美式生活

今回のアルバムは普通語のアルバムです。
でも雰囲気は変わらず、とってもスミンさんの色がハッキリ出ているアルバムだと思います。^^
素敵なポストカードつき。

   ポストカード

KKBOX で全曲試聴できます。
サビではないのが残念なトコですが…

   歌詞カード

歌詞カードは、なんと3言語!
日本語もあります!

   歌詞カード

対訳がついているってホント嬉しい~
なんたってワタクシ、常に言葉の壁に困っている輩だからさ!←勉強しろ


   1) 為自己喝彩
   2) 小旅行
   3) 沒什麼問題
   4) 很趕
   5) 角落
   6) 情人袋
   7) 糖果
   8) 不要亂丟垃圾
   9) 誰家的花開了
   10) 平凡


全10曲が収録され、ゆったりした台湾の空間を感じられる音です。^^
聴き終わると、とても落ち着きます。
が、じんわりと鼓舞されるような押される感じが残ります。^^

1曲目に入っている 為自己喝彩 のインパクトが強烈。
スミンさんも「自分を励ます曲を書いた」と言われていましたが、このアルバムの中で1番印象に残ります。
MVのスーツ姿も、よくお似合いで。^^
それよりもスミンさんの、とっても綺麗な瞳が印象的です。^^

いきなり、これ繰り出されたら残り9曲どうすんのよ…と思いましたが、次の 小旅行 がまたガラッと変わるので、ちょうどいい。^^
「小旅行」は先日のライヴの時、リハで繰り返し歌われていたので、すごく記憶に残っている1曲です。

このアルバムでは「誰家的花開了」が唯一、原住民っぽさの出ている曲かな。
ゆったりした曲で、ふわ~と台東辺りの綺麗な景色が目に浮かぶようです。^^
て、行ったことないけど(待て)

個人的に最後に収録されている「平凡」と「為自己喝彩」がスキです。^^
どっちもサビでの、ぐっとくる盛り上がり方が心に響きます。


コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ