かふぅ/ミツバチ堂

以前、サイダさんが紹介されていた かふぅ
唐揚げセットも美味しそうだったのですが、前日がイタリアンのフル・コースだったので、今回は養生ごはんセットを。^^

真ん中にメインの鮭、ネギの下に隠れていて見えませんが。
全部、器が違う小鉢?にはシャキシャキや柔らかい、異なる食感の野菜たっぷり。

   ランチ

私は普段、雑穀米を食べているので、外で食べると白米で物足りないことが多いのですがココは玄米。^^
柔らかい玄米ですが、玄米のプチプチした食感もあって美味しい~
お味噌汁も、たっぷりの野菜とダシが効いていて、とても優しい味。幸せ~、て感じ。^^
家庭的な味で、ホント体に良さそうなのを感じました。^^

   ポスター

食後は久しぶりに堺市までフラッと(笑)
ちょこちょこっとした物ですが、今回は尾形コレクションが展示されていました。^^
本の挿絵は今までも見ましたが、実物の本が展示されていて今回初めて見ました。えらい装丁で、まさに飾っておくだけでもインテリアになりそう。。。
文字が打ち込まれた状態も展示されていて、なんて贅沢な本なのかしら…と思わずには(笑)
イルゼはタブレットによるスライド・ショーもあって、いつまでも見てしまって(笑)
挿絵ということで、あらすじと共に展示されていて、だんだん本の話自体に興味が移る罠(違)
特に「白い象の伝説」ね、かなり細かく展示してあって完全に読んでいました(笑)

挿絵なのでモノクロで、真っ先にイメージされるようなアール・ヌーヴォーは控え目。
かなり地味なんですけど、とても丁寧な作品で、ついつい見入ってしまいました。
気が遠くなるような手の込んだアール・ヌーヴォー様式も、しっかり展示してありました。^^

「ラ・ナチュール」も展示してあって、いつ見てもホントべっぴんさん。^^
また性懲りもなく、右から見たり左から見たり正面から見たり少し離れて見たり…ストーカーか!(爆)

   看板

淀屋橋に移動して行ったのは ミツバチ堂
ホントは違う店を目指していたのですが(笑)
はちみつの店かな?と見過ごせなかった!

   はち

ちょっと、お茶でも…と思ったのですが、はちみつシュガーのトーストが美味しそうだったので一緒にお願いしました。
想像以上の厚切りパン、これがまたふわっふわっ!
そこにはちみつたっぷり…ん~、思わずにやける(怪)
透明のお皿には、ちゃんとミツバチがいるんです!見えるかな?

紅茶はジャスミンをいただきました。
ジャスミンブレンドみたいな感じなのですが、そんなに個性主張していないので飲みやすいんじゃないかな…ジャスミン茶好きとしては確かにジャスミンっぽいけど紅茶で不思議な感覚(笑)
でも、す~んごい美味しい!^^

   ケーキ

季節のデザートは金柑のケーキをいただきました。
金柑に激しく反応したのは秘密です(爆)
美味しかったけど、なんだろな、金柑にしては食べやすかった(なんじゃ、そら!)

余力あったら本来の目的地、テータ へ行ってみようと思いましたが、結構ちゃぷちゃぷになったので断念(笑)
次回はミツバチ堂でゴハン食べて、テータでお茶するのがよさそうだ、と1人で考えて店を後にしました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ