梁記嘉義鶏肉飯

今回も2泊。
最初の朝食は朝早くから西門へ行ったので、ちょうど朝ごはん隊(?!)に遭遇。まだ準備中という感じで、あんまり注文する人もいないので先に下見へ行ってから戻ってくると準備整ってきたようでした。^^

   西門

とはいえ、まだ客はまばら。
どんなんだろ?と、のんびり見ていると「何する?」て言われたり

続きを読む

スポンサーサイト

鳥街

南機場夜市から龍山寺駅に向かって歩いていると、いきなり小鳥専門店のような通りを通りすがりました。
ペットグッズみたいなのを扱う店もチラホラあったけど、ほとんどが小鳥。通路にむき出し?ていう表現が正しいのかどうかわかりませんが店先にそのまま展示(?)されていたり、大きなケージに文鳥詰め合わせ状態とか…どこまでも続く小鳥通りにテンションあがりました(笑)

   鳥さん   鳥さん

ホントに、いろんな小鳥が、たっくさん!
タイルまで!!
このタイルも、いろんな鳥柄(?)があって、また素敵なの。^^

   タイル

可愛い~、て眺めながら、ちんたら歩いていたのですが…あ、メジ、ロ?!
こんなたくさんさんのメジロが団子状態なのを初めて見ました…もふもふ~!と興奮していたのは私です(爆)

   挟まれたい

帰って調べると、この通りは有名な鳥街とのこと。
アジアンチックな鳥籠が観光客にも人気なんだとか…確かに素敵な鳥籠がありましたわ。それよりも思いがけず小鳥いっぱいの、もふもふ天国に出会えて興奮しました(笑)
やっぱり調べて行くのとは興奮具合が違うと思うのよね。^^

南機場夜市

   夜市

こちらも数年前から行きたいと思っていた南機場夜市。
着いて、その人の多さにビックリ!
こんなに大勢の人でもフツーにバイクが突っ込んできて、ますますビックリ!(笑)
ホントに地元民が多かったです。写真を撮っている場所は、ちょうどバイク置き場。ズラッと見事なまでに綺麗にバイクが並んでいました。^^

続きを読む

樂樂齋/鐵金剛/貝肯庄

着いた日に、すぐ行ったのが 樂樂齋
ちょっと遠いので、なかなか行けなかったのですが、ずっと気になっていたお店。

   外観

南港駅から徒歩20分くらいかなぁ…私は少し迷ったので30分くらいかかりましたが
ホントに何もない、というか住宅街みたいな感じで、ドコにあるんだろう?て思いながら歩いていたら突然ポッと赤いのが見えた瞬間ちょっと嬉しかったです(笑)

続きを読む

六福客棧

今回、泊まったのは日本人御用達のレオフー。^^
松山線が開通してホントに便利。さりげなく料金も上がったみたいだけど、それでも立地がいいから十分。
ホテル内にパン屋やコンビニがあってホントに便利そうでした(見ただけ)
フロントも日本語が通じる人が必ずいたようです…というのも私、日本人に見えなかったみたいで(笑)7割くらい中国語でした。そんな難しいこと言わないからね

   外観

朝食もついていたので、せっかくなので行ってみました。写真ないけど。
とにかく大きなホテルなので、もう人がいっぱいです。ほぼ日本人(笑)
かなり関西弁率が高かったので関西の団体ツアーが何組かいたみたい。

魯肉飯かな?な代物と豆乳と果物を、ちょこっといただきました。温かい豆乳を飲むと台湾を感じるし、なんだか落ち着くんだよね~、不思議。^^

2日目の朝、私がお鍋の豆乳をすくっていると、年配の男性から「それ何?」て言われたので、温かい豆乳で砂糖を入れて飲むんですよ、美味しいですよ、て教えてあげると「豆乳に砂糖をトウニュウするんやな」とサラッと(笑)

続きを読む

14/02/17

バレンタイン・バージョン。
パッと見わかんなかったけど、さりげなく持っているのがハート。^^

   ばれんたいん

最後は何が変わったのか、これまた一瞬わかんなかった。。。

   ばれんたいん

よく見たら地球!

台北

最初は行くつもりなかったのですが、なんとな~くフラフラッと(笑)
というか、たまたま見た格安ツアーの設定日が1月は21日だけ底値だったんです。21日出発で探していた私にドンピシャ。
多少の迷いがあったものの、見たのが遅かったのか、連絡すると「最後の1枠」と言われて即決(笑)

   機内食

今回はキャセイ。
行きの機内食は「豚か何か」て言われて、豚しか聞こえなかったので豚をお願いしましたが開けてビックリ、焼きそば!
空の上で食べる焼きそばって、なんだか不思議~。^^

今回、隣にいらしたのは日本語ペラペラな台湾人の男性。
ちょっとだけお話ししましたが、さっぱりした感じの物腰の柔らかい方でした。^^
私はペラペラには程遠いけど、ペの半濁音レベルくらいにはなりたいわ…と機内では思いましたが、今回も見事に撃沈でしたよー(笑)
相手の反応から察するに、どうも発音が悪いみたい。。。

続きを読む

ヒトリDeLiveデキルカナ V9.0

毎月のように浅岡さんの歌声を聴けて大変満足な2016年でした。^^
2016年最後のライブはヒトリライブ。

最初は、ご挨拶から始まりました。^^

いきなり「ヒトリライブは、もうこれでやめる」と言い放ったもんだから会場ざわざわ(笑)
「だってヒトリでできてるし」ということで次回から名称を変えるらしい。
確かに最初は手探り感があったけど、3回目あたりには落ち着いていた気がします。あとはメンバーが安定するかどうか…なんか、いつも誰かが不調になっってるような
今回もリズムマシーンだったかなぁ、いきなり浅岡さんが「壊れた!」と焦ってたけど…まぁ、なんとか持ちこたえてくれたようです

   看板

ゲストにTさんが来られる、という告知どーり、来られました…寺尾さん。^^
え?徳ちゃんじゃないの??と思ったのは私だけではなかったはず…(寺尾さん、ごめんなさい)

その寺尾さん、呼ばれたものの…あれ?ドコ??
浅岡さんも一緒に「?」な雰囲気が一瞬あったけど「後ろからですか?」に皆が一斉に後ろに振り向くと、ちょうど私の横を寺尾さんが走って行かれました。^^


続きを読む

来日

いきなりケンジくんが東京に来て、ビックリしたけど…エド・Sさんと会ったのを見て、速攻でエドさんの日程を調べました(笑)
先月末?急きょ、来日されたみたい。

   えどさんと

で、なんでケンジくんが???

どうやらケンジくんが行った日はアジア各国の人が日本に来てインタビューをしていったみたい。
でもケンジくん1人、なんか違うよね…?
や、確かにケンジくんは同じワーナーだけどさ!
ケンジくんが日本に乗り込んで来てくれるのは嬉しいけどさ!!
それよりケンジくん本人の仕事で日本に乗り込んで来て欲しいんだけど…

ワーナーの Facebook に、まとめられています。
ケンジくんの Facebook には動画。
歌をコラボした、というのは書いてあるだけで動画はないし、メディア向けの撮影場面もなし。

更にケンジくんの Facebook には東京での様子が。
ちなみに画像から探すと(笑)赤坂の日枝神社みたい。わーなー日本から、そう遠くないから、ついでに立ち寄ったのかな?
春節開けからか、と噂されている大潑猴の撮影に入るのかしら?3ヶ月ほどで撮影できるの??

確かにケンジくん、いきなり日本に来たけどさ…まさか、このためだけじゃないでしょ???
なんか秘密のミッションでもあったのかしら
いろいろ(?!)謎だわ~

追記
 動画が出ました、コチラ
 ケンジくんの流暢な英語が新鮮です。^^

続きを読む

HAPPY BIRTHDAY!

HAPPY BIRTHDAY, Tank~!

   tank

なんかホントいろんなことがあったけど、まだ35歳なのか…と思う。
でも、もう35なのか…とも思う。

新譜が出たことにより、教会を中心にちょこっとライブをやったりしているようです。
つつましい音楽活動というか、以前のような華やかさはないけれど1つずつ少しずつ地味に活動を積み上げていっている印象です。

本人の Facebook と神愛之音の Facebook に写真や動画がアップされていますのでチェックしてみてください。^^

アマ・ルール

大阪ならスペイン料理が多そうだ、と検索して引っかかったのが アマ・ルール
というワケで行きました。^^

   外観

オフィス街の中にあり、かなり混む、とのクチコミだったので開店直後を狙って行くと、さすがに誰もいなかった…
でも食べている最中に、どんどん人が入ってきました…男性が多かったなぁ。

続きを読む

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ