イラッ

台湾に行きました。
あんなに楽しくないのも恥ずかしい日本人をやってしまったのも全て記憶から抹消したい!(笑)

メンバーは会社の先輩Kさんと、Kさんが仕事上で仲良くなった本社のYさんと私の3人。

Yさんは私が本社へ出稼ぎに行ってる時「Kさんから頼まれたから」と何かと気にかけてくださいました。
まぁ、面倒は逆に私が見ていましたが(笑)

前々から2人から「台湾に行こう」と誘われていて。
1度は行かないと、しゃーないだろうな、と仕方なく行った次第です。
旅立つ前から腹立たしい事もあったのですが、そこは大人ですから(笑)

着いた日に夜市へ行きました。
KさんもYさんも楽しみにされていたし、私も夜市でゴハン食べたかったし。
一応「こうゆう感じ」というのを掴んでもらおうとナビさんのリンクを送って「見るよう」指示しておいたんです。

ところがYさんの口から出たのは「焼き鳥とかリンゴアメとかあるのかと思ってた」

見とけ、言うたやろ!!

更にYさん「衛生面は大丈夫なの?」
結局、Kさんが「ニオイがダメ」と、とにかく夜市から離れたい、というので仕方なく離れました。。。
いきなり、これかい。。。

まぁ、ニオイまではわかりませんから仕方ありません。
と思ったものの!!
Kさんとは2度目の台湾で初めて来た時にも夜市へ行きましたよね?!
その時、ふっつーーーに歩いてましたよね?!

一緒に飲み食いしましたよね?!

それに気付いた瞬間…いやいや、こんな事にイライラしていては、この先もたんわっ

ホテルに戻ってテレビをつけました。
さっきマッサージ店で、しゃおゆーを見たので早速カチカチやって番組を探していると、たまたま韓国ドラマのチャンネルに。

韓ドラ好きなYさんが即座に反応して「これ

「美男ですよ」

じゃない?」
「ですね」じゃないんですか…
や、そういう似た番組名のドラマがあるのかもしれない(笑)
YさんはKさんと、その「美男ですよ」の話題で、あーだこーだ言われていて私は適当に聞き流していました。
結局、しゃおゆーはなくて、みすたーじぇいチャンネルを発見!
その次の瞬間、Yさんが1言「さっきの見たい」

こんなトコまで来て韓ドラ見るのかよ!!!

しゃーないので、またカチカチと「美男ですよ」探し。。。
更にKさんも、このドラマを見てるくせに主役の男の子を知らないとか言うし、どうゆう事!!!
もう何でもいいんですけど!つか一々イライラしてたらホンマ持たんわ!!

やっと「美男ですよ」を発見。
出ましたよ、て言うと、それまでゴソゴソされていたYさんは「じゃあ、お風呂に入るわ」

待てよ

思わず呆然。
もしかしたらKさんは見てるのかも?と仕方なくつけていると見ている様子皆無。
見てますか?て訊けば「見てないよ、好きなの見たらいいよ」

待てよ

リモコン投げそうでしたが再びカチカチとジェイ探し。
韓ドラ見る覚悟で諦めてたのでチャンネル番号を覚えてなかった。。。
ジェイを見て落ち着くんだーーー

そして、お風呂から出てきたYさんが「あった?」て訊くので思わずブチ切れそうになって「ありましたよ。ご覧になられないようだったので変えました」とジェイを見続けました。

お風呂は私が最後だったんですけど出てきたら、ちゃっかりテレビは韓ドラに変わっていました(笑)
見るな、とは言わないが中国語の吹き替え&字幕で見てわかるんかい。。。

そして翌日は朝から。。。

あれほど私が「朝は外で食べますから」て言っといたのに朝になったら

「ホテルのでいいじゃない」

さっさと寝ないから朝起きれないんだろーがよ!と思いつつホテルの朝食へ行きました。
2人が望んだホテルの朝食です。

「明日は外で食べよう」

さっき2日共ホテルの朝食でいいとか言うてませんでしたっけ?
「ホテルに朝食ついてるんでしょ?もったいないじゃない」とか言うてませんでしたっけ??

観光の間はマシでした。
バスで移動したり、ガイドさんの説明もあるし。
つか、移動中もYさんはお土産を買っておきながら「これってコピー商品じゃないよね?」
どこまで疑り深い輩やねん。。。
しかもYさん、お土産は「絶対にキティちゃんにすんねん。可愛いし」

いらんわーーー!!

そういえば以前、私も土産にもらったことあるわ。。。
メモ帳だったけど、キライやし、てどうしたか記憶なし(笑)

そして半日観光を終え、自由行動になった途端。

初日、急いで行ったMr.Jでオーダーストップをくらい、すごすご帰ったのですが「翌日に行ってもいい」と2人から許可を得たのです。

それなのに、だ!!

私が行きたい、と言ったパイナップルケーキの店かジェイの店か、どっちかにしろ、と。
そうは言いませんでしたが要はそうゆうこと。
思わず「ジェイは捨てて結構です、パイナップルケーキの店には絶対に行きたいんです!」て言うと「え、そんなに離れてないんでしょ、両方行ったらいいじゃない~」と手のひらを返してきた。
「行かなくて結構です」とキッパリ言い切ると「そう?」

私は、めんたいこパスタが恋しかったのに。。。
しかも止めた途端「パスタおいしそうだったのにね」て…

じゃあ、行きますか?!

私はいーんですよ、行きたかったし!!
以下、省略。

更に行く前から、マンゴーカキ氷を食べに行く、ということで一致していました。
ホテルへ戻る途中に店屋があったので「地理的に夜、食べに行きますから」て先にメールしておいたんです。
そして行こうとすると2人共「カキ氷は昼に食べるものだ」

はぁ?!

この話には続きがあって。。。
帰国後Yさんから「旅番組で台湾やってた」とメールがきました。

「夜市でカキ氷食べてておいしそうだった」

思わず「昼に食べるもんちゃうんかい!」て返事しそうでした。
更に夜市でアレコレ食べてたらしく「私も食べたかった」にはブチ切れそうでしたね~
そこの夜市なら衛生面は気にならないんですか?と返事してやりました(笑)
ならないなら次回は、そこの夜市へ行きましょう!と加えてやりました(笑)
ま、2度と一緒に行きませんけどね!は控えておきました(笑)

1度、道に迷って警備員さんに道を尋ねました。
カタコト中国語が通じて一安心でしたが警備員さんも「わからない」

そして地図を持って「この辺りなんですけど」と、うろうろ。。。
するとKさんが「地図、貸して」と言うので渡しました。
道路の立て看板で現在地を確認していると、あれ?Kさんが・・・

・・・!?!?!

Kさんは違う警備員さんに日本語で道を訊いている!
しかも相手は「日本語はわからない」と言いながら明らかに引け腰で困っている!!
なのに更に「ココ」と地図を見せて迫っている!!!

空気よめねーんだ、こいつ!!!

「すみません、道に迷ってて…」と英語で割り込んで止めました。
その警備員さんも安心したように「OK,OK」と苦笑い。。。
「對不起~」と、その場を去りました。
Kさんは1言「さっきの人「OK」てドコかわかったんじゃない?」

その「OK」じゃねーよ!!!

相手の顔色くらい読めよ。。。
つか、Kさん駅前留学されてましたよね?!
私、さっき使ったのは簡単な英語でしたけど?!

いつもはKさんに世話が焼けるのですがYさんは文句が多くて疲れました。。。
しかも、ちっちゃ~いキャリー持ってきて「お土産は、そんなに入らへんから買わんわー」て言いながら。

両手に大荷物

だから、もしものためにコンパクトにたためる袋を持って来とけ、て言うたのに。。。
「(私の)言うとーりやったわ~」て、えっちらおっちら紙袋を何個も何個も持ってはりましたけどね!!
しかも最後には破れてるし…もう知らんわ。
紙やもん、当たり前やろ。
しかも「1つにまとめる」てムリヤリ詰めてたし。

当然の結果でしょう

そう思いながらも手伝いましたけど!!
KさんはKさんで、いきなりどっか消えてるし。。。
「トイレが、どっかわからんかった」

1言ゆうて行ってください!!!

更にYさん「ちょうど、お札だけが残ったから日本円に両替するわ」
両替したら小銭が現地貨幣で戻ってきますけど?
まぁ、何度か海外旅行はされてるし知ってるよね、と放っときました。
そして戻って来られて1言「小銭が戻ってきた」

「どうしよう?」て私に訊くなよ!!
ザッと見た感じ、50~60元くらいだったので「ユニセフに入れたらどうですか?」て言うと「これだけあると、もったいない」て小銭を使い切るべく何か、ちまちま買われていました。。。
もう好きにしてください。。。

些細な事は、もっとあったんですけど!!!

もうホントに自分が恥ずかしい!
そんな台湾でした。。。

スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした。 

えぇ、こういう旅の道連れっていらしゃいます。(苦笑)
数度の苦い経験を経て、旅の友は「厳選」しております。

よぐさん

ハイ、疲れました(笑)
会社の先輩なのでね~、つらいトコですわ~

とはいえ、よぐさんにはいつもお世話になっているので(汗)
頑張ります(何を?)

No title

こういう話だったんですねv-12

台湾でこれだとよそへはなおさら行けませんな
道連れにしたくない典型的な方々でござるな・・・お疲れ様

gariさん

まぁ、笑い話ネタに(笑)

gariさんにも、いつもお世話になっていて。。。
ご迷惑はかけていない事を祈りつつ(汗)

No title

当然完全没有問題的yo~~~^0^b
またいつかご一緒しませう!

gariさん

ありがとうございます!^^
オジさんなしでも、また行きましょう~(笑)

No title

今頃なんだけどドドっと全部見させてもらいました^^

ほんとにお疲れ様でした!
部分的に腹立つ道連れはいたけどこの方達には
人の不幸と知りながら笑ってしまいました。対不起~

年代違うのにyuzueさんやgarisanとの旅が一番気楽で
楽しいんですよね~(迷惑かけてないといいけど)
タオさんに感謝
また誘ってやってくださいませ

No title

あ、名前入れ忘れ!^^;
上のもbopでした~(え、わかるって?)

bopさん

一瞬「誰かな?」て思いましたが、すぐわかりましたよ。^^
没問題~

今回、一緒に行った人たちはgariさんやbopさんと同じ年代なんです。
なんで、こんなに違うんだろ、と思いましたよ(笑)
bopさんは、いつもガッチリ下調べしてきてくださるので、すっかり頼ってます!

タオ様から端を発した不思議なご縁で。^^
ホントまた行きましょう!
Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ