Leading Ship

かなり記憶が飛んでる。。。

ツアーが終わったのでネタバレ大丈夫ね、大阪公演はホールでした。
杉くんの インスタ を見て、私たちもやればよかったかな…(違)
公式 には写真もあがっていました。ついでにツアーの ティザー映像
もうホントにね、1人でも多くの人に彼らのライヴを1度は見てもらいたい…そう切実に思う(笑)

   外観

natalie.muexcite.co.jp にレポが載っているんですけど、そこに3人が並んでピアノを弾いている写真が載っていて、これは感動?感激?なんて表現したらいいのかわかりませんが1番興奮した場面。^^

まずは、おっくんが袖まくりしながらピアノに近づいて杉くんの右側に入り弾き始めるんです。そして、べーちゃんが可愛く踊ったりを挟んで杉くんの横に入って3人が並んで、まさかの連弾!
遠目からだとわかりませんが、手がクロスしながら、かなり高度な演奏をやっていました。
広島では3人が並んだら移動しませんでしたが、そうなると1番奥のべーちゃんが見えないんですよね。それはそれで仕方ないことだと思いましたが、大阪ではおっくんとべーちゃんが入れ替わるという配慮が…!
その時は主旋律を杉くんが弾いているので2人が入れ替わったところで支障はないんでしょうけど、これ弾いている2人にとっては鍵盤の位置が変わるワケで大変なことなのでは?!
それでも入れ替わった優しさにジーンとした場面でした。^^

この後だったと思いますが、弾きながら反対側へ歩いていくおっくんのコードをスタッフさんよろしく、べーちゃんが慌ててコードを持ってて可愛かった(笑)
芸が細かいわ!(笑)
べーちゃんと杉くんは固定されているので、自由に歩くのは限られているのですが、それでも持ち場を離れて(?!)うろうろとファンサービスをしていました。
杉くんがピアノを離れるとベースとドラムのリズム隊だけの音になり、それもかなりシンプルなのですが、それも良かったです。^^

おっくんはベースはもちろん、ピアノにバスドラム?にドラムパッドと大忙しでした
ベースも5弦から7弦まで弾きますからね~、ホンマおっくん器用だわ。喋りもイケるしね(違)

   看板

大阪は、このツアーの中で1番大きな会場だったそう。
「厚生年金会館でやれるなんて」と、とっても嬉しそうでした。^^
そして何度も感謝の言葉を繰り返していました。^^
ホールは初めてではないのですが、やっぱりキャパが大きくなる分、彼らが遠く感じたのは仕方ないか。

私は先に見たのがライブハウスでの演奏だったのですが、ホールは微妙に、やっぱりホール仕様にセットリストや演出が変わっていました。
これがね…ちょっと意外だった。ま、ハコにはハコの、ホールにはホールの良さはありましたが、こういうことをやっていくのかな?と冷ややかに見てしまった部分もありました。
Yさんに「どっちが良かったですか?」と訊かれて、どっちって難しいな~、と答えましたが、Yさんが「こういうショーが見たかったワケじゃない」とキッパリ。
ライブハウスで見慣れているからかもしれない、と思って言葉を濁して答えましたが、そう、ライブハウスの方が良かった。
でも彼ら自身は、もっと大きなトコで演奏をやりたい、と言っていたので彼らを追いながら考えようかな。

ベスト・メモリーは大阪で初めてホールでやった時の話で、カーテンがシュッと上に吸い込まれるはずがうまく吸い込まれず、べーちゃんだけが客席から見えていたそう。^^

演奏は本当に良かったです。^^
ロック色を強く、ややピッチもあげた「Shall we dance」が、すごく良かったし、「新世界」と「Viva la Vida」のマッシュアップも面白かったな~
「新世界」のメロディーでは杉くんが英語で歌い、「Viva la Vida」のメロディーではおっくんが日本語で歌うという、とっても面白い演出!
おっくんの美声、再び。^^

おっくんが「前から杉が、こういうアレンジをやってみたい言うてて」と今回、実現した「BLUE」の別アレンジ。しっとり系というか、よりせつなさが強くなった感じ。
「Blue」の前のMC中にピアノ横に小さめなキーボードが設置されたものの、杉くんはピアノの前にいて。まさかピアノ弾きながら手を伸ばしてキーボードも?や、それは距離的に無理だ、何するんだろう?と見ているとピアノを弾いたのはループマシンのため。そのままループマシンを回しながら脇に移動してキーボードをメインに弾きながら歌っていました。
いろんなことやるなぁ~

アルバムを買うとDLができた初期の未発表曲「Whistling in the dark」はアコースティックで、しっとりと。落ち着いた清々しい楽曲なのでアコースティックになることにより、ちょっと大人っぽい感じでした。
これがホントに初期曲なの…?というくらいホントにイイ曲。^^

アンコールは2曲になっていました…広島での失敗から変えたのかな?(笑)
やっぱりアンコール1曲は寂しいから2曲やってくれると嬉しい。^^


スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ