花より…

せっかく東京へ行ったので…まずは池袋へ!
開店前から並んでいるからすぐわかる、とのことでしたが…15分くらい前に行ったのかな、ホントに並んでた(笑)
行ったのは 永祥生煎館

   小籠包

焼き小籠包とスープ系を一緒に頼んで食べている人が多かったんですけど、私がいただいたのは焼き小籠包と焼売。
先に焼売が出てきたんだけど、もちもちしてて、ちょっぴりカレー風味の食欲をそそる味でした。^^
もち米だから、おなかふくれちゃって(笑)
焼き小籠包を食べながら思い出したわ…やっぱり小籠包は蒸しに限る(笑)
ちょっと味が濃いかな、という感じはしたけど、これはこれで美味しかったです!^^

   塔

微妙な腹具合ながらも移動してきたのは押上駅。
駅から出ると、ドーン!
オォ!マジでデカいな…天気悪いから、てっぺんかすんでるし(笑)

   看板

ココから徒歩15分くらいなんだけど…地図どーりに進んでいると信じて(笑)てくてく歩くことウン分。
さすが老舗!こんなトコから看板が出てる!!
途中、あんみつ屋さんがあって、それも気になったけど(爆)週末は並んでいることもあるらしい桜餅を目指しました。

   案内

桜がシンボルマークなんですかね。^^
8分咲きくらいかな、思いがけずカワヅサクラに出会えてラッキー!

   さくら

やっと辿り着いた、念願の 長命寺桜もち
話すと長くなるのですが(中略)というワケで「行ってみたい!」と思って約20年!(笑)
ようやく店内へ潜入する日がやってまいりましたよー!^^

   外観

店内は意外と、こぢんまり。
いつも食べている桜餅とは完全に別物…これが桜餅?
桜葉3枚にくるまれた中身は色白で、とてもあっさりとしたお上品な和菓子でした。^^
でも、お茶がイマイチだったな。

   桜餅

桜餅の向かいに老舗の団子屋がある、との情報だったので…行くでしょ!(笑)
というワケで道路を横切って、やって来たのは 言問団子

      外観

小豆、白あん、味噌の3種類のお団子が可愛いお皿に乗ってやってきました。^^
ココはお茶も美味しかった~
どちらも人気の老舗店なので行列必至なようですが、幸い行ったのが中途半端な時間だったので、どちらも数人のお客さんしかいなくてラッキー!

   団子

観光客らしく、せめてライトアップくらい見に行くかな、と(笑)

   塔

週末は20~22時まで少し違うライトアップが楽しめるそうですが、私は普通のが見たかった(笑)
22時まで待っても良かったのですが、雨が降り始めたのでホテルに戻りました。

   塔

ココでも周囲は中国語を操る人たち多し。
東京では、ほぼ常に中国語を操る人たちに囲まれていたのは、なぜでしょうか(笑)
1回だけ日本語を操る人(謎)に囲まれたけど…あぁ、この人たち大阪人だわ、とわかるくらいベッタベタの団体に囲まれました(笑)

スポンサーサイト

コメント

No title

桜餅関西のとは違うらしいね~
でも葉が3枚 嫌いな人はどうしたらいいのでしょうw

gariさん

関西のは道明寺というらしいです。旭?(違)
葉っぱは取って食べますので大丈夫です!
食べ慣れてないので、ちょっと不思議な感じでした。
Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ