丸忠商店/グラマー・ペイン/白ばら喫茶

福山へ行きました。^^
どちらかというと岡山寄りなので、あんまり広島という感じがしない不思議な土地です(笑)

   ハタ

福山市は100周年なんですね!^^

   バラ

そして福山といえばバラ!
駅前にバラの花壇があるのですが、さすがに、この時期には…と思いきや!ちょっとだけ咲いていました!
暖かい日が続いていたので咲いたのでしょうか?

   ろうばい   ろうばい

花といえば、開場を待って近くをフラついていた時に小さな公園があって、そこに梅が咲いていました。
ろう梅だそうです(謝謝, garisan!)
ホントに小さな公園だったのですが、こんなトコに梅があるなんて…不思議。
ちょうど夕方だったので夕陽を浴びて黄金色に輝いていて縁起が良さそうでした(笑)
壁紙にでもしておけば金運上昇するかな?(違)

   外観

福山に着いて、まず会場の場所を確認。
そして、その隣にあった 丸忠商店 に入りました。
エビのダシであっさり、とドアに書いてあったので、それにしました。

店内にはオジさんたち数人。
カウンターに並んで一緒に麺をすすっていると心なしオジさん気分が味わえました(違)

   ラーメン

確かにエビの風味がして、煮干し系のあっさりさ。
あんまりスープは飲まないのですが、あっさりしていたので、ついつい飲んでしまいました。
あっさりとはいえ、やっぱり醤油ラーメンなので、あんまりスープを飲むとノドが乾きました(笑)
久しぶりに外でラーメン食べたわ。^^

   パン

続いて行ったのは駅を挟んで反対側、グラマー・ペイン
福山で人気のパン屋さんとのことで行ってみました。^^

そんなに広くない店内に、もうす~んごい人が、ごった返していてビックリ。
ちょうどテレビで放送されたとか…なるほど。
パンを買うとコーヒーをくれます、それを持って近くの公園でいただきました。^^

私が買ったのはジャガイモの入ったパンと焼きそばパン。
どちらも生地ふわっふわっ!
まさに、ぱふっとかぶりつく感じで、プチュッとつぶれたパンがまたビヨーンとふくらむ弾力ですわ。
めっちゃ美味しかったです!

   メニュー

まだ微妙に時間があったので…ここはスイーツでしょう(爆)
福山の花火大会で来る度に気になっていた(笑)駅前の 白ばら喫茶 に入りました。
分煙されてなくて想像以上に、もくもく…こ、これは老舗喫茶店の宿命なのか?!

   ケーキセット

あったかい手書きのケーキの説明を見ながら待つこと、しばし。
アールグレイ・オレンジにミニアイスがついてきました。この寒い時にアイスは…美味しかったけど(笑)
思ったほどアールグレイもオレンジもクセが強くなくて拍子抜けしましたが、なんでこんなにあっさりしているのか謎でした。
さっぱりした感じが意外でしたが美味しかったです。^^

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ