押上猫庫/深緑堂

今回は前回、東京へ来た時に行けなかったお店を巡りました。

まずは猫のいない猫カフェ、押上猫庫 へ開店と同時にうかがいました。^^
うに丼で満腹だったので軽くお茶を。

   看板

なにやら下町猫道散歩マップなる代物があるそうで…確か100円で売ってたような。お店によっては、それを見せると特典があったりするらしいけれども地方人の私が、そんな素敵な地図を持った日には…(以下、略)

こちらのお店、徹底的に猫(日本語おかしい)
トイレも猫まみれで、猫タオルが可愛いんですー!

続きを読む


サニーヒルズ/鮨國

7/18~19の1泊2日で東京に行きました。^^
旅行会社を通してホテルを申し込むと、申し込みのできる地下鉄の乗り放題券。指定の駅で現物と引き換える手間はあるものの、あちこちするなら便利だし、お得。
私が買ったのは2日券。元は取ったと思う(笑)

   券

ようやく サニーヒルズ に行けました。^^
1階は受付、2階が試食と販売をしているようです。
試食に意外と並んでいたのですが、ちょうど私が入った時は私1人ぽつんと待ちました。その間、受付の女性とベラベラ喋ってたのは不能説的秘密です(爆)

   外観

5分ほど待つと、上へ案内されました。
試食なのに意外と皆さん、くつろいではってビックリです(笑)

続きを読む

無名歌

   3ショット

5/6に発売された橙草の2nd.Al「烏鴉」から 無名歌MV が出ました。^^
リリック・ビデオが先行して出たので、てっきりMVは出ないんだと思っていました。

MVが出たことは嬉しいけれど…これが、かーなーり重い
淡々と重く展開した果てに一瞬「?」と思わせた次の瞬間、まさかの結末に思わず唾を飲みました。。。
しかも、そこに絡むのが優しい演奏とクラークの柔らかい歌声…余計にせつない。

MVが出たのは喜ばしいけれども…な、なんで、こんなMVに?!
あんまりにも重くて、私は何度も見たいとは思えない。。。

橙草は出ないのかな?と思ったら中盤でチラッとテレビの中で演奏しているシーンに登場するだけ。
これよりは3人で演奏している Ride みたい感じなので良かったんじゃないかな。。。

なに、このMV?!(震)の次に驚いたのが出ている人!顏正國ですよ!!マジかー!
2012年に出てきたようですが、まさか!まさか!橙草のMVで再び彼の演技を見るとは…!!

いろいろと衝撃的なMVでした、私には(笑)

さて、アルバムをひっさげてのツアーが行われていましたが、残念ながら海外は香港があっただけ。
でも前回、来日した際に「新しいアルバムを出したら、また日本に来たい」とコメントをしていたので再来日する日を待っています!^^
とはいえ、前回来日した時に演奏したのって半分以上が「烏鴉」からなんだよね、まだ出てなかっただけで(笑)
あっという間だったから、今度はもっとたっぷり聴きたいな~!

welcome to my SUMMER PARTY!!2015 in 大阪

自分でも不思議なんですよね~、なんでこんなに磯貝さんにハマッてるのか(笑)
でも生で見ると、すごく人を惹きつける、とても不思議な魅力をお持ちの、ほんわかした楽しい人です。^^

急きょ発表された大阪公演に行きました。^^
会場に着くと、すんごい人だかり…しかも若い人たちばっかり
東京は幅広い年齢層だったけど大阪は年齢層が低いのか!と焦ったけど同じビルにあるライブハウスで違うライブがあったからでした…(笑)
間口が狭くて2組のファンでかなりごった返し、やや混乱気味でしたが、なぜか磯貝さん組の方は穏やかでスムーズに入場していたように見受けられました(笑)

   看板

3月行った時、初恋に捧ぐ歌 を初めて生で聴いて、ものすごく感動しました。
もう1回聴きたいな、と思っていたので、また大阪で聴けて感激☆
弾き語りなので、より温かみが増し、磯貝さんの優しい声がハマッて感動度高!
ホント、磯貝さんと出会えて良かった…

会場の様子は磯貝さんの とぅいた~ で☆
私は、ちょうど反対側にいて写っていません、ざ~んねん!(笑)

続きを読む

人生はニャンとかなる!展

gariさんに誘っていただき、猫展に行きました(違)
初めてのニャンとかにゃる展、どんにゃのかにゃ~?
ニャン!ニャン!(頭おかしい)

   ポスター

猫さんたちの写真と偉人たちの名言が1セットでの展示。
じっくりと偉人の名言を読んでいらっしゃる方、猫さんたちを見て楽しんでいる方、その猫さんたちのポーズなどを一々あーだこーだとgariさんに語りまくり、こう撮ってるんだと再現してみせる痛い輩…(恥)
たくさんの方がご覧になっていました。^^

   ポスター

もうちょっと小ぢんまりしているのかと思っていましたが意外と広くて見応えありました。^^
(猫しか見ていませんが(痛)


琥珀茶菓

朝食をいただいた後はJRに乗り換えるため、大正駅へ移動。
駅が綺麗になったんだ…て、シーサー?!(笑)

   駅

そして、やってきたのは堺市ですよ~
リニューアル後、初めてです。^^

   ポスター

テーマがお花だったので優しいタッチの絵がズラッと。^^
久しぶりに最初から最後まで見慣れた作品が続き、なんだか逆に新鮮でした(笑)
私の好きなラ・ナチュールが貸し出し中のため展示されていなかったのは残念だったけど。

続きを読む

ココチ/ソユ/フィセル

ライヴ前にランチでうかがったのは ココチ
何で見たのか記憶にないけど(笑)ずーっとブックマークに入れてたお店に、ようやく突入!

   看板

3種類のメインから選べます。
私がいただいたのは天然カツオのミ・キュイ焦がしバターソース。オシャレな名前と無縁すぎてカツオがどうなっているのか全く不明でスタッフさんにお尋ねすると「調理法の名前です」とのこと。

続きを読む

HAPPY BIRTHDAY!

タオ様、46歳おめでとうございますぅ~!

おめでたいけど、あのタオ様のフレンドリーさが裏目に出た事件できっと心労が…ま、浮気はよくないけど。
でもタオ様かわいそう…と思ってしまう(笑)
タオ様、早く元気だしてくださいまし

   たおさま

タオ様情報は、めっちゃ早い harupiさん のトコで!

Eclipse

ゾロ目計画第7弾リリース日は、ちょうど七夕
毎日2度、一瞬出会う太陽と月のロマンチックな楽曲です。^^
「まるで不可能な恋愛のようだ」という素敵なお話なのですが、月は常に太陽光を反射しているので、どちらかというと…なんて現実的な話をしたら、ぶち壊しだな(笑)

    Eclipse

楽曲もさることながら、MVが素晴らしく美しい!!
最初の、星が瞬いている感じからスーッと文字が浮かび上がってくるトコが感動レベル(笑)
1人でも多くの方に見ていただきたいです。^^

さて。

広大な宇宙を感じさせる静かなイントロから始まる「Eclipse」を最初に聴いた印象は、あれ?なんか雰囲気かわった?でした。
T.D.さんの曲っぽいけど、なんか違う。それを表現する言葉はわからないけれど、なんか違うテイストが混じっているみたいな…え、もしかしてT.D.さんじゃなくてアンドレさんの曲?と見ると共作による美しいメロディーでございました~!(笑)

せつなさの間をユラユラ揺れているようで疾風感のある、まっすぐ強さが1本通った印象です。^^
この強さを感じさせるのに、サビでザクザクッと入っているギターの存在感が大きいと思うわ。

一見ならぬ一聴すると熱さを感じるんですけど、すごく静かなんですよね。まさに「静寂」というのがピッタリ。これのどこが…?と言われそうですが(笑)何度か繰り返し聴いていると根っこが静かな感じがするんです。

私が書くのもなんですが…今までより、ぐぐっと幅が広がった印象を受けました。
なんだろな、とにかく語彙力が乏しいので表現する言葉がわかりませんが、第2章の幕開けみたいな。
1曲の中で高低や速度変化が大きい人たちですが、もっとより突っ込んだというか…なんだろ、ちょっと不思議な感覚もあったりするんですけど。
直感的に「これ好きかも!」と思ったのは「Eclipse」が初めてかも。^^

EPIC NIGHT

ドームに隣接するイオンでは祭り状態でした(笑)
もうアチコチでカシャカシャという音が。^^

   柱   柱

もう柱という柱はラッピングされ、お店によってはCDを流しているお店もあるし、そういえば本屋さんは表紙を飾っている雑誌やウルトラクロニクル(懐かしい!)も、よーく見えるトコに展示されていました(笑)
なんと1階には撮影スポット(と思われる)場所まで。。。

   撮影スポット

すごいおもてなしですな(笑)
これはテンションあがるわー
でも終わったら容赦なく破り捨てられるんでしょうけど

続きを読む

EPIC NIGHT

大阪は3公演ありましたが週末の2公演に悪友リスと参加してまいりました。^^
4日は雨男さん(画像左(笑)が本領を発揮したようで…まぁ、どしゃぶりではなかったのでマシか。

   ポスター

リスがグッズ買うのを待って、なんとなくガチャへ。。。
もう完全に習慣ですね(笑)

   プレート

あっさりと限定のプレートが…私、2回やったんですけど2コともプレートだったんです。
リスを見ると、やつも持っているではないか。周囲も心なし持っている人が多い。大放出中か?(違)
2つも要らんし…誰か~(中略)というワケで「そんな幸運があるんですね!」と微笑む彼女と別れました(笑)

続きを読む

I HEAR YOU

音と辻村さんの特徴ある歌声に興味はあったんだけど、遠征するほどでもなくて。
しかし今度のツアーで岡山に来る、というので dye it white が聴きたくて行きました(笑)

   ポスター

何度か岡山に来られたことある記憶があったのですが、Vo&Gの辻村さんが「岡山での初めてのワンマン」と言っていたので今まで対バンとかだったのかな?
MCで「初めて岡山に来た時の会場がココだった」そうで、その時に「自分たちの音楽がカッコいいと言ってもらえて、とても嬉しかった」と言われていました。^^
これはカッコいいでしょ!!!

続きを読む

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ