SW2014 I'm Your Boy

なんのかんのと3度目です(笑)
今回のツアーは前半がホール、後半がアリーナで、まずはホール。しかも最後の倉敷市民会館へチホと行ってきました。なかなかチケット争奪戦が激しかったようで…

今回は特に狙っている限定物もなかったようでグッズ販売の午後2時過ぎに、のんびりと会場に到着してビックリ!
なんだ、この列は!!
しょ~がないので、その列に並んで待つこと、しばし。
ようやく建物の中に入って、遠目から見えるグッズ売り場に「SOLD OUT」の文字がチラホラ。私はリンゴパイが欲しかったのですが、リンゴパイは大丈夫よね…と余裕かましていたのです。
しかし!次のカタマリで入れる、という時にリンゴパイにペタッと「SOLD OUT」が貼られて…ガーン!

   おもて

他の皆さんも言うてましたけど、や、私たちが来るのが遅かったかもしれない。でも!

なくなりすぎだろ!!!

続きを読む


未來先見

新歌なのですが…MVが出たのは大陸だけ。
未來先見 が新歌だ、というのは台湾でも告知されていたのはタイムラグなく見た気がします。
でもMVについてはFacebookでも公式にも触れられていない…けど大陸の情報は皆さん見られますからね(笑)

ケンジくんは相変わらず大陸にいることが多くて 微博 だけに投稿されていることも最近は多い。
コレ は微博だけに投稿されたんですけど、ケンジくんも微熱山丘の食べてるんだ~!
私も食べたい~!(違)

   ケンジくん

コチラ、先日、ふとしたことから発見したDJケンジくん。^^
どういう番組なのか、よくわかりませんが。。。
ケンジくんが自己紹介で「ケンジ!」て言ってるのが、めっちゃ新鮮に聞こえるのは私だけでしょうか(笑)
滅多に英名で名乗らないからね~。^^

Leading Ship

かなり記憶が飛んでる。。。

ツアーが終わったのでネタバレ大丈夫ね、大阪公演はホールでした。
杉くんの インスタ を見て、私たちもやればよかったかな…(違)
公式 には写真もあがっていました。ついでにツアーの ティザー映像
もうホントにね、1人でも多くの人に彼らのライヴを1度は見てもらいたい…そう切実に思う(笑)

   外観

natalie.muexcite.co.jp にレポが載っているんですけど、そこに3人が並んでピアノを弾いている写真が載っていて、これは感動?感激?なんて表現したらいいのかわかりませんが1番興奮した場面。^^

まずは、おっくんが袖まくりしながらピアノに近づいて杉くんの右側に入り弾き始めるんです。そして、べーちゃんが可愛く踊ったりを挟んで杉くんの横に入って3人が並んで、まさかの連弾!
遠目からだとわかりませんが、手がクロスしながら、かなり高度な演奏をやっていました。
広島では3人が並んだら移動しませんでしたが、そうなると1番奥のべーちゃんが見えないんですよね。それはそれで仕方ないことだと思いましたが、大阪ではおっくんとべーちゃんが入れ替わるという配慮が…!
その時は主旋律を杉くんが弾いているので2人が入れ替わったところで支障はないんでしょうけど、これ弾いている2人にとっては鍵盤の位置が変わるワケで大変なことなのでは?!
それでも入れ替わった優しさにジーンとした場面でした。^^

続きを読む

ヒトリDeLiveデキルカナ2014

画像が斜め気味ですが…私の歪んだ性格が写真に出た模様(笑)

   看板

2部のライヴでは大体の要領を掴んだ、からの開き直りというか(笑)
「自由にやる」と宣言(?!)したとーり、なんだか肩の力が抜けた感じで1部よりずっと良かったです。^^
操作しながらでも歌が抜けてなかった、と言いたいところですが全く抜けていないワケではなく、やっぱりそこは慣れるまでなのかな…?

さすがに1部は開演時間が早かったので遠征組も多かったようですが、2部では、ぐっと人が減りました。多分3割くらいは減ったように見受けられました。
私も終電がヤバいかもしれないので、すぐ抜けられるように後ろの方から見たのですが、途中から入ってきた女性が知り合いの男性がいたらしく、ずっと喋っていてうっとうしかったの。アルコールも入って声が大きくなった時には、さすがに男性から注意?されていましたけど。
浅岡さんのMC中も、ずっっっと喋っていて…もう我慢の限界!!
これは誰かが注意しないとわからない、と思った時にマネージャーさんが注意してくださいました。^^

続きを読む

ヒトリDeLiveデキルカナ2014

1人でライヴをする、という初めての試み。
とはいえ「ステージ上には2人いるので1人じゃないんですけど(苦笑)」と、ご本人もおっしゃっていましたが(笑)
ステージ上には2人の奏者ならぬ操者と機材だけ。
徳ちゃんが「未来を感じる」と言ってたけど、や、ホントに近未来的というか…現代ではこうゆうライヴがあっても不思議ではないな、とも思いました。

スタッフさんがPA卓の前でボタン等を操作しているのを見たことあると思いますが、立ってあぁいうことをしながら歌う、という格好。もちろん両手がふさがることもあるので横からの固定マイク。ちょっと不思議な光景です(笑)
「ギターやピアノの弾き語りってあるけど、それと同じ」だそう…うん、まぁ、確かに(笑)
以前にもmacを持ち込んでデータとギターだけ生音ということもやっていたので、あんまり違和感はなかったかな。

今回のデータはカラオケではなく生音のデータ化?
浅岡さんも「違いがわかる?」と確認されていましたが、素人の耳にもカラオケとは違うというのはわかりました。
わかりましたが…ちょっと説明が難しい(笑)
ライヴ後にファンの方々も「高音質なカラオケみたいな」と言っていましたが…うん、確かに「質がいい」と言いたいのはわかる。でも、あの音を表現する言葉が思いつかない

「今回これ(機材)があるから皆との距離が遠いんだよね…」と言われていました(笑)
あぁ、そういえば今回は奥まってるから遠く感じるのか、という以前に今回も前に背の高い女性が並んでいらっしゃったので、いつもどーり隙間から見ました(笑)

こういうことができる、ということになったら機材を持ち込んでライヴができるので、バンドメンバーを呼ぶ必要もなく、自分も身軽に地方などに行ける、ということで、かなりハードルがさがるメリットを言われていました。
で。
今回は、できるのか?ということの実験的なライヴを兼ねてウィーンでの再現のライヴとなりました。

続きを読む

Happy Birthday!

ケンジくん、35歳のお誕生日おめでとう~!

   ケンジくん

35歳に見えない
ホント、順風満帆な感じで。^^
新譜は来年の春だとか…?

お仕事先でもケーキでお祝いしてもらったケンジくん。^^
撮影が終わったのかな、映画の撮影チームのトコで。

続きを読む

I'm Your Boy

ライヴを控え、そういえばアルバムが出たとか見たけど今回は予習教材がこないな?
ま、聴いてなくても大丈夫か

と思ったけど!

HP見ると半分以上が知らない歌だった(笑)

   

3パターンありますが、メンバー1、足の長いミノが膝をつく版が好きです。^^
コチラ で試聴できます。

私が聴く中に、こうゆうタイプがいないので新鮮です。^^
今回のアルバムはポップ、全体的に明るいハデめなアレンジでまとめられた感じがします。やや懐かしいテイストも入っているのですが、そこは現代的にスッキリとアレンジがされていたり。

Downtown Baby から明るく始まる、このアルバム。ぐるぐる聴いていると、以前はヒョン様(この呼び名が気に入った(笑)とオニュを中心にまとめている感じでしたが、今回のはヒョン様とオニュの抜群の歌唱力が支えてある感じかな…歌っているパート的には、そう変わりないんだろうけど受ける印象が変わって2人が脇をしっかり固めている感じがします。
とはいえ、やっぱりテミンのパートが増えてヒョン様のパートが減っている気がするわ。。。
ま、テミンのハスキーさは、すっかり落ち着いてホントいいアクセント。^^
キーくんは相変わらずサラッと、そつのない歌声でドコでも入れるわね。隙間を埋める歌声、まさに万能鍵。^^
初心者担当のミノさんに相変わらず担当されている私ですが(くどい(爆)どうもミノの歌声って押しが弱いのよね~、というか個性ある4色の中に埋没している感じ。。。

個人的に1番スキなのは「365」、次点で「Colors of the season」がスキです。^^
どちらもバラードですが、前者は寂しい感じのメロディーにロック・テイストの重厚感が絡み、後者はピアノを中心とした美しい楽曲です。
チホは「Picasso」が1番スキだと言うてました。サビのゴージャスなアレンジはアルバムの中でピカイチの楽曲で私もスキです。^^

DREAM GIRL などオリジナルが韓国語の楽曲は前半と後半に挟み込んで、最後はまさに輝く Boys Meet U で明るく終わります。^^

とても聴きやすいので、うっかり(?!)ヘビロテしてしまうわ(笑)

PUCK

というワケで(はしょりすぎ(爆)初めて宝塚歌劇を観に行きました。

   外観

テレビなどでチラッと見たことがある程度なので、始まる前はハマッたらどうしようかと(笑)
最初は、3時間ある、と聞いて中だるみを心配したのですが、90分のショーから30分の休憩を挟んで60分のショーという構成でした。
男役の人は女性だとわかっているのですが「男性にしか見えなかった!」と、わやわや。^^

続きを読む

美式生活

今回のアルバムは普通語のアルバムです。
でも雰囲気は変わらず、とってもスミンさんの色がハッキリ出ているアルバムだと思います。^^
素敵なポストカードつき。

   ポストカード

KKBOX で全曲試聴できます。
サビではないのが残念なトコですが…

続きを読む

04/10/14

   7周年

今月1日で7周年目を迎えられたそうで記念バージョン。^^

ブログを更新するだけで植樹に繋がるなんてホント画期的!
こんな、くだらないことを書いていても、もう12本も育ちました。^^
これからも、どんどんくだらないことを書くぞー!(違)

シンフォニーシフォン/矢野善

ランチの約束まで時間を持て余したので、シンフォニーシフォン で、お茶をすることに。
パン屋が閉店したのもいきなりで驚いたけど、わりかしすぐ改装工事してたので何ができるのか気になってたの。

   外観

中の作り?は、そのままですが内装がガラッと変わってゴージャスな雰囲気です。そういえばパン屋の時もイスは赤だったわね。。。
中途半端な時間帯だったので貸し切り状態(笑)

続きを読む

greenpapaya cafe

晩御飯に行ったのが8月にオープンした greenpapaya cafe
おなかが空いていたのでガンガン頼みました(爆)

   生春巻き

最初に出てきたのが、漬けマグロ・アボカドとグリーンパパイアの生春巻き。
甘めなタレかマヨネーズにつけていただくようですが、そのままでも、あっさりして美味しかったです!

続いて出てきたサラダを、もりもり食べていると、きました!お目当ての小籠包!!

続きを読む

USJ

どんだけ、ほっつき歩いているんだ…というワケで?!
悪友リスとUSJに行きましたぁ、イェー!(違)

   ゲート

この日は9:30開園となっていましたが、どうやら前倒しが当たり前の様子。
少し早目に行こうか、と9時くらいに着いたと思います。
わー、とチケットブースに向かったものの…あれ?なんか意外と人が少ない?!平日(この日は金曜日)だからかな!と喜んだのも束の間。

キャー!という絶叫と共に前方にジェットコースターが走っているのが見えました。
え…どうゆうこと?
もしかして!もしかして!!もしかしてー!!!

急いでチケットを買ってゲートに向かうと…もう開いてるのかよ!!!
何時から開いてるんだよ…と思いながらも、急いで目的地へ向かいました。

続きを読む

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ