be oneself live Ver.0

そしてソロ初岡山公演!

この日は金曜日とはいえ平日…開演時間が遅いです。
しかもココのハコ、駅から少し遠いのです。路面電車が走っているとはいえ、そんなガンガンきませんからね。
何気に遠征組にはハードル高そうで、どんだけ来るんだろう?とドキドキ(違)

結局30人くらいいたのかな…こんなんじゃ、もう岡山には来てくれない
これが最初で最後かも…と思っていたので、浅岡さんが「また来ます!」と言ってくれた時には嬉しかったです。その気持ちが嬉しかったんです。^^

   看板

テーブルとイスがセットされていたので、ゆっくり待つことができました。
ゆったり座って、目を閉じて聴いていると浅岡さんの歌声を肌で感じられるし、こんな狭い空間に、こんな少人数で、この気持ちいい歌声を浴びることができるなんて、なんて贅沢なんだろう…と1人ジーンとしていました(笑)

冒頭の挨拶では、かなり久しぶりの岡山ということは認識されていたようですが「20年ぶりだということがわかりました…」と。^^
というワケで「20年ぶりの人?」と確認があったり(笑)
それよりも岡山県民って何人いたよ?

   看板

大阪も、ちょっと声が…?な時があって気になったけど、岡山でも時々ちょっと声がかすれてたりとかあって。
それはご本人も認識していて「声でてなかったけどな」と言われていましたが、のど大丈夫なのかな?と心配になりました。

   1) Pray for 311
   2) Cosmopolitan
   3) Never stop for new day
   4) DAN DAN心魅かれてく
   5) The world is...
   6) 君のそばで(アコギ弾き語り)
   7) Fly
   8) Hello
   9) ZERO

ココから3曲、アコギでの弾き語り。
そして新曲もやってくれました。^^

   10) 若葉の季節
   11) コトノハ(1コーラス)
   12) Foget-Me-Not
   13) GGG156(新曲の仮タイトル)

ココで休憩に入りました。
大阪での教訓を生かし(?!)後半のファイルを入れ替える時には3分ほどマックちゃんは休憩をしないとダメなんだそう。

ということで10分の休憩…に入る前に、せっかくなので(?!)皆で乾杯をすることに(笑)
「20年ぶりの岡山カンパーイ!」と、かなり緩く乾杯をしました。^^
ステージ上にてビール飲みながらファイル交換作業をしている浅岡さんを、きっと家でもこんな感じなんだろうな~、と思いながら見ていました(笑)
10分の休憩とはいえ、実は時間は適当で準備が整い次第、再開で、多分10分も経ってない(笑)

そして休憩させたもののマックちゃんの不調は続き…岡山は大阪より不安定だったわ。
大阪では後半だったけど、岡山はわりかし早い段階からマックちゃん暴走気味で
この日は体調不良なメンバーばかりらしく、浅岡さんも「この人、動いてませんからね。機材多すぎるのかなぁ…」と、ぼやく場面も。

   14) あの日の少年
   15) Show must go on

ココでマックちゃんが止まってしまったのですが、大阪での教訓をいかし「バックアップとった」とのこと。
で、切り替えたものの動かない、ときた。
「どうゆうこと~?!」と焦る浅岡さんに、こっちもハラハラ。更には「誰か助けてー」と手に負えない様子。とりあえず再起動となりました。。。

大阪でも「家ではちゃんと動いていた」と言われてたけど、なんで不調になっちゃうんだろう…電圧?(違)
以前のヒトリライブでは、こんなことなかったのに。
あんまりにも岡山では不調だったので、なんだか申し訳ない気分になった岡山県民は私です(謎)

   16) 愛のカケラ
   17) イミテーションロック
   18) I want…

「動いた!」と嬉しそうな表情の浅岡さんでしたが、やっぱりイマイチ安定しない中、なんとか強引に歌いきった「愛のカケラ」が、どうにも気になっていたみたいで「もう1回歌ってもいいですか?」
「カッコいいからキチンと聞かせたい」と2回歌ってくれました(喜)

   19) Stand Up~革命の歌~
   20) Human Life
   21) キミガセカイヲカエテユク


セトリは大阪と、ほぼ同じ。
Hマネいわく「ほとんどホテルにこもってたんじゃないかなぁ、ずっと部屋から音がしてたから」
そんなことを聞くと、ますます本番でのマックちゃんの仕打ち(違)がひどすぎる。。。

ただ、やっぱりマックちゃんの不調に気を取られて、ちょいちょい歌声がぼんやりしていることもありました。なので機材から手を離し、歌に集中した瞬間は、まさにスイッチオン!
で、またマックちゃんが…の繰り返しで、アメとムチ状態でした(謎)

最後には「あとから僕もそっち(物販)いきますから」と、終演後はサインをしてくださいました。^^
せっかくなので何か買って帰ろっと、と思ったものの、並べられているCDは全部持っているし…と遠巻きにモノを物色(怪)
サインしてもらい、握手もしてくれました。相変わらず容赦なく握ってくれるので痛いんだわ
でも、すごく気合い入るんです。背筋ピシッとなるというか。

この2日間でサインしまくったんじゃないかなぁ…なんにでもしてくれたのは、やっぱり地方特権かな。^^
浅岡さん、岡山に来てくれて本当にありがとう。

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ