異文化交流

ライヴ前に広島駅で香港から来られたコニーさんと合流して、リクエストのあったお好み焼きを食べに駅前広場へ。
駅前広場は、わりと独創的な?お好み焼き屋さんが揃っている感じ。

で、そぞ へ食べに行きました。
特にこの店を狙って行ったワケではなく、店内を1周してドコにしようかと2周目した時に、この店の呼び込みに引き寄せられて独断(笑)

   お好み焼き

多少カタカナが読めるコニーさん。メニューを見て、チーズが女性に人気だと書いてあったので、そう言うと「チーズ?!?」と怪訝な顔をされました。
ま、想像もつかないよね…わりと美味しいよ(笑)

結局、お願いしたのは普通の豚玉。
次々と鉄板でお好み焼きが出来上がっていきます。^^
知らない間に私たちのも出来ていました(笑)
「無料トッピングで大根おろしをおつけしてるんですけど、どうですか?」と言われ、大根おろし?!
コニーさんに何て説明しよう…そうだ!こんなこともあろうかと今回は持ってきました、電子辞書!(笑)
ちょっと待って、と電子辞書をバッグから出そうと、ごそごそしている間に店員さんが現物を持って来られました。

急いで電源を入れると、まさかの電池交換表示!
マジか…!

大根なので「da gen」と、まんま読みしてみたけれどコニーさんは「???????」
私たちが英語で話をしていたのを店員さんも知っているので、大根おろしを見せてくれて(笑)どう?なゼスチャー(笑)
さすが…観光客慣れしてるわ(妙なトコに感心)

とりあえずお願いして引き続き大根おろしの説明をするものの、意思の疎通に苦戦(笑)
最後には「a kind of vegetable」で(爆)

   お好み焼き

大根おろしの乗ったお好み焼きって初めてです。^^
しっかり絞ってあるので、べちゃべちゃ感はなく、さっぱりした感じかな?

で、食べている間に、おもちが焼かれ始め…コニーさんが「?!」
おもちなら日本語で通じるだろうと思って「mochi」と言っても通じない。マジか…!
なんだよ、おもちって…と再び電子辞書の電源を入れるも電池交換表示に阻まれる(爆)
で、コニーさんのスマホのメモ画面みたいなので「米糕」の文字を見せられて解決しました。。。

更に鉄板上に乗ったのは、とろろ!
コニーさん、再び「?!」
かなり怪訝な表情で見ていました(笑)
あれはとろろ、とろろは長芋だ、と言うと「あぁ~」と納得?

で、帰りはココイチへ行きました(笑)
香港にもココイチはあるけれど、そんなに種類がないみたい。
でも思うに日本にはないメニューがあるのではないかと(笑)
ま、私は辛いのがダメなので基本的には入りませんけど

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ