22nd Debut Anniversary Special Live!

22周年のアレです(笑)

   看板

事情により、1時間ほど遅れて行きました。
幸いなことに会場は江坂で、しかも駅から近くて時間ロスが小さくすみました。

中に入ると、ちょうどHマネがいらして「え?今来た?!入り口そこね。(演奏中に入っても大丈夫ですか?)いいよ、扉2枚あるからね」と言っていただき、1枚目の扉をあけると演奏が聞こえてきました。
ちょうど終わったトコみたいで2枚目の扉をあけた時にはMCに入りました。

1番後ろでしたが、ステージが高いのもあってか、よく見えました。^^

最初は、わぁあ と1人で感動したのですが、意外と人の出入りが多く気が散るワナが(笑)
更には、関係者の方のようですが、私の前で手をのばしてスマホ撮影を始められ、完全に視界を塞がれました。
えと…
しばらくすると、少しずつ無意識に開けているトコへ移動されながら撮影。私は視界が開けたけど今度はお隣さんがビックリされていました。
なんだ、あれ…と思っていると、また私の前に戻ってきて視界を(以下、略)
でね、暗い中だから余計にスマホ画面が眩しいのよ。視界遮られてるわ、眩しいわ…なに、この仕打ち(違)



セットリストは上のリンク先に載せてくれています。

   奇跡の花
   THINK OF MYSELF
   Still
   イマイルセカイヲアイデカザロウ

どの曲が演奏済みで、まだ何が聴けるのか、わくわくの中、最初に聴くFOV曲は「奇跡の花」ときた
ソロ最新曲まで怒涛の4曲。最新曲はヒトリライブで聴いていたピコピコヒュンヒュンのハデなイメージが強かったので、あれ?違う曲?と思ったくらい、かなり大人しめな感じになっていてビックリ。
EDM色が、よく似合う楽曲だったのね、と今更ながら気づいたり。

そしてソロ曲でのドラムのしっくりさ。
今回のドラムは小橋さんでないことは先に知らされていたけれど、どこか大丈夫だろうと思っていた。けれど当日わかったのは小橋さんの存在の大きさでした。
青木さんは悪くないけれど、なんだかどこか、もぞもぞするというか…なにか違う。そこはそうじゃない。なにか気になる。
喜びの隙間に入ってくる演奏の違和感のようなモノというか…もちろん演奏は素晴らしかったです。
青木さんは小橋さんではないから別物でも当然なんだけど、というか小橋さんが続いていたから余計にね~

   突然
   Last Good-bye
   ドキッ
   Dan Dan心魅かれてく

「突然」の前にゲストの葉山さんを呼び入れて、少し当時の話など。^^
葉山さんが関わられた楽曲が演奏されました。
歌う前に「キー高いんだよなぁ」とボソッと浅岡さんは言ってたけど、スパーンと気持ちいいくらい綺麗に出ていて。^^

   トビラ
   Show must go on

最後はソロ曲で。^^
どこのMCだったか忘れましたが「やりたいことをやれていますか?」を、ずっと聞いている、という話をされました。

最後だったかなぁ、浅岡さんが後ろの方まで、しっかり見てくれて。^^
暗いから人がいるくらいにしか見えなかったんじゃないかと思いますが、後ろで見ていた皆さまと一緒に浅岡さんに手を振ってアピールしました。^^

EN-1) 大空へ
EN-2) Beautiful day
EN-3) 君がいたから

最後はFOV3連発。
まさか「Beautiful day」をやるとは思わず大感激!
もう、ストリングス音が流れてきた瞬間、え?!
ヒジョーにヤバかったです(笑)

当時の歌い方どおりに歌った、との言葉どおり。
勢いに流されず、丁ねいに歌われていたように見えた時もありました。^^
なんだか浅岡さんが、とてもキラキラして見えて、そういえば初めて見た時も浅岡さんはこんな風に輝いてたなぁ、と思い出しました。
ソロが輝いていないというワケではなく、やっぱりFOVとは輝き方?が違うんです。これ言葉にするの難しいな

これで3度目となりました、FOV満載ライブ。
楽曲は人気・定番曲を軸に前回やらなかった楽曲をやった、という感じ…去年も似たようなことを書いた気がします。
もちろんアルバム曲もだけど、他のシングルやカップリングも聴きたい…という贅沢なことを今年も思ってしまいました

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ