Suming Japan Tour 2014

高松で行われた「北浜的台湾市場」にスミンさんのツアーが組み込まれていたので行きました。
とっても小ぢんまりした感じでしたが、台中の 范特喜 も出店されていました。
お店の人が多少はカタコトですが綺麗な日本語を話されていたのでビックリ。また、いただいたパンフレットも日本語!
面白そうなエリアだな~、いつか行ってみたい。^^

秘かに(?!)期待していた台湾屋台は一体どこだったのか…(笑)
ライヴ後に、いい匂いがしていたのですが、スミンさんと青木さんのサイン会でごった返してるし、終電がヤバかったので確認できず。。。

   ポスター

最後は記念撮影。
スミンさんの Facebook に載っています。^^
私も写ってしまった…(汗)
あ、すぐにすぐ撮ったワケではなく、ちょっと間があってからだったので帰ってしまった人もいました。残念。

   会場

始まる前までは、この状態↑だったので、これじゃチケット持ってなくても丸見えじゃん!と思ったのですが、始まる前にしっかりベニヤ板が打ち付けられていました。^^
とはいえ音漏れしているから周辺の方はタダで聴けますね、ラッキー!(違)

開演時間となり、青木さんの登場です。^^
お子さんも連れてこられていたのですが、めっちゃ可愛かったです!!
途中、ちょっと泣いちゃって。青木さんがステージ上から心配そうに見ていたママの顔が印象的でした。^^

   チケット

まずはゲストの 島津 田四郎さん の歌から始まりました。
おそらく9割はスミンさん目当ての人たちだと思うので、アウェーでやりにくいかな?と思いましたが、とても楽しそうに歌われていました。^^
初めて聴きましたが、かなり個性的で面白かったです!^^
なんだろな~、アコギ1本に乗せて歌う哀愁というか…MCも個性的で面白くって、個人的にはインパクト大でした!!
30分くらい演奏されたのかな?

そしてチャイナエアラインや周辺のお店の提供によるプレゼント抽選会です。
入場前に名前などを書いたのですが、その紙を入れたビンを持った青木さんが1言「スミンに引いてもらおうかな?」
というワケでスミンさん登場!
あれ?私が言うのもなんですが、ちょっと…?と思ったら本人から「ちょっと太った」とのこと(笑)
為自己喝彩MV が流れた時には「こっちの方が痩せてるから、こっちを見て(笑)」と言われ、ちょろっと映像が流れた瞬間に歓声が起こり、照れ笑いみたいな笑みを浮かべていたスミンさんなのでした。^^

周辺のお店からのプレゼント、チャイナエアラインの航空券、格安ツアーへの招待と、スミンさんが青木さんに言われるままの数を、ごそごそして引きました。^^

   ポスター

そして改めてスミンさん登場です。^^
着替える場所がないからなのか最初から民族衣装を着られていました。

もぐりなので、何を歌われたのかよくわかりませんが(爆)為自己喝彩、小旅行、誰家的花開了など「美式生活」から中心に歌われました。あとアンコールは風でした。^^
最後めっちゃ盛り上がって、黄色いタオルを振り回すお約束があるらしくファンの皆さまが振っていました。それを見たスミンさん、「?!」という感じで見た後、ニッコリ。
終わった後に「なんで持ってるの?後ろで売ってたの?」と黄色いタオルに、ちょっと驚いたようでした。

もちろん今回も2回、スミンさん指導の元で歌いました。^^
歌に入ってスミンさんのリードなのですが「ミナサ~ン」の口調がねぇ…もう!!
普通に喋っている口調も優しいのですが、日本語となると更に、ふんわりした感じ。ふわふわな「ミナサ~ン」にミナサ~ンで歌いました。^^

1曲ごとにMCを挟んでの、ゆっくりとした展開になりました。^^
結局1時間くらいは歌われたのかな?
スミンさんの地元も海が近いそうで、高松は地元によく似ているそうです。
そして船乗りのお父さんの話や、地元で子供たちを指導している話、部族についてやママが最強の話、民族衣装の話などをニコニコと穏やかに話されていました。^^
もちろん聞き取れたのではなく、全て青木さんが通訳してくださいました。
お父さんはウクレレをやっているそうですが、プロの息子から見ると。。。うん、ちょっと…な感じらしい
特にアドバイスはされていないそう(笑)

途中で「好聼?」とニコニコ尋ねたスミンさん。
「好聼!」と即答で返りました。^^

   歌い中

カメラは持って行っていたんです、電池の充電もしたし…バッチリ!
のはずだったんですけど、いざ電源を入れて…ふぁ?!?
SDカードが入ってない!!!
なんたる初歩的な致命的ミス。。。

内臓メモリーで何枚かは撮れたのですが、なんせ薄暗い。
というのも、後ろに映像を流すので照明を落としてあるんです。前の人たちのスマホの方が、よっぽど綺麗に撮れてるし…私もスマホ買おうかしら(違)

   サイン中

「美式生活」は欲しかったんですけど、なかなか買うタイミングがなくて…でも買ってなくて良かった。^^
立ってのサインは、ちょっとやりにくそうにも見えたけれど、とっても丁寧にサインしてくれたスミンさん。
フフ、と最後にニコニコとペンで、ちょんちょんやっていたので何かな?と見たらgの中に顔を書いてくれていました。^^

   CD

ありがとう、て言うとスミンさんも「アリガト」と優しい微笑みを向けてくれました。^^
初めて見た時も思ったけど、ホント、柔らかい空気をまとった人です。^^

なんか毎年サインもらってるなぁ~、というか毎年ライヴへ行ってるのか(笑)
来年も近場であれば行きまっせ!^^

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ