ヒトリDeLiveデキルカナ V2.0

平日のライヴ、ということで開演時間が遅めに設定されました。
終電覚悟で行けば最後まで見ることができたのですが、翌日は仕事もあるし…さすがに午前1時の帰宅は厳しい、と1本前ので帰ることにした、へたれな私。もう30分、開演が早ければ…
今までで初めてです、途中で帰ったの。最後までは無理だろうとわかってはいましたが、あと1曲を残して会場を後にすることになりました

   看板

前回の打ち込み語りライヴは常に機材をいじりながら歌うスタイルで、やはり手に意識を持って行かれていたのは否めませんでした。
とはいえ、そこは初めての試み。回を重ねることにより徐々に解消されてくるんだろうな、と思いました。

ところが!!!

2回目にしてビックリ!
マイクは固定とハンドを分けて2本用意し、マイクを探す動きが解消。他に移動しても大丈夫なようにマイクが多くあったように見えました。
些細なことかもしれませんが、このマイクが2本というのは動きがスムーズになったように見えました。

そして大きく改善(?)されたのが、常に機材を触っていないこと。手に意識を持って行かれない分、歌に集中かつハンドマイクにより機材より前に出ることも可能。
更にドラムセットみたいなのを加え、時折スティックでバシバシ叩かれていました。^^
スティックを握って離さず歌っていたので、何か掴んでいると落ち着くんだろうな~、と思いました。^^

どういう格好なのか説明しにくいのですが、今回は 徳永さんのツイッター に写真があがっていました。^^
こうゆう状態で歌うんです(笑)

   看板

5分ほど押して開演となりました。
なんか、えらいテンションが高かった浅岡さん。
「今日は時間を気にしないからね」と23曲持ってきていることに触れ、気ままにやる宣言から始まりました。^^

1曲目は軽くテクノから。
uyaxさんの「Hello」という曲らしい←教えてもらった(笑)

   1) Hello
   2) Dan Dan心魅かれてく
   3) めぐりめぐる
   4) シャララ
   5) ソラアオイデ

「シャララ」は、なんとロック・バージョン!
跳ねるような音のイメージがあるのですが、こうなりますか!な見事にロックになってて、このバージョンも好きだな。^^
大好きな「シャララ」が2ヶ月続けて聴けて満足☆

   6) 渇いた叫び
   7) Time Machine
   8) Promise You
   9) 奇跡のような確率で

久しぶりの「Time Machine」!^^
これの低音具合が、めっちゃ好きです。

「Promise You」の前には喋っている時に音が鳴ってしまい、ネタバレ…(笑)
私も「Promise You」は好きだけど、大好きな1曲に入るかというとそうでもない。でも他の方は、すごく好きな1曲みたい。。。

そしてゲストの徳ちゃん登場により、わっと盛り上がりました。^^
最初に、どういうキッカケで知り合ったかみたいな話で当時から浅岡さんはピコピコ系だったとか、出逢った時に浅岡さんはデビューが決まっていて徳ちゃんは「すげー!」て思ったとか(笑)、実際び~いんぐの事務所でバッタリ会ってビックリしたとか…かなりコアかつレアな思い出話が飛び出しました。^^

   10) Dreams

まずは徳ちゃんがアレンジした「Dreams」
徳ちゃんは立ってキーボードを演奏。いいね…ジーンとしました。^^
で、こちらも当時の思い出話でオダテツ先生のデモを徳ちゃんが真似て、もう会場は大爆笑(笑)
こんな壮大なバラードなのに浅岡さんはピコピコ機材を持ってきて徳ちゃんに「どこかに音を入れてくれ」と頼んだとか。。。
あえなく没ったそうですが(笑)
徳ちゃんによると「7バージョンくらいあるんじゃないかなぁ…実際に使ったのは4か5(バージョン)じゃない?」
もちろん当時は今のような機械ではなかったので、浅岡さんが全部歌入れ直して録ったとか。。。
まさに知る本人だからこそ話せる事実!^^

   11) Someday
   12) Fly to Xxxx
   13) Fly
   14) I Want…

続いて徳ちゃんはベースで参加。
いきなりの安部さんの脱退後から新津さんが加入する前までの間に、浅岡さんが徳ちゃんに打診したとか…ということは最初からキーボードではなくベースを探してたのね。
当時は徳ちゃんも忙しくて、なんとなくうやむやになったみたいですが…ん~、浅岡さんも「このオトコが入ったら変わると思って」と言われていたけど確かに変わると思う。思うけど徳ちゃんのベース、FOVにはどうだろう…とか思ったり。

1曲だけソロ曲だったけど、他は徳ちゃんがアレンジに加わった楽曲を中心になのかな。
「Fly to Xxxx」や「I Want…」が飛び出したのにはビックリしました!

   15) オヤスミ
   16) 未来の地図
   17) Paradox
   18) キミガセカイヲカエテイク

そうそう、途中でメンバー紹介がありました。^^
「僕にはバンドメンバーだからね!」と機材を1つずつ、少し音を鳴らしながら紹介されました。^^
そこで買った(心斎橋で買ったのかな?)という「4万もした」という何かよくわからない下にある機材なども。。。

  EN-1) Rainbow
  EN-2) コトノハ

アンコールでは徳ちゃんも登場…したものの、歌がわかんない、というオチ(笑)
で、ぎりぎりまで粘ったけどアンコール途中で会場を後にしました(悲)

浅岡さんも後からツイッターで書かれていたけど、今回は少しファンの面々が違っていたように思いました。
平日だからなのかな…?
あ、今回、浅岡さんはメガネなしで…なんか画面を見づらそうにマックを触っておられたのが印象的でした(笑)

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ