鹿児島

先週、仕事で鹿児島へ行きました。
鹿児島は初めてです!

   駅

仕事の後は同行者の皆さまと指宿へ。
鹿児島中央駅から在来線で1時間くらいかかるのですが寝てたので、あっという間でした(爆)

「鹿児島まで来たら指宿だよね」というワケで来たのですが…実は温泉には全く興味のない私(秘)
ホテル到着後、女性陣の皆さんと一緒に早速、砂風呂へ。
スタッフさんの砂をかける様子に「あれ、かなり重労働だよね」なんて言いながら埋もれていたのですが、お尻が熱いのなんのって。
尻があちーよ!とモゾモゾしながら私が考えていたのは…夕食に黒豚でるかなぁ~?(爆)

ちゃんと黒豚のシャブシャブが出て満足。^^
さつまあげも出ました。^^
更に帰りの新幹線に乗る前には黒豚とんかつが食べられて満足。^^

   朝焼け

出発が早かったのもあって、とても綺麗な朝焼けが見られました。^^

   看板

鹿児島中央駅まで戻ってきてからはタクシー観光で市内観光。
タクシー観光は多いらしく、あちこちでガイドする運ちゃんたちに遭遇しました。
どの運ちゃんも、とても熱心かつ丁寧に説明や案内をなさっていました。^^
やっぱり観光地にいると、こうでないとなぁ、と我が身を振り返る(汗)

   ワンワン

運ちゃんに「歴史は好きですか?」と訊かれ、ギクッ!
思わず「学校で習った範囲でしか…」と答えましたが中学校で習ったのが最後だよ(笑)
高校では世界史を選択しちゃったからなぁ~

要するに、さっぱり(爆)
でも熱心に説明をしてくださる運ちゃんでした。^^
もう登場人物が多すぎて、相関図が欲しかったです(爆)

   桜島

桜島は綺麗には見えませんでしたが、この日は灰の洗礼もなくラッキーな1日でした。^^

   看板

続いて我々がやってきたのは仙巌園。
観光地に事務所がある身として、すごく気になったのが、どこも日本語、英語、中国語、韓国語と表記してあること。
観光スポットも綺麗に整備されている印象でした。

   かわいい~

綺麗な日本庭園ですが、さすが南国…ヤシの木が(笑)
日本庭園にヤシの木って不思議な感じですね、と皆さんおっしゃっておりました。

   日本庭園

運ちゃんの説明を聞きながら園内を一周。
下の画像の庭は長い事、埋もれていて隠れた庭園だったそうです。
掘ったら出てきた、と…それもスゴいな。

   これが埋もれてたのか

切子館では「本物の切子には「島津」の文字が入ってる」とガラスコップを掴んで指差す運ちゃん。
触ってえぇんかい!とドキドキする小心者の私の横でオジさんたちは「ホントだ」と次々に触って見てる。
えぇんかい!!と思いつつも「ホラ」と渡されると掴んでしまいました(爆)

やっぱり切子は、とっても綺麗。^^
ホント芸術品ですね!

   さつまきりこ

仙巌園では、ちょうど菊花展が行われていて、とても綺麗でした。^^
菊の盆栽?なんかもあって珍しかったです。

   菊展

かなり駆け足でしたが、運ちゃんにはとてもよくしていただきました。^^

九州新幹線が開通してホント近くなったなぁ、て感じがしました。
そうそう!
九州新幹線のアナウンスも日本語、英語、韓国語、中国語だった!

スポンサーサイト

コメント

No title

砂蒸し風呂ってほんとに汗びっしょりになるよね。
まるでサウナよね。私も暑かったi-229

鹿児島の郷土料理もおいしいよね。ちょっと甘口だったりもするけど。
私は酢味噌で食べるキビナゴも好き。
このあたりは鹿児島と同じような食べ方するもの多いんだ。

日本庭園のヤシの木?もしかしてソテツかな?
そうだよね~
私達は違和感ないけど
他の地域の人たちが見ると確かに不思議な感じがするかもね(笑)




追記

灰の洗礼受けなくてよかったね。
最近 またほぼ連夜 (桜島か新燃かわかんないけど)爆発してるから~
ドンって揺れるもんi-183

LaLaちゃん

爆発したらビックリするよね。
ホント、灰も大変だよね。
鹿児島の人もそういってたよ。

> 砂蒸し風呂ってほんとに汗びっしょりになるよね。

え、全然ならなかった(笑)
額にジワッて程度だった。。。

酢味噌っていうと、どうしてもイイダコのイメージが先行してしまう(笑)
着いた日、時間がなくて、ざぼんラーメン食べたんだけど有名なのね~
個人的な感想は普通だったけど(笑)

> 日本庭園のヤシの木?もしかしてソテツかな?

そっか、ソテツだね!
のどかな日本庭園って感じだったよ。^^
Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ