旅立ちの日

久しぶりにバンドでのライヴ!^^

整理番号順に並んでいる時に、中は自由席と言っていて…え、イスがあるんだ?
番号が早かったので端の方ですが、3列目で見ることができました。^^

   看板

この日はニコ生での配信があり、後日見ました。
確かに3列目にはいたけれど、わからなかった…リョータくんの目が潤んでいたこと。また、たまたま映像も顔のアップだったから、わかったこと。それもホント一瞬だった。その一瞬、リョータくんは目を潤ませながら「ごめん」て言っているように見えました。

確かに最後の方、急に声がうわずり始め、ガタガタッと歌が崩れた瞬間があったから、どうしたのかな?とは思った。それでも立て直したし、いつもと特に変わった風もなくニッコリと手を振ってはけていったし、アンコールでもニッコニコで出てきたから…まさか泣いていたなんて思いもしなくて。
リョータくん…いろいろよぎったのかな?

続きを読む


梁亜楼/エクチュア

2週間ほどあいて再び大阪にやってきた私(笑)
今度は海南鶏飯が食べたいっ、というワケで 2号店 の方へ。

   看板

出てきたのを見て…え?!

続きを読む

20th Debut Anniversary Special Live

ちぇりさんのドラムは小橋さんのドラムに似ていて好きだけど、やっぱり小橋さんではないワケで。当たり前だけど。
安定感というよりは、全体を支える安心感。
狭きハコにての演奏は、その安心感が強く感じることができたように思います。^^

なにがどう、というのは難しいのだけど、たぶん小橋さんだけではFOVサウンドにならなかったと思う。
君がいたから、ならぬ、リオちゃんがいたから(笑)
久しぶりのリオちゃん。
会場に広がる1歩さがったような優しい演奏に、私の好きな鍵盤タイプはこの人が作ったのかもしれない(笑)

   看板

さて、2日目も完売です。
前の方は1日目と、ほぼ同じ顔ぶれのよう…て私が言うなって感じですが(笑)

セトリも、ほぼ同じ。もうちょっと変えてくるかと思ったのですが…まぁ、すんばらし~選曲なので文句言うのは贅沢ってやつですかね(笑)

続きを読む

20th Debut Anniversary Special Live

予告どーり、デビュー20周年すぺっしゃるなライヴが大阪だけで行われました。
しかも2日!
や、最初は1日だけだったんですけどね(笑)
そんなワケで(はしょりすぎ)思いがけず2日間というファンには嬉しい展開となりました、いぇーい!

   看板

初めて見ました、最初から完売の文字(失礼)
どんだけ詰め込まれるんだろう、とドキドキしましたが、思ったほど詰め込みがキツくなかった。^^

   お花

20周年だからなのか、お花が。
両端はファンからだと思うけど、真ん中は…どうゆうご関係??
それより、同じお花屋さんがやっているのか、どれも同じ花を使っているのが心なし…あ、もしかして台湾のお花を見ているから知らない間に目が肥えてるのか(笑)

続きを読む

HAPPY BIRTHDAY!

   裕文

生日快樂, 裕文!

裕文さん、31歳を迎えられました…しかも東京でですよ!

3日ほど前に日本に来たみたい。
Facebook だけに、どんどん写真が投稿されています。^^
動物園に水族館と動物好きな裕文らしい行き先です(笑)

楽しんで帰って欲しいな~
しかし裕文みたいなオトコマエが歩いていたら目立つんじゃないかしら

先月は小許と一緒だったらしく、写真 をアップ…小許が(笑)
ずっと仲良しなんですね。^^

裕文の最新シングル、永不結束的馬拉松 は好評のようです。^^

So Strong, So Loud

きっと12/12まで出すのね!と冗談半分で思っていましたが…出すそうです、すげぇ(笑)
世界初なんではないでしょーか!

6/6に出たのは So Strong, So Loud
めっちゃ明るくて、めっちゃ爽快です。^^

いきなりファルセットで「誰??」と思ってしまった(笑)
上のT.D.さんの声があんまりにもインパクト強くて、すっぽり下に入ってるアンドレさんの声が印象薄いけど、綺麗に絡んでるというよりは上と下で平行しながら進むけど最後は混じり合って消える感じ。でも、そこから一気にパーッと世界が開けるみたいな明るさが飛び込んできます。^^

今までもドラムが、めっちゃ素敵だったんですけど…今回は今までで最高です!!最高過ぎて油断するとドラム音しか聴いてない(笑)
めっちゃえぇわぁ~、な冷静で情熱的なギター音も今回キラキラした感じなのは楽曲のせいかな?
サビでは攻撃的なギターに、それを煽るようなドラムがかぶる激情的なサビ(笑)
ホントこのギターとドラム、すごく相性よく聞こえます(^^)

今までベースって淡々としたイメージなのですが、これは2番に入ったトコのベースのキレ?が可愛くて好きです(笑)
ベースが淡々と聞こえてしまうのは、ドラムとギターが攻めすぎてるからだな、きっと!

なんだか今までと違うな、と思ったら今回の曲はアンドレさん。音的には、いつもと一緒なんですけど、なんか違うな…と何度か繰り返し聴いているうちに気づいたのが、T.D.さんの曲には繊細さがあるんだ。あのちょっと暗い寂しい感じ(笑)がないから最初ちょっと違和感があったのね~
アンドレさんの曲は繊細さには欠けるかもしれないけど、柔らかさと明るさがあるかな。^^

   ぷろふぃーる

某サイトに掲載されていたプロフィールを見て…ん?アンドレさんが渡墨?渡墨って何?
誤字かな?と思いつつ検索かけると「墨」はメキシコのことなんですね!

「The Core」の時、T.D.さんが「メキシコタイム」て書いてて、どこからメキシコが出てきたんだろう?と、ずーーーっと不思議に思ってたんです(笑)
「LOOP」の時から「アメリカタイム」になって、それ以降はアメリカタイムでのリリースとなり、なんでアメリカなんだろう?と素朴な疑問を抱いていたのですが…なるほど!!
T.D.さんがアップしてるのかと思っていましたが、アンドレさんがやってるのかな、だからメキシコタイムなのか!
というか、2人とも東京にいるんだと思うてたわ(笑)

ぺりーのいくら丼/テータ/ペロリ

行列必至な ぺりーのいくら丼 に向かうものの、これまた迷ってしまい、開店に出遅れました。
でも待ったのは30分くらいかな?

   看板

いくらも気になるけど、うにも気になるので半々でいただきました。
めっちゃ、うにうめー!
あんまりにも、うにが美味しいので、うにだけにすればよかった…!と後悔するという予想外の展開(笑)
7月も、うにあるのかな…今度は、うにだけにしよう(謎の誓い)

続きを読む

トク チャイナ/マルナカ菓子店

先月、1泊2日で大阪に行きました。

中華が食べたかったので行ったのは トク チャイナ
とってもオシャレな外観で、まさか中華とは思わず素通りしてしまい、また戻ってきて、というか反対側から来ると「中華」の文字をあっさり発見(笑)

   外観

土曜日だからか、結構人が多かったです。
ま、1人なんで空いていたカウンター席にすんなり座れました。^^

いただいたのはAセットで、仕方なく冷麺。
というのは、エビチリは辛そうだし、肉団子の気分じゃないし、暑いし…あ、でも冷麺きらいだった(笑)
ごまだれ風味の甘めな冷麺で、冷麺きらいな私が言うのもなんですが、おいしかったです。^^
スープがおいしかったなぁ~

続きを読む

11/06/15

   あめ

梅雨バージョン。
めっちゃ雨ふっとるがな(笑)

HAPPY BIRTHDAY!

生日快樂, 仔~!

今日は仔の34回目の生誕記念日!^^
最近、だんだん渋さが出てきてヤバいです、というか仔のことになると「ヤバい」とか頭の悪さ全開なことしか言わない私です(痛)
だって仔の進化が半端ないんだもん(既に意味不明)

前日にはお祝いをしてもらったようです。^^
コチラ、マネージャーさんの 微博

   ポスター

仔の最新作は映画。
どんな内容なのかよくわかりませんが、たぶんスクリーンで見たら仔がカッコよすぎて気絶するような内容ではないかと(違)
仔が恐ろしくカッコよくヤバいことは確実なようです

そうそう、ヴァネスの インスタ に仔とのツーショットも。^^
F2(笑)

ELECTRONIC HUMANITY

   ジャケ

磯貝さんが歌っているワケでもなければ固定メンバーでもないし、もしかすると次の作品では違う人になっているかも?と思って買うつもりありませんでした。
とりあえずライヴに備えて公式サイトで全曲試聴は聴きましたけど、ゼ~ンゼン買う気ありませんでした。

とーこーろーがぁー

磯貝さんにメロメロな謎の病に侵された私(爆)
いきなり告知された会場で買うと「サインカードをプレゼント」に…磯貝さんのサイン?! 

枚数限定だったので先行グッズ販売に早くから並びましてね…もちろん皆さん、グッズ購入のために並んでいたのですがCD売り場は別だったので周囲の人から「え?!」という視線を背中に感じながら途中で列から外れました(笑)
いぇーい、磯貝さん!

続きを読む

義天宮

帰国日、朝ごはんを食べに噂の(?!) Mr.Lin's へ。
ところが朝1番すぎて、まだ地下鉄が動いていないというトラブル発生(笑)
しゃーないのでタクシーで行ったら、まさかの臨時休業ときた!
半端なく楽しみにしていたので、さりげなくショックが大きい私…

   猫

その駅へ戻る途中にいた猫さんです。
もう1匹いたんだけど、そっちは飼い猫らしく首輪をしていらっしゃいました。^^

台湾にまで行って猫かい!て突っ込まれても仕方ないんですけど(笑)行ってしまいました。

続きを読む

DEBRAND

簽唱會の後、私たちが向かったのは…の前に↓コレを手に入れました。

   ガイドブック

地下鉄のインフォメーションセンターにある、と書いてあったので、普通に差し込んであるのかな?と思って見れども…ない。
スタッフさんは「日本語は、ここらへん」と教えてくれるけれども、だんだん不思議そうに見だして(笑)
日本語のパンフレットには手をつけない、でも何か探している様子の私は、ほぼ不審者(笑)

もしなかったら、と思って一部ダウンロードして持って行っていたので、恥ずかしながら見せて「これが欲しい」と言うと「あー、でも中国語だよ?」
うん、えぇよ、て言うとカウンター下を、ごそごそしてくれて取り出してくれました。謝謝!^^

最新の7版は コチラ(PDF)からダウンロードできます。

続きを読む

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ