湿度高

ホテルから駅へ向かう途中のパン屋さんだったか、お店の看板猫。^^
すっごい人なつっこいの!
ごろごろニャンニャンするから、ちょっと正面から撮るね、て離れたら、すぐ近寄って来てかろうじて撮った図(笑)

   ぬこさま

翌日は、すごい湿度が高くてですね…通りすがりの興國公園。
湿度が高くて、かすんでます(笑)

   公園

そんなに広い公園ではないんだけど、謎な展示物が。。。
いろんな成語と共に人形が飾って?ありました。

   公園

快晴で日差しが…というワケではなく、曇ってるんだけど、とにかく蒸し暑い。
「まだ8時過ぎなのに…」と既にリスは、うんざり気味でした(笑)

そして、やってきたのは週末は朝9時から営業している鼎泰豊の本店。
初めて東門の5番出口から出たのですが、ホントすぐ。

こりゃ、便利だね~!と呑気に店へ近づくと…え?既に人が並んでいる!?
今、何時?!と時計を見ると、まだ約15分前…マジかよ。しかも並んでるの全員日本人だし(笑)
お店の人たちも準備をしながら並ぶ日本人たちを見て苦笑気味だったのは気のせいでしょうか(笑)

私たちもそうですが、大半の人はココが1番早く開くので軽く食べつつ次までの時間潰し的な感じでした。
早い人は30分もいなかったんじゃないかな。

   トラック

ほどなくメニューが配られましたが、みなさまメニューをさほど見ることなく…ほとんど決まっている状態(笑)
10分ほど前でしたか、開店して続々と2階へ案内される日本人たち。

ジャスミン・ティーを飲みながら、ほっこりしていると、さほど待つことなく1番に出てきたのは定番の小籠包!
というか、多分、大体の傾向を掴んでいるんだと思うわ。空芯菜にしても豆苗にしても、なんたらスープにしても出てくるのが早い!!
ただチャーハンを頼んだのは私たちだけだったようで、これだけが時間かかっただけ。といっても10分くらいですが。
以前、大阪で食べたエビと豚肉のチャーハンが美味しかったので、同じのを本場で注文。もうエビがゴロゴロで…これ、もう日本のは食べられないな(笑)

   やっぱ、これだね~

やっぱり、この味が落ち着くね~
リスが言って気づいたのですが、小籠包のスープが、やや少なめでした。夏だからかな?
カニ入りにはカニ型の皮?が入ってて可愛い。^^

今回は空芯菜を食べたけど、鼎泰豊は空芯菜より豆苗の方が美味しいわ。

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ