阿米斯AMIS

02/09/2013 にチラッと書きましたが、スミンさんの岡山演唱會でアルバム「阿米斯AMIS」を買いました。
これと1枚目と最新EPの3枚が売られていたんだけど、さすがに3枚も買う余裕は…
で、バラエティ豊かな楽曲が収録されている&比較的このアルバムから歌われたとのことで、これを買いました。

12年に発売されたソロ2枚目のアルバムです。^^
普通のポップスとは違って、ゆったりと優しい感じで繰り返し聴けば聴くほど台湾の空気が感じられて、だんだん懐かしさに似た感じがしてきます。

   ジャケ

いろんな楽曲が入っていますが、言語もアミ語だけではなく普通語と日本語が!
曲名は普通語とアミ語の併記。
更に歌詞カードはアミ語、普通語に加えて英語、フランス語、日本語と5ヶ国語で記載!!

続きを読む


続・Endless Summer

   看板

2日目です。

えー、イナバさんは雨男です(笑)
翌日は本領発揮というか台風が…というか、またですか!(笑)
会場で配られた中にスタッフさんによる「伝説の男」の威力が書かれていて「さすがイナバさん(笑)」と吹きました(笑)
確かに朝から降ってたけど、そんなに激しくなかったんです。
ところが開場時間が近づくにつれ、えっらい降り出して…もう帰りは新幹線が動いているのか心配しました(なんとか帰れました)

   25

会場に着いて、雨のジャンジャン降る中「も1回だけやろっかなぁ~」とガチャガチャをやりました。
実は、ちょっとだけ心残りがあった(笑)
というのも、その日限定アイテムなる代物が毎回ありまして…罠なんですけどね!(笑)
出るまでやってたらキリないので、も1回だけ…ん?

続きを読む

Endless Summer

今回、大阪は3公演ありました。
私は悪友リスと2・3公演目に参加。

大阪ドームに着いて、まず恒例のガチャガチャへ。
今回の、あんまり可愛いのがないんだよね~、とか言いながらやる罠(爆)
出たのはシールとフセンつきマグネットとシュシュ。
私は、これで満足したのですがリスは「もう1回やる」と何度かやっておりました(笑)

   シール

ツアーグッズも微妙なので買ったのはパンフレットだけ~
あとは東日本大震災 復興支援チャリティーグッズを。HEAT PV でイナバさんも赤と黒をつけられています。^^
4色あったので全色揃えようかなぁ~、と思ったのですが「ブレスレット」とは書いてあるけど、どんな代物なのかわからないので様子見で赤を1つ購入。
ハッ!イナバさんが赤巻いてるから赤を買ったワケではないんですよ…赤が1番かわいかったから!(説得力なし)
結構長さもあるのでチョーカーのように首に巻いている方もいらっしゃいました。^^

続きを読む

大阪

1泊2日で大阪へ行きました。

今回はリスが「行きたい」と言った 鼎泰豐梁亜楼 でランチ。

鼎泰豐では単品の注文で、やや高くはつきましたが自分たちの好きなものを食べられて大満足。^^
リスが「行きたい」と言ったわり、注文したのは私という(笑)
大根餅が、めっちゃくちゃ美味しかったわ~
豆板醤だったか何かついてたけど、つける必要なし。
エビと豚肉の入ったチャーハンも美味しかった!^^
そしてデザートは愛玉!
ちょっとスプーンが小さくて食べにくいんですけど!は、ご愛嬌で(違)

   あいゆー

そして梁亜楼ではチキンライス。
久しぶりに食べて美味しかったです。^^
そこで気になるデザートが…残念ながら売り切れでした。今度は、これを目指す!(違)

続きを読む

SW2013 BOYS MEET U

広島公演を見ました。
あんまり韓国語では歌わないかな、と思っていましたが数曲歌いました。個人的には Beautiful が聴けて良かったです。^^

今回も記念撮影スポットがありましたが、あんまり撮ってる人はいなかった感じ。。。

   よこなが

まずはグッズ売り場に…ハンドタオルは持って行ってたけど、とにかく暑かったので切実にタオルが欲しかった。
5色あって、どれも可愛かったので買ってもいいかなぁ、とかなり心揺らいだのですが、これに2000円を出せなかった(爆)

続きを読む

HAPPY BIRTHDAY!

   D

お誕生日おめでとうございます!

28歳になったデリック。^^
私が初めて見た時には23歳だったので5年が過ぎるのか…そりゃ、見た目も変わるわな(笑)

相変わらず元気いっぱいなヤツです。^^

黄さんの家

チホと広島に車で行きました。
グリアリだと大体は近場の百貨店のレストラン街で食事することが多いのですが、広島インターおりてからグリアリに向かう途中にある、黄さんの家 で昼食をとりました。

   外観

1階はテイクアウトとカフェ、2階がレストラン。
私たちは階段をあがって2階へ。

メニューも、いろいろとあってランチもセットがいろいろ種類があって目移りしました(笑)
で、私たちがいただいたのは台湾セットだったかな。
ミニチャーハンとミニラーメンに点心などついた炭水化物重ね食いセット(笑)
そこへデザート盛り合わせをつけました(どんだけ食うてんねん)

続きを読む

The misconceptions of us

   

日本語アルバムに続き渡された韓国語アルバム、3集。
なんだ、このジャケ…
インパクトあるといえばインパクトあるけど(笑)

チホが言うには、3集をまとめて曲が追加された2版みたいな代物らしい。
ぐぐってみると確かに先に9曲ずつ入った、その1とその2みたいなのが売られているので新しい手法?(笑)

その1のリード・トラックは Dream Girl
1番が終わった直後、間髪いれずジョンヒョンが入ってくる部分がチョーお気に入りです(笑)

その2の方は Why So Serious?
あれ?ジョンヒョンがいない??あー、入院してた時に録ったのか!かわいそうに…

全体的にハード系かな。
洋楽っぽい音で、とても聴きやすいです。^^
可愛らしい曲もあり、やっぱりバラードは韓国カラー全開。

個人的なお気に入りは Hitchhiking かな~

居酒屋?

ジェイのコンサートに行ったケンジくん。
来場時の動画は、コチラ

その帰りに食事をして帰ったようなんだけど…日本料理店?!
飲み屋っぽい感じですね、どこの店かしら???

   どこの店?!

豚足串焼きって何?(笑)

Show Me What I've Been Looking For

   ジャケ

デリックの新曲が公式に公開されました!

   Show Me What I've Been Looking For

これ、めっちゃスキ~!!
ものすごく、すんなり入ってきて私の好み、ど真ン中!
どうした、デリック~!!と無駄に驚きました(意味不明)

これ好き過ぎる…!と思いながら、ふと見るとコメントに「BSBを思い出す」
あぁ…だから、これめっちゃくちゃ好きなんだわ(笑)
日本人としては、ちょっとTMっぽさも感じるのですが…なんにせよ私の好みには間違いない。
早く落として、ぐるんぐるん聴きまくりたい!

10日にオリジナル、ダンスポップ・バージョン、キャンドルライト・バージョンの3パターンが配信開始です。
日本でも落とせるのかな?
キャンドルライト・バージョンが気になるわ。

さて。

今年もデリックのお誕生日企画があります!
詳細は コチラ
優しい管理人さんが対応くださいます。^^
どしどし日本からデリックに愛を叫びましょう!(違)

桃姐

邦題「タオさんのしあわせ」を見ました。

   公式サイト

最初から最後まで、すごく淡々と話も年月も進んでいきます。
いろいろと話も展開していくのですが、なんだろな…はみだしがない?
ずっと平坦な一本道みたいな感じなのですが、ぽつぽつと起伏が折り込まれていて、でも最初から最後まで淡々なのに胸がしめつけられる不思議!
そして特に終盤だからという盛り上がりはないのですが、でも泣ける不思議!

ロジャーの献身的な姿はもっと感動を受けてもいいくらいなのですが、とても自然すぎてなのかな…あんまり感じられない不思議!

ドキドキやハラハラはない。
でも、とても共感できる部分があって一緒に考えてしまう。
ショックに似た感情や、あったかさ、微笑ましさや汚さ、寂しさが丁寧に出てくる感じかな。。。

タオさんの様子の変化が年月を物語っているんだけど、どんどん幕引きされていく姿がリアルで…最後のアンディの淡々とした押さえたような演技が妙にハマる。
そこへ静かな空気を打破するように入ってくる、あのオジさん…これが、また!

大物たちが友情出演していて「オォ?!」とビックリもしました(笑)

Suming Japan Tour 2013

初めて生でスミンさんの歌を聴いてきました。^^

スミンさんの歌に触れたのはライヴ中継だけという、まさに飛び込み客状態。
熱烈な歌迷の皆さまの中、心なし浮いている感じがしなくもなかったのですが(汗)
皆さまがご挨拶されているのは、まさにショウくんの時と同じ光景でした。^^

すごいバルーン・アート…!

   すごすぎる

ま、歌は書く間でもなく…ネット配信とかで見たとーりの優しく力強い歌声。
もっとバーンとくるかな、と思ったのですが、すごく優しい波動が会場を包んでいました。^^

1番後ろの席に座ったのですが、それでも肉眼でスミンさんがバッチリ見える近さ。
ゆっくり喋ってくれて私でも聞き取れました。^^
また、青木さんの通訳を挟むため短く区切りながら喋るから余計に!
聞き取れた!と喜んだのも束の間、勢いよく喋られると全然。。。

続きを読む

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ