因你而在

去年、台湾へ行った時に買ったのですが、なかなか聴くことなく…というかヤバそうで後回しに(笑)
そうこうしている間に、もう次が出たし(汗)

やっと開封したものの…や、ちょっと無防備だったので、しょっぱなの 因你而在 からヤバかったです(笑)
こんなん聴いた日にはJJのファンになるやろ!なヤバい1曲(謎)

   ジャケ

全体的にとても安定感のある作品なので聴いていて落ち着きます。^^
まさに1回聴いた後に思ったのが、落ち着くわ~、でした。^^
また上手いしね…ホント、何を歌ってもイケる。
買って損はナシ!(たぶん)
色を変えながらも、どこを切り取っても美しい音が流れていて、聴いても聴いても聴いても(中略)飽きない恐ろしい作品です!!(違)

   歌詞カード

全11曲ですが、実際には10曲って感じかなぁ?
最後の1曲は隠しトラック扱いみたい。

「巴洛克先生」と「One Shot」は分かれてはいるけれど、ほぼワンセット。
優美なヴァイオリン音が印象的です。この音を奏でているのは宏さんですよ、と。ひぇ~
宏さんにヴァイオリンだけ弾かせるなんて、さすがJJ…(違)
もちろん「特別演奏」と宏さんのお名前がクレジットされています。^^

他に見えないトコだと「裂縫中的陽光」は作詞に青峰くんの名前が。


   1) 因你而在
   2) 零度的親吻
   3) 黑暗騎士 feat. 五月天
   4) 修煉愛情
   5) 飛機 feat. 林俊峰
   6) 巴洛克先生
   7) One Shot
   8) 裂縫中的陽光
   9) 友人說 feat.懷秋
   10) 十秒的衝動
   11) 以後要做的事
   12) 一千年後記得我


1番好きなのが 修煉愛情。^^
なんってイイ曲なのでしょう!
この曲じゃないけど、マーティーが「美メロ」とJJ曲を絶賛していました。ホント「美しい」以外の言葉が見当たらない。何を言っているのかはわかりませんが、まさに言葉を越えて心にダイレクトに響いてきて感動します。^^
もう最後のサビは泣きそうなレベルです(怪)

この感動レベルのアレンジをされているのは慶隆さんときました!
慶隆さんは、も1曲「十秒的衝動」にも参加されてるんだけど、こちらも素敵な1曲です。^^
どちらも慶隆さんがピアノを弾かれていて、とっても素敵な音色が優しく曲の世界に寄り添っています。

MVも全部見たワケではありませんが、変わらず美しい映像でございます。^^
しかし、まぁ…あれだけ忙しい人なのに、よくぞこれだけ撮ったね、と思わず感心(違)
黑暗騎士 は阿信も一緒だし、こりゃ日程調整が大変そうだ(爆)

全体的に私の好きなストリングスが効果的なバランスで入っていて、まさにかゆいトコに手が届いている状態(笑)
無駄な入れ方もしてない、盛り過ぎでもない、要らないトコには入ってない、まさに絶妙なバランス!

安定したハイレベルな作品を出し続けてくれると、ファンは次回作にも期待しつつ安心して待てますね。^^
Jさんも、今度こそは…とJJとは違う期待をしている私でした(笑)

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ