しとこ(笑)

オオカミ青年

前回の予告から約4ヶ月が過ぎ、なんばHatchに戻ってまいりました。^^
あー、リョータくん~
と数日前から無駄に興奮していたのは私です(痛)

大阪までの4時間、バスの中でエンドレスで「オオカミ青年」を聴いて…寝てました(爆)

   リョータくん

平日ということもあってか先行グッズ販売も、そう並んでいませんでした。
開場後も微妙な入り具合かなぁ…と入った時には思ったけど終わって出る時には人が増えてた印象。
やっぱり平日ど真ン中だから仕事帰りで開演ギリ、て感じなのかな?

この日のリョータくんはオオカミ度が1ケタだと思います(笑)
すっごく穏やかだった。歌声も優しかったし。
ずっとニコニコで前回のような荒々しい激しさは感じられませんでした。
MCもホント曲間に、ちょこっと喋った感じ。

最後は、最前の人たちにニッコリと「ありがとね」て手を振り、ステージ袖で客席へ向いてもう1度丁寧にお辞儀をして、はけていきました。
ステージ・パフォーマンスは確かに良かったんだけど、ちょっとぬるい印象で…あれ?て感じも残りました。
期待しすぎたか?

続きを読む

Handmade

16日に発売された「Handmade」

アルバムの顔は Shall we dance なのかな。
ピッチの速い、馴染みのいいノリやすい曲です。^^
ライヴで盛り上がること間違いなし!な、この曲の作曲は、おっくん。

何度か繰り返し聴くと、やっぱり2人の性格が曲にも出てるんだろうな、て感じます。^^
いつか書いた気もするけど、おっくんのは真っ直ぐで明るい楽曲。
杉くんのはどこか寂しい、影や儚さのある楽曲。
おっくんの曲もイイんだけど、やっぱり杉くんの曲がスキです。
でも2人が書いているから、お互いの曲が栄えるし、バランス感もよく感じると思います。^^

   裏ジャケ

ざっと聴いた感じ、ちょっと雰囲気が変わったかな?と思ったらセルフ・プロデュースとのこと。
なるほどね。
あのキラキラ感は影を潜めて、やや地味だけど、いい意味で荒くて、まだまだ彼らは成長するんだな、て楽しみが残ります。^^

また「手作り」とは、このアルバムにピッタリなネーミング。
決して上手ではないけれど、真心こめて一生懸命作りました感が強いです。^^
ストリングスのバランスもイイし、試行錯誤感と信念が感じられます。^^

続きを読む

HAPPY BIRTHDAY!

HAPPY BIRTHDAY, JAY!

   似合う?

34歳ですかぁ。^^
相変わらず、ご多忙のようですが健康第一!
にしても何でもお似合いになることで

今度の新譜は評判がイイようですね。^^

師匠も「良」としていたので期待…ハイ、まだ買っていません(笑)
箸は要らないけど12枚のトレカは欲しい、でも通常盤にはトレカがついてない…トレカは欲しい、でも箸は要らない(エンドレス)

まだ 大笨鐘 しか見てないのですが、オォ?!
ジェイに指さされると

ドキーーーッ!!!

と心臓が止まりますね(危)
つか、おまえじゃねーよ!て?(爆)
久しぶりにジェイ見て、うへうへしました(日本語おかしいし)
Laraちゃんは、すっかり恋人役に定着?

どうか早く金髪から黒髪に戻してください…と願いつつも心なし目が慣れてきている今日この頃。。。
恐るべし、周董(違)

Facebook にケーキが載っていました。めっちゃ美味しそう(違)

同種異類

やっと出た、という感じの乃榮くんの2枚目のアルバム「同種異類」
3年ぶりのアルバムはドラマでの使用楽曲をまとめた感じの1枚ですが、バラけた感じはなく、バランスよくまとまっています。
ちなみにタイアップついてないのは「同種異類」と「一個人的那卡西」の2曲だけ。

   広げました

乃榮くんも広げるタイプ。
中に歌詞カード、CDと折り込みポスターが入っています。

「聽見」から軽く、ご挨拶的に始まります。^^
いきなりのゴスペル調のアカペラに、お!?
新しい幕開けって感じがします。^^
MV はライヴ映像を使っていて、乃榮くんのよさが伝わりやすいと思います。

続きを読む

オオカミ青年

昨日はリョータくんの33回目のお誕生日でした。^^

愛死他了!

たまには「最愛亮太」ではないのもイイのではないかと(違)
ますます重症化している私なのでした(笑)
そして、さりげなくカテゴリが独立しますた(痛)

リョータくんの作品は、優しく力強く、でもどこか儚く繊細さがあります。
そして全ての作品が美しい。
美しい、ていうのは捉え方なのかな?と思っていたのですが、ドキュメンタリーでリョータくんが「美しいものを追っていきたい」と言っていて「美しい」と感じて当然なんだと思いました。

   ジャケ

リョータくんの初ソロ・アルバム「オオカミ青年」
私が買ったのは初回盤のDVD付き。
更にタワレコで予約したのでライナーノーツもいただけました。^^
(というか、このためにタワレコで予約した(笑)
開いて「聴いてね」の文字を見た瞬間、激萌えのあまり倒れそうでしたけど(痛)

続きを読む

Kenji Style

先月の、もう日も残り少ない時「明日、台北ドームで会おう!」とケンジくんが書き込んでいたので、カウントダウンは大陸だし…一体なに?大陸にいるんじゃないの??と焦りました。

台北ドームで行われた歌の祭典に出たようです。
ent.enorth.com.cn によると最佳創作歌手賞を獲ったそうです。恭喜~!^^
ニュース動画 によると「因為你是女人」と「全部都給你」を歌ったようですが、他のニュースなどを見ると、ちょっと政治的に緊張した雰囲気の中で行われたようです。

   ケンジくん

どうでもいいことですが、今年の初夢はケンジくんでした

夢の中のケンジくんは日本語ペラペラで(笑)
ありがたいわ~(違)

ちなみに去年の初夢もケンジくんでした(笑)

どんだけ会いたいねん!!!

続きを読む

高雄跨年

高雄のカウントダウンに登場なさったタオ様。
なんか初めて見る気がする、と思ったら9年ぶりなんだとか。。。

ココ からヤバい熱唱が最後まで見られます。^^
個人的な希望は「就是愛你」で締めて欲しかったわ…めろめろコース(意味不明)
あのお兄さんが撮ったのかな~? ありがとう~

   そだね~

そして年が開けて、北京でワールド・ツアーの記者会見がありました。
なんかハッキリと全体像を自身も知らない感じで…大丈夫なんでしょうか???
台北は絶対にあるよね~、東京はなくても…大阪あってもいいよ(笑)

4月には3年ぶりの新譜も出すとか…まぁ、年内には出るんでしょう(爆)
ドコから出すんだろ?

   ent.sina.com.cn
   yue.ifeng.com
   slide.ent.sina.com.cn

だむ!

カラオケに行きました。^^

禁煙部屋にすると、いつもJOY SOUNDの部屋をあてられるんだけど、今回はDAMもあいているとのことでDAMに。
面白い機能などあって、ついつい遊んだり、見たり…最初の30分くらいは歌ってなかった(笑)

中国語のページもあったけど、ちょっと入ってる曲が違ったなぁ。
ケンジくんだとJOY SOUNDの方は全体的にバランスよく入ってるけど、DAMの方は新しいのが入ってた!^^
ルビふってあるから読めない漢字が出ても大丈夫(違)
そしてバラードだから、なんとなく歌えてしまい、歌えた気になる罠(爆)

DAMにはAZIATIXがある、て見たことあったので1番に探したものの…ないやん?
一応、ASIAでも検索してみたのですがヒットしない。
なんでや?なんでや?と「あじあ」と入れたり「えいじあ」と入れたり、もしかしてニッキーで入ってるのかも?(なんで!てツッコミはナシで(笑)とニッキーの名前で検索しても出てくるのはニッキーの歌だけ(あたりまえ)

「Nothing Compares To You」はあるだろう、と思ったのに…残念。

DAMは洋楽も多い、と聞いていたとーり、BLGも結構ある~!
でも歌えるのは2曲だけ(笑)

BSBも、いっぱい入ってるけど歌えるのは「I WANT IT THAT WAY」と「THE ONE」と「SHAPE OF MY HEART」の超定番の不動人気曲か「INCOMPLETE」かみたいな…て、全部バラード(笑)
スロー気味でバラードじゃないの(て、どんなん!)で探して POSTER GIRL ならイケるか?と思ったけど…もうスピードが普通じゃなかった(笑)

残り時間あと10分くらいになって、あ!もしかして…?と韓国語のページを見たら、あったわ~!!
そういえばタワレコでもAZIATIXはK-POP扱いだったわね…全く気付かなかった(笑)
思いっきり洋楽で探してたわ(笑)

あったのは「Be With You 」と GoCOLD の3曲。

次回、行った時には歌うぅー!
フロウのパートは絶対に無理だけど(笑)

そそ、いつも履歴を見るんだけど私たちの前に韓国語の歌を歌ってた履歴はたくさん残ってたんだけど、さすがに中国語は私が歌ったケンジくんだけでした(笑)

海南鶏飯

ささやかに去年からの続き。

品川から、お昼を食べに海南鶏飯食堂2恵比寿店へ行きました。
すんごい昔に恵比寿は来た事あるんですけど随分と変わった感じ。駅も恵比寿ビール一色で。^^
今回の東京で唯一、迷わなかった場所(笑)

   ごはん

ランチは2種類、海南鶏飯かカレー。
パクチーは聞いてくれるので苦手だと抜いてもらえるようです。
海南鶏飯の並をお願いし、出てきたのを見て…どう表現したらいいのか、ちょっとわかりませんが。
いつも梁亜楼で食べ慣れているせいか、え?これだけ?みたいな

オシャレな店内でいただく海南鶏飯は美味しかったです。^^
特にジャスミンライスが絶品で美味しかった…これだけは梁亜楼のより好み。

でも、やっぱり梁亜楼だな…と思った私を許してください(爆)
梁亜楼の方が庶民的な感じなんだよね~、あれだけ量あっても値段は100円くらいしか違わないし。

東京にくると、こんなオシャレな食べ物になりよんねんな、と痛感(違)
しかもスプーンとフォークだけやし…あ、あの、お箸なんかはないんでございますか?(爆)

この後、ホントは有夏茶房へ行きたかったのですが今回は時間がなくて行けませんでした
また次の機会があれば、その時に行ってみよっと!

REPLAY~Medley of Handmade~

    あけましておめでとうございます

今年も日本と台湾の間をフラフラしながら怪しい日本語で書いていきますが、よろしくお願いします。^^

さ!!

今日、DVDシングル「REPLAY~Medley of Handmade~」が発売されました!^^
16日発売のアルバム全曲を1つにまとめた、目と耳とで楽しむリードシングルです。
スポット で内容のイメージは掴めます。^^

   ジャケ

どんどん曲は進むのですが全く違和感なく、次々と転調していくかのごとく一瞬で切り替わり、勢いよく最後まで駆け抜ける1曲状態。
正直なトコ、あんまり期待してなかったのですが(すみません)もう目覚しい成長に驚きを隠せない、に近いです!
バシッ!と音楽で魅せた後はメイキングで、ゆるーく(笑)

そして2日前に Shall we dance MV も公開されました。
今の勢いそのまま、て感じ。^^

画を縦3つに区切って1人ずつ映る手法は、めっちゃくちゃスキなパターンです。^^
オー、もう杉くん、チョーかっこえぇー!(違)
あ、つい本音が…じゃなくて、めっちゃアルバムを期待させます!買いましょう!!(誰や(笑)

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ