SPECIAL LIVE 2016 ~秋祭編~

最初、秋祭編が発表された時、まさか3公演で終わるとは思ってもいなかったので!
ちょっとだけ迷ったけど、もう完全に勢いです(爆)
でもチケットを発券して座席を見た瞬間…こりゃ、リョータくん見えないな、と行くのを迷いました(笑)
ま、行ったんですけど。

   ポスター

かしはら万葉ホール、とても素敵なホールなのですが、ちょっとリョータくんにはキャパきつくないかい?と思いつつ、どれだけ埋まるのか…というか私の前の列、誰もいないんですけど?!?
あんまりにも見事に1列あいているので、もしかして関係者席?と思ったくらいでした(笑)

開演15分くらい前かなぁ、中2階みたいな脇の席に座っている人たち1人1人にスタッフさんが声をかけて、その1列に誘導し始めたんです!
えーーー
強制ではないのですが、ほぼ移動され、見事に中央を埋めました(笑)
リョータくんからは、ほぼ埋まっているように見えたのではないでしょうか。^^

   1) コスモス
   2) 回復魔法
   3) twilight
   4) 電話
   5) 蒼の世界
   6) ベテルギウス
   7) ハロー流星群
   8) ゆらせ
   9) かすみ草
   10) 四季追い歌
   11) リズム
   12) 恋の予感から
   13) 海のバラッド
   14) My Revolution
   15) 花になれたら
   16) LIFE
 EN-1) 大切な人
 EN-2) 日々是好日


秋ということで秋らしい曲を選んだ、とのこと。^^
でも、まさかいきなり「コスモス」からくるとは思いもしませんでした!

少しBGMの音楽が大きくなって、ステージ脇から歩いてリョータくん登場。^^
中央にあるイスに座っても、まだBGMが流れていて…はよ止めてあげて~(笑)

そして始まると、しばらくはリョータくんの弾き語りで、なんだか歌旅みたいな雰囲気でした。^^

「秋ですが…暑いよね~(笑)秋って哀愁というか…哀愁って漢字が!哀しい秋の心ってかなしいよね~。そんな哀愁たっぷりに…でも、ホラ、根が爽やかだから(笑)努力して哀愁たっぷりにお届けします」と…リョータくん、どした?(笑)

橿原市といえば、みたいな話でバドミントンの高橋選手が橿原市ご出身なんだとか。
「僕も(オリンピックを)テレビで見ていて感動しました」と言ったものの、会場の反応がヒジョーーーに薄くてですね…次にリョータくんが言い放ったのは!!

「橿原の人いないでしょ!(笑)」

これには会場、大ウケ(笑)
後から登場された河野さんとラーメンを食べに行った話でも店名をファンから訊かれ「鯛汁の…お魚の鯛ね、国名じゃなくて魚ね!」と言いながら、いつもどーり店名を思い出せないリョータくん(笑)
そこに河野さんが親切に「さくら」とフォローしてくれた瞬間、リョータくんが言い放ったのは!!

「今日、橿原の人いないから!(笑)」

更に橿原にはプライベートで来たことがあるそうで「吉野の金峯山寺の御開帳があって、見たいな、と思ったんだけど橿原って漢字が読めなくて(笑)櫃(ひつ)まぶしみたいな字だし」と、かなり自由に喋っておりました。^^

「ベテルギウス」まで座って歌っていたリョータくん。
「立つね」て立ったら客席も立ち始め、リョータくんは「皆は立たなくてもいいんだよ、オレは立つけどね」と優しい口調でした。^^

リョータくんの弾き語りは4曲。
「蒼の世界」から河野さん、楢原さんを呼び入れて3人でのパフォーマンスとなりました。
ギターを持たなかったので、なに歌うのかな?と思ったら「蒼の世界」
アコースティック気味な「蒼の世界」は、とても鮮やかな深い蒼の世界が広い空間に広がっていました。

そして「四季追い歌」ではハンドマイクで。
更に「恋の予感から」と「海のバラッド」もハンドマイク。これについて「ハンドマイクで歌うと気持ちいいんだよね~、なんでもっと早くやらなかったんだろう」ということで、これからはもっとハンドマイクで歌うそう。。。

その「恋の予感から」ですが、これが、もう!素晴らしかった!!
会場もシーンとしていて、リョータくんの歌声に皆が引き込まれていました。終わって、ハッと我に返った感じ。あんまりの素晴らしさに、しばらく拍手が鳴りやみませんでした。
あまりにも続く拍手にリョータくんも、どうしたらいいのか困惑しつつも嬉しそうな感じに見えました。^^

初日だからか、もげたり、声が滑るっていうのかな…大丈夫なのかな?と思う場面が何度かありました。
春祭の時は初日から声が安定していたから、ちょっと心配にはなりました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ