ヒトリDeLiveデキルカナ V9.0

毎月のように浅岡さんの歌声を聴けて大変満足な2016年でした。^^
2016年最後のライブはヒトリライブ。

最初は、ご挨拶から始まりました。^^

いきなり「ヒトリライブは、もうこれでやめる」と言い放ったもんだから会場ざわざわ(笑)
「だってヒトリでできてるし」ということで次回から名称を変えるらしい。
確かに最初は手探り感があったけど、3回目あたりには落ち着いていた気がします。あとはメンバーが安定するかどうか…なんか、いつも誰かが不調になっってるような
今回もリズムマシーンだったかなぁ、いきなり浅岡さんが「壊れた!」と焦ってたけど…まぁ、なんとか持ちこたえてくれたようです

   看板

ゲストにTさんが来られる、という告知どーり、来られました…寺尾さん。^^
え?徳ちゃんじゃないの??と思ったのは私だけではなかったはず…(寺尾さん、ごめんなさい)

その寺尾さん、呼ばれたものの…あれ?ドコ??
浅岡さんも一緒に「?」な雰囲気が一瞬あったけど「後ろからですか?」に皆が一斉に後ろに振り向くと、ちょうど私の横を寺尾さんが走って行かれました。^^


   看板

今回は攻めのセットリスト、ということで、のんびりイスに座って話を聞いていたファンですが、いそいそ立ち上がることに。^^
個人的な感想としては、まさかそれをやるとは…!というのが何曲かありました。あと「Cosmopolitan」が、すんごい久しぶりで、瑞々しいサウンドに浅岡さんの歌声が綺麗にのっただけではなく、ものすごくのびていて最後の最後にすごく印象に残りました。^^

風邪ひいて、ずっとオケを作っていた、ということで「今日のオケの精度は高いです、今日のオケの精度は高いです、大事なことなので2回言いました」
何曲か聴いた後のMCで、そんなことを言われました。
素人耳ながら、なんかいつもより音が綺麗?という印象は受けていたので、これが「精度が高い」てことなのかな?


   1) Never Stop for New Day
   2) The World Is…
   3) Hello
   4) Dan Dan心魅かれてく
   5) zero
   6) サヨナレ
   7) Paradox
   8) シャララ
   9) イミテーション・ロック
   10) I Want...
   11) 愛のカケラ

FOV連発した後、ゲストの寺尾さんをステージに迎えてトーク開始。
「病み上がりというか、まだ病み中」という浅岡さんでしたが、そんな感じが全くなく見事な歌声でしたが、ここで何度か咳を…それを見た寺尾さんが、さりげなく浅岡さんを気遣う様子が素敵でした。^^
咳き込む浅岡さんって珍し…と最初は思ったのですが、だんだん咳をする浅岡さんにときめいていたのは秘密です。。。

   12) 世界中の誰よりきっと
   13) おどるポンポコリン

トークは8割くらい寺尾さんが喋ってたかなぁ?
FOV時代の話が中心。浅岡さんが肺炎おこして入院してた、とか。その後、病み上がりだから原キーが出ないから半音下げようか、という話になって下げたけど浅岡さんが歌えない。なんとキーが変わると歌えない人だったのです…!
これには寺尾さんも、ヘタとは違う、と誤解ないように補足されていました。^^
「最近は半音下げなら大丈夫かも」と浅岡さんは言ってたけど。

ずっとお話されるのかな?と思っていたら、まず1曲。そして、浅岡さんと「これは?」と曲を選びながら寺尾さんが「ホラ、この人、咳をしてるからさ、皆で歌って」と始まりました。
歌って、とそんな簡単に言われても…これなら歌える。^^
なんだか貴重な選曲でした。^^

   14) PROMISE YOU
   15) Someday
   16) 君のそばで
   17) Show must go on
   18) Stand Up
   19) Human Life
   20) Fly
   21) Cosmopolitan
 EN-1) キミガセカイヲカエテユク


あれ?て思ったのがアンコールが1曲だけ…いつも、もっと歌ってくれてるのに。
ちょっと物足りないというより1曲だけということに驚いた、というのが正しいかも…でもそうね、早く切り上げた方がいい。
あれだけ咳き込みながらも、とてもそんなことを全く感じさせない素晴らしき歌声を聞けたことに満足した2016年最後のライブでした。^^

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ