定番観光

部屋に荷物を置いて、すぐ外でタクシーを捕まえて直行したのが 冠京華
午後5時からの開店直後くらいの店先へタクシーで乗り付けた日本人たちが最初の客でした(笑)
私たちが食べている間に地元の人たちが次から次へ来られて、お持ち帰りしていました。

   外観

お店の人が伝票を持ってきてくれて「炒青菜」を指しながら何か言われました。
うん、と言いながら受け取ったものの、はて?何を言われたのやら(爆)
オススメ、てことかな?せっかくオススメを言われたのなら注文しようか、と注文(安直)
すると伝票を渡す時に、また「炒青菜」について何か言われました。
この時、うかつにも思わず聞き返してしまった私!

「今日の青菜は空芯菜だけど、いい?」
3度目にしてオススメ料理ではないことを知りました(笑)

そして最初に出てきたのは空芯菜。
今まで空芯菜は、どこの店でも安定した1品だと思っていました。
でも、ここの空芯菜はですね。

   空芯菜

今まで食べたことない美味しさ!

ちょっと!めっちゃめちゃ美味しいんですけど!
今まで食べた空芯菜の中でダントツに美味しいー!
しかも量たっぷり!

   点心

続いて出てきたのは点心。
どう見ても女2人で食べる量とは思えませんが(笑)
左から野菜ぎょうざ、蟹みそ小籠包、エビしゅうまい。
右上にチラッと写ってるポットはお茶です。

野菜ぎょうざも、ここのは劇的に美味しかったです!
蟹みそは、やや濃厚で美味しいけど好みが分かれる味かな…あと個人的には3コくらいが美味しく食べられる適量かな
エビしゅうまいは普通というか…まぁ、普通(笑)

   めにゅー

裏側?に日本語メニューがあって漢字の羅列に困る心配ないのは気楽でした。^^

   故宮

満腹の我々が続いてやってきたのは 故宮博物院
毎週土曜日の午後6時30分から午後8時30分までは観覧無料なので、この時間帯を外せないでしょ!^^

どうやって入るのかな?突っ切っていいのか?と思いながら行くと、入口でチケット確認する人がいないだけで普通に入れました。

大陸人団体のツアーも何組かいましたが、そこの動きを外して動けば全部スムーズに見られました。
時間も2時間なので「じっくり見る」という感じではありませんでしたが十分でした。

   故宮

レストランの方も綺麗でした。^^

   故宮

そしてタイミングよく士林駅行きのバスがいたので急いで乗り込みました。
15元かなぁ?と思っていると隣に立っていたのがツアーの人たちのようでガイドさんらしき男性が「降りる時に15元用意して。みんな小銭ある?(英)」と言われたので確認(笑)
女の子は「香港から来た」て言ってたけど違う子は「シンガポールから来た」て…現地ツアーなのかな?
そしてバスから降りて、その御一行に勝手についていったので駅にもスムーズに到着(爆)

   夜市

続いてやってきたのも定番、士林夜市。
駅を挟んで、ちょうど反対側に引っ越してきていました。
小綺麗になって店も見やすくなりましたが…なんか妙な感じ(笑)

今回はおなかいっぱいで地下の飲食スペースには行きませんでした。
黒糖珍珠奶茶は、ちょっと珍しかったので飲みましたけど。^^

そして途中、アクセサリーを売っている店の小さなポップが目につきました。

only You MV に使われているのと同じ指輪

「これ、ショウくんがMVでしてるのと同じのだって!」てチホに言うと店員さんが何か言ってきました。
ショウくんがしてるのは1番大きなバラのだけど、もう少し小ぶりなのや違う色が何色か…ショウくんがMVでしてるのは全色あったかな?
他にピアスかイヤリングみたいなのもありました。

ほ、ほしい・・・

チラッと思ったものの踏みとどまりました(意味不明(笑)
ちなみに、ここの店員さんとは日本語VS北京語で話しました(爆)
微妙に意思の疎通はできていたと思われます(笑)

駅へ戻る途中、萬年青足體養生館 で足裏+肩のマッサージをしてもらいました。^^
始める前にタイマーで設定した時間を見せてくれて、これから始めます、とスタート。でも時間以上にしてくだいましたけどね。^^
マッサージ師さんはカタコトの日本語ながら、あれこれ気遣ってくれました。

養生茶が私好みで美味しかったです。^^
ちょうどお茶入れ?の隣だったので「勝手に飲んでもいいのかなー?」と体をひねってのぞきこむと、マッサージ師さんが「いれてあげるから!」て(笑)
隣にいたチホの分まで親切にいれてくださいました。^^

私は、いつも特に実感なく…まぁ、してもらったから楽になったんだろうなぁ、て程度しか(爆)
チホは「痛かったけど、すっごく気持ちよかった!」と大満足でした。^^

スポンサーサイト

コメント

No title

あぁ行きてぇ、・・食いてぇ!


はっ、アタシったらなんてはしたない言葉をっ!
お久しぶりにお邪魔したのに申し訳ございません(^^;)

士林夜市、だいぶ変わったね~。
そろそろ行きたい病がウズウズしてきました!

ふぇいしゃんさん

お気持ちよくわかります。^^

士林夜市、とても小奇麗になりましたよ~
なんか違和感が否めませんでしたが(笑)
相変わらず人は多かったですよ!
Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ