10th Anniversary Live Vol.1

去年、びぃ~ずのライヴ後にコソコソとライブハウスに潜り込んで手に入れた思い出深き1枚(笑)の通称、青盤。
タイトルどーりのCD、私の大好きなライヴ音源です。^^

   ジャケ

もう素敵すぎる生々しさ(笑)
ライヴCDって空間から音だけを綺麗に取り出している感じも多少はあるんだけど、これは全然!^^
声のかすれ具合まで、ある意味とても綺麗に録音されていて臨場感が半端ない。

   カード

最初、外側から曲順が並んでいるのかと思っていて、これだけをよく1枚に収録したな…(驚)と思ったのですが。
確かに開演から終演へ向かって曲は進んでいくのですが、前半と後半に分けるのではなく11曲を抽出。
今回収録された曲が濃い文字になっているという、とても面白い収録です。^^

でも中抜きされている違和感がないのは、やっぱり終わりに向かって進んでいるのと曲のバランスがいいからかな?
後日、続編の通称、赤盤が発売されるのですが、ここで初めて比較対象ができたことで比べると、青盤はバランスはいいけれどアップダウンは弱め。
青盤が横ノリで静なら、赤盤は縦ノリで動という感じでしょうか…色が示すように。^^

当日の大阪のセットリスト。後ろに あるのが青盤に収録されています。
東京は1曲多かったことを、これで知る(笑)

  SE) ripple
   1) ウタハトビラヲアケテユク
   2) Re:start
   3) 自由な足跡で
   4) 希望という名の空を見上げて
   5) 旅人たちへ
   6) Only Lonely
   7) オレンジ
   8) Horizon
   9) 未来の地図
   10) あの日の少年
   11) メビフォエバ
   12) ダウト
   13) if
   --) Moment
   14) らびゅう
   15) ヒカリ
   16) Anniversary
   17) Tiny Love
   18) 七色
   19) TimeMachine
   20) FLY
   21) Never stop for new day
   22) missing piece
   23) メドレー
    -1 Emotion
    -2 儚き歌
    -3 Life goes on
   24) Stand Up ~革命ノ歌~
   25) ZERO
   26) キミガセカイヲカエテユク

  EN-1) 突然
  EN-2) コトノハ
  EN-3) ウタノチカラ


ちなみに青盤は既に廃盤です。


コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ