スラマ ハリ ジャディ!

宇中先生, 生日快樂!

   宇中さん

宇中さん、35歳のお誕生日でした。^^

ドラマなど撮影が続いていた宇中さんですが、やっと歌手活動を再開。
アルバムも出て、宣伝活動で多忙な日が続いているようです。

tw.omg.yahoo.com などによると「僕はミュージシャンだけど、歌を書きたくても最後には疲れたんだ」と、しばらく音楽から遠ざかっていた理由を述べたよう。
アルバムが売れないことなど、いろいろと重く心にのしかかったみたい…せつなすぎる話だわ

そして「すぐにでも結婚したい!」とも言ったそう!
まぁ、忙しいから難しいようですが

続きを読む


你愛上的...

智成さんは、もっと愛聴者が多くてもいいと思うんです!
声も歌い方もクセないし、歌唱力は抜群。楽曲もポップやバラードのバランスよくて聴きやすいと思うんです…て、いつも書いている気がする(笑)

智成さんのアルバムを聴いていると、だんだんこの歌声の中にどっぷりと浸かりたい衝動に駆られます(怪)
ヤバい、この歌声…
どうもマレーシア人は病みつきな歌声の持ち主が多い気がするわ(爆)

   ジャケ

2011年に出た智成さんのアルバム「你愛上的...」
個人的に1番好きなのは真ん中に入っている 帶我回去
わたくし密かに(?!)お気に入りの陳威全さんの曲です。^^

アルバム・タイトル曲になると思われる 你愛上的我 は方炯鑌さんの曲で、これまた名曲!
威全さんもビンちゃんも曲も声もイイしね~、て「も」がいっぱいになってしまった(笑)

続きを読む

民謡之夜

安定感100%な感じのタオ様。
フォークの回でもホントお手本のようなパフォーマンスでした。^^
タオ様だけ映っていたらコンサート場面だと言われても納得しそうです!

5回見てきて、これが1番好きかも。
とっても、らしさがあってね~。^^
また、アコギの似合い方が半端ない!

   ポスター

コチラ 等で番組は見られます。^^
タオ様だけの部分は コチラ

やっぱり、こうゆう髪型が個人的には好きです。^^
あと黒髪にしていただけると、もっとヨイのですが。

EP-05

第5回はフォーク対決です。
民謡と書いても日本の民謡とは違うんですね。^^

コチラ 等で番組は見られます。^^
ケンジくんだけの部分は コチラ
写真は アルバム にアップされています。

   ポスター

ケンジくんはステファニーの「我不難過」を歌いましたが、歌詞を変えてママに捧げる1曲に。
きっとママは感動したのではないかと思います。^^
私のレベルでは、ほとんど理解できていませんが(爆)ケンジくんの誠実な一面が、よく現れたパフォーマンスだったと思います。

歌の後では、なぜこういう歌詞を書いたか、生い立ちについて触れています。
8歳の時に(アルゼンチンから)台湾へ戻ったけれど中国語が喋れなかったこと、ご両親の離婚など淡々と喋っています。
そして「僕は中国語がわからなかったからママが教えてくれた」とアレもコレも…とママがケンジくんに3年かけて教えたそうです。

シングルマザーになったママと中国語を喋れない8歳のケンジくん…大変な生活だったことは想像に難くありません。
ケンジくんが喋れば喋るほど「まるで男みたいにタフなママ」に、どれだけ感謝しているかが伝わってきます。^^

これは流行歌では?と突っ込まれていましたが(ジャズの時も、ジャズじゃないと突っ込まれてたけど)ケンジくんの切り返し方がナイスでしたね!^^

結果はついてきませんでしたが、とてもケンジくんらしかったと思います。
陳老師が、ケンジくんらしさの広げ方をよく理解なさっているのもよくわかりました。^^

続きを読む

ボクの中の僕

東京へ行った目的は祥平くんのライヴ。^^
初めての有料ライヴです(笑)
今まで、ずっとインストア・イベントだったからね~

   看板

初めての東京でのライヴに参加して思ったのは、にぎやかだな、と。
東京では、いつもこんな感じなんだろうな~、と思いました。

こぢんまりしたハコで、座って食べながら飲みながらなので、ちょっとライブハウスっぽくなくて。
もちろん演奏中は食べている人はいないようでしたが…ニオイが残るんでね~
なんかね…ちょっと初めての感覚でイマイチ空間に馴染めなかった

祥平くんの演奏は、それはもう!感動レベル!!
とっても素晴らしかったです。^^

続きを読む

吉祥寺

翌日は吉祥寺へ行きました。

時間が早かったので井の頭公園へ行ってみることに。
ほとんど時間潰しでしたが(爆)

紅葉

なんとかギリギリ紅葉を楽しむこともできました。^^

わんちゃんの散歩が多かったですね~
とにかく、いっぱいわんちゃんが散歩をしていて、わんちゃん同士がジャレたり、ご挨拶をしていたりと微笑ましい光景の連続でした。^^

まだまだ時間に余裕があったトコに目に入ったので…ちょっと行ってみるか!
矢印のとおりに歩けど歩けど、なかなか辿り着かない。
戻ろうかな?と思ったトコに出てきた看板に、300Mか…もうちょっと行ってみるか~

続きを読む

イルミネーション@東京

東京へ行きまして。
せっかくなのでライヴ後にイルミネーションのはしご(笑)

まずは 冬の桜 を見に大崎駅へ。
改札を抜けて、外へ出たトコにあったので、これか!と。

   イルミネーション

でも川沿いにピンク色のLEDで桜並木みたいな画像があったのはドコだろう?
駅から少し離れているようなことが書いてあったなぁ、と、うろうろ。
出るトコが違うのか?と、とりあえず駅に戻っているとカップルとすれ違い、この人たち行くな!と直感。ついて行きました(笑)

続きを読む

ミライノツクリカタ

1人で行くと、いつも無駄に早く会場に着いてしまい、会場周辺を不審なまでに、ぐるぐると歩き回る落着きない行動をとってしまう私です(爆)
ハイ、今回も東西南北うろうろしまくりました(笑)
何度も同じトコを行ったり来たりするもんだから最後には飲食店の人やビラ配りの人から不審な目で見られるという。。。

   外

今回は整理番号が2ケタ前半で、また中に入れば入ったで、どこに座ろう…とアチコチ席をうろうろ。
ココは浅岡さんが見えないかもな、ココは浅岡さんから見えすぎる、ココは…と席を転々としていたのは私です(爆)
(説明:自分からは浅岡さんが見えて、浅岡さんからは私が見えない席を探している)
早く入れて席が選び放題なのが良くなかったようです?!

でも、せっかくイイ番号なんだから…と中央で見ることに。
前に人がくれば前の人に隠れて浅岡さんからは見えないだろう、と思ったのですが…立ってみればですね。。。

いきなりバッチリ目があった

あぁ、いきなり気づかれた…その他大勢の中に混じっておきたかったのに
9月のこと覚えてるのかな…とドキドキしましたが、もう見つかった(?!)からには開き直り!

いや~、もう素晴らしいライヴでした!!
あんまりにも素晴らしすぎる内容に興奮冷めやらず、しばらくテンション高かったです(笑)

続きを読む

脫軌時代

ケンジくん出演の映画「脫軌時代」の記者会見が北京で行われました。
先に発表されていた「如果不能好好愛」からタイトルが「脫軌時代」に変わったようです。

   ポスター

皆さん色白で背景もシャツも白なので、ケンジくん1人がヤケに黒く見える(笑)
ポスターは皆さん濡れたセクシーな仕上がり
ケンジくんは涙が流れているようにも見えます
こんな表情されると困っちゃうわ~(違)

続きを読む

EVANESCENCE

2~3週間ほどPCに触らないと、だんだん触らないのが普通になってきて…ま、そのうち戻るんですけど(笑)

その間、しばらく音楽を聴かない日が続きました。
なんか音がないと寂しいんだけど、だんだん生活音だけの生活に慣れてきた、ある日!
ムショーーーに激しめな音が聴きたいなぁ、と。エヴァネッセンスとか…と思いながら、たまたま行ったCD店に3rd.アルバムの「EVANESCENCE」が半額以下で出ていて即決。
ファンの人が見たら、ちょっと寂しいだろうな…と思いつつ、個人的にはお得感いっぱい!^^

私が買ったのは2011年に発売されたデラックス・エディション。
BTを含む全17曲入りの大ボリュームのCDにドキュメンタリーなどの入ったDVDのセット。

   ジャケ

初めて買ったエヴァネッセンスのCD。
リード・トラックの WHAT YOU WANT はPVを発売当時に見ていたのですが、ちょっと思った以上に独特の音に独特の歌詞を受け止めきれなかった。
思ってたのと違ったからかなぁ、最初はダメだったんだけど、だんだんこの重さの中から開く儚さとエイミーの強い歌声が、すっぽりとハマッて。

アルバムでは特に LOST IN PARADISE は泣きそうでした。。。
「Never Go Back」は東日本大震災に影響を受けた曲、と先に読んでいてバラード系かな?と思ったら激しかった

コチラ で試聴できます。^^

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ