うどんフェス’15

第1回となる、うどんフェスにリョータくんが出るというので行きました。^^
第1回ということで、リョータくんも「光栄です」と言ってたと思います。
どういう経緯からリョータくんにオファーがきたのか謎ですが。。。

   パンフ

当日、雲行きは怪しかったので雨具を持たれている方が多かったです。
しかし!リョータくんは晴れ男
今回も期待を裏切ることなく見事な快晴でした。^^
いやぁ…しかし暑かったです(笑)

ホントは屋根があったらしいのですが、台風で飛ばされたそう…
言われないとわかりませんでした、木の枠組みだけなんだと思っていました。(2枚目の写真参照)
とにかく会場が飛ばされなくて良かったです。。。

主催者?は高松ご出身の小倉さん。
最初にフェスの責任者の方が挨拶に立たれたのですが、小倉さんが全て仕切られたそう。^^
小倉さんいわく「うどんフェス…うどんを冠するということは本気ですよ」
他県民にはピンときませんでしたが、香川県民にとって「うどん」を冠するということは大変なことのようです。

   看板

私は開場が始まる90分ほど前に並びました。
宮沢さんとリョータくんのファン半々くらいかな?と思っていましたが、いざ始まってみると圧倒的に宮沢さんファンの方が多かったです。
私の後ろの人はリョータくんを初めて見るらしく「顔ちっさ!」とか「やっぱ歌うまいな」など言われていました。^^

まずは小倉さんのフェスのテーマソングからスタート。
なんとか5~6列目の中央に陣取れたものの、視界不良で
リョータくん見えるかなぁ…とドキドキしながら待ちました。

リョータくんは2番手に赤いTシャツにグレーのチノパン?っぽいラフな格好で登場。
ゲストは中央に立つのかと思っていたら、私から見て左手という思いがけない場所に立ってくれてバッチリ見えました!!
宮沢さんの ツイッター にステージの写真があがっていました、ちょうどドラムの方の前がゲストの立ち位置。

いつもどーり、ニコニコと出てきたリョータくん。^^
「うどんフェス…う、うどん?!(苦笑)」と言いながらも、うどんも昨日から4玉食べた、と言っていました。
更に「結構おなかいっぱいで、声でるかな?と思ったんですけど、ちゃんと2曲歌えました」と最初のMCでニッコリ

しかし、まばらなリョータくんファンに私もビックリ…もっといると思ってた!
リョータくんも端から端まで見ていて、最終的にはファンがドコにいるか把握したような目の動きでした(笑)
ちょっと、やりにくそうな感じもあったかな…リョータくんにしては控え目に喋ってた、というか、ちょっと口数が少ないというか…やっぱりいつもとは少し違う印象を受けました。

   1) 名もなき道
   2) 旅立ちの日
   3) 3月9日
   4) 粉雪
   5) 雨あがり
   6) 8分前の僕ら

やっぱり不特定多数のフェスで誰もが知っている曲がある、というのは強みだと感じましたね。
それまで反応薄くご覧になっていた方々も「3月9日」と「粉雪」には反応されていて…でもファンは、その次の「雨あがり」がまさかの1曲で大盛り上がり。^^

最後、ギターを持たずに立ったので「え?「Your Song」を歌うのかな?意外!」と思ったら「8分前の僕ら」でした。。。
これから、このスタイルで行くんだろうな~
「新曲です」とハッキリ言い切ったので、これはリリースあるな、と感じました。^^

続いて宮沢さん。こちらは小倉さんとお知り合いだそうで、そのご縁からご出演されたよう。
なんとなく、ぼんやりしたイメージしかありませんでしたが、めっちゃ面白い人でした。^^
さすがキャリア長いだけあってパフォーマンスも完璧だし、MCもつかみもバッチリ。リョータくんも、いつかこんな風に…ならないだろうな(笑)
いつまでも「かんじゃいました(笑)」と笑ってごまかしているリョータくんでいて欲しい。^^

アンコールでは出演者全員で「島唄」を歌いました。^^
リョータくんはワンフレーズでしたけど。

共演の宮沢さんも山梨出身ということで「海のない県だから(海のある)この景色が羨ましくない?」とリョータくんに話をふり、リョータくんも「そうですね」と同意していました。
宮沢さんは山梨の甲府市ご出身だそうですが「同じなんだよね!」とリョータくんに言った瞬間、思わず「リョータくん、笛吹市ですから!」と心の中で突っ込んだのは私です(笑)
宮沢さんが場を切り盛りしている印象で、リョータくんは特に口を挟むこともなく、ホント控え目に端っこの方にいました。

最後に記念撮影をしたのですが、まさかのリョータくんがセンター!
大御所を両脇にリョータくんの大物っぷりったら(笑)

リハの様子が宮沢さんの ツイッター とフェスの Facebook にあがっていました。^^

リョータくんが気が付いてくれたことに、めっちゃ浮足立って帰っていたら…ん?なに、あの人だかり??
ちょうどステージ裏にあるテントから人が並んでいたので近寄って見ると、出待ち。しかも皆さん、しっかりカメラなど構えておられました!!

チラッとでも見えたらいいな~、と人と人の隙間から覗きながら初めての出待ち。
先に出てきたのは宮沢さん。
帽子やメガネなどなく、しっかりファンの声援に応えながら、とても自然に歩いて行かれました。さすが大スター

ほとんどが宮沢さん待ちだったということが判明するのは、このあと(笑)
一気に人がはけ、運良く1列目?でリョータくんを待ちました。^^

出てきたリョータくんは人の多さに「おぉ!」とビックリしていました。^^
宮沢さんの時には、もっといたけど…と、ちょっとせつない気持ちにもなりましたが、リョータくんが嬉しそうにニッコリしてくれただけで満足です。^^
私の前を通った時、こっちを見てくれなかったのは残念でしたが、一瞬だったけど、めっちゃ近くて!!

白黒のシマシマTシャツに黒いリュックを背負ってたリョータくんを見て、あの赤いTシャツって衣装だったんだ、と知りました(笑)
ホントめっちゃ普通で…その辺りを普通に歩いていたらわかんないと思う、それくらい自然でした(笑)

9/20 追記
皆での記念撮影がアップされました、ココ

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ