再見你好嗎

タオ様の同名專輯の原音復刻版なる代物が先週発売されました、五大唱片
再度販売ってことなのかな…?
とりあえず収録曲の確認だ!と自分のCDを探していて…あれ?(笑)もしかして私、持ってない?(笑)衝撃の事実発覚!(違)
えー、買ったような気がするけど…どっかに紛れ込んでるのかなぁ

   中

ようやくタオ様の最新アルバム「再見你好嗎」を聴きました。^^
最初、開けて見た時に思ったのが、ホントは2枚組だったの?(笑)
それとも、このケースが大量にあったのか…かなり謎の残るケースです(笑)

しょっぱなの 勿忘我 のインパクトが強い…ヨーデル風なサビの「L」の巻き舌具合いが激しくツボってます(笑)
MVも「勿忘我」が1番スキ~

あ、69樂章のような鼻に抜ける歌い方をしていなくて良かった。^^

   ジャケ

な~んか、あんまり聴く気のしないCDでしたが…ん~、なんだろなぁ、師匠の微妙なコメントに納得というか。
クオリティは高いんだろうけど、なんだか拭えない凡作感。だらだらした感じというかジェイみたいな印象。作風ではなく、片手間で作ってるような印象というか、もちろんタオ様がそんなことするワケないけど、どこかしらそんな感じがするというか。
かといって、飛ばしまくって最後には数曲しか聴いていない、というワケでもなく…決して悪くはないけれど、けれど微妙な感じが残る。

多分、デュエットが多いのも微妙な原因の1つのような気もするなぁ…ほぼ半分がデュエットでしょ?(いらねって(心の声)1~2曲にとどめて欲しかった。
楽曲は悪くないけれど合唱になることによって、なんだろなぁ、良さが失われてる?この辺りの微妙な感触が作品全体に漂っているというか…作品としては決して悪くはない。悪くはないけれど、まぁ…好みの問題ってトコでしょか。

   1) Hello
   2) 勿忘我
   3) 一念之間
   4) 逗陣兄弟 (feat.盧廣仲)
   5) 真愛等一下 (feat.蔡健雅)
   6) 好好說再見 (feat.關詩敏)
   7) 上愛唱的歌
   8) 那個女孩 (feat.盧廣仲)
   9) The Promise
   10) 因為愛
   11) 小小的你
   12) All for Joy (feat.關詩敏)
   13) 逗陣兄弟


「好好說再見」は、いいバラードなんだけどシャロンちゃんの声が浮いて聞こえて。。。
その前のターニャさんとのデュエットが落ち着きすぎていて余計に浮いて聞こえるんだと思うけど…このシャロンちゃん、きついわー
シャロンちゃんとのを入れるなら「All for Joy」だけで良かったような。。。
流行りのEDMですが、これがまたタオ様の手にかかるとホントEDMのお手本のような1曲に。^^

今回、3人と5曲デュエットしてるけどターニャさんとの「真愛等一下」が、とってもいい。^^
ルーちゃんも悪くはないんだけど「逗陣兄弟」はルーちゃん1人で歌う方がいいんじゃないかな…?
まだ「那個女孩」の方がタオ様にはいいわ、個人的にはね。

やっぱりターニャさんの存在感が1番強い。このアルバムの中で好きな3曲のうちの1曲がコレ。^^
他の2曲は 上愛唱的歌 と「因為愛」かな… The Promise もいいし。^^
「上愛唱的歌」は台語だからか、少し懐かしい雰囲気というか、とっても優しく聞こえます。

そうそう、「逗陣兄弟」が2回入ってるのね、これ2回も入れるってよっぽど気に入ってるんだと思うわ…楽曲は悪くないし、確かにタオ様の作風からすると合作によって一風変わったタイプだと思うけど、ぐるぐる聴いているとイマイチ。ツメが甘いというか、なんかもっと他にアレンジなかったの?みたいな残念感が…コーラスや音の重ね方は凝っててイイんだけど、タオ様だけのバージョンを聴くとイマイチに感じてしまうぅ

69樂章と、どっちがいいかというと難しいな、これ。

スポンサーサイト

コメント

No title

題名見て何のネタか分からなかったオオボケ者がここに(^_^;

9曲目で飽きるという悪循環
や、後ろの曲好きなのにね意味不明です
よく考えたら歌詞書いてないしデュエット多いし
力はいってない感あるかも。。。

gariさん

アルバム出たの2年前ですからね…今頃聴いていてタオ様に怒られるかも(笑)

歌詞は毎回なので気にならない、というか言葉の壁が(論外)
どこかしら何か物足りないという感じですかね~
あの、どこからくるのか謎な自信の強気な押しが弱いというか。

ま、本人幸せだしいいか、て思ってしまいます(違)
Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ