中正紀念堂駅

   駅

翌日、朝食を求めてやってきた中正紀念堂駅ですが、なんか綺麗?
工事をやっていたので今度来た時には、また変わってるのかも。

せっかく、ここに降り立つのなら、と朝8時過ぎくらいに来たのかなぁ。
地図を見ながら、かなりローカルな道を歩いて辿り着きました。^^

   中正

ココには2度来たけど、いつも表門からだったので、こんなトコあったんだー、とブラブラ。

   中正

気持ちのいい公園でウォーキングやランニングをなさっている地元の方とすれ違いながら私たちも気分が落ち着きました。
快晴で朝の空気も心地よく、のんびりできました、ちょっとだけ(笑)

   とり

そして見慣れた建物が見えてくると、なんだか騒がしい。
なんだろ?と近づくと、そこには階段を埋め尽くす人、人、人!!

   中正

なにあれ?!と遠目からでもハッキリと見える光景にビックリしていると正面からツアーの人たちが来られて先頭のガイドさんが私たちに何かおっしゃいました。
もちろん全然わかりません(爆)
向こうへ行くことはできますか?とアピールしたけど、日本語はわからない、と返されました(笑)

とりあえず近づき、政治か宗教か、てトコかなー?と遠巻きに見ました(笑)
もし注意されても言葉がわかんないし、警察のお世話にもなりたくないし。

   中正

そして見慣れたトコから出ました。
朝早いからか静かでした(笑)

   鼎泰豊

再びローカルな道を歩きながら向かったのは 鼎泰豐
駅から遠いイメージがあったけど、そうでもなかった(笑)

結局、ここのは落ち着く味なんですよね。あっさりしてるし。
ちょうど開店直後くらいに着いたので人もまばらで、周囲も日本人がいませんでした。

   小籠包湯

せっかくの日曜日なので、開店から1時間限定の小籠湯包をいただきました。
密かにスープと小籠包は別々の方が美味しいような気も(笑)
チホは「どっちも美味しい!」と言うてましたが。

   豆苗

久しぶりの豆苗!
何しにココへ来たかって、これが食べたかったの!(爆)
初めて台湾へ来た時に、初めて来た飲食店がココで、初めて食べたのが豆苗でした。

   たろいも

やっぱり普通の小籠包は外せないのでハーフ(5コ)で注文。
ちょっと前日の食べ過ぎがこたえてて(爆)
軽くでしたが、でもまだまだ食べられそうな味なんですよね。^^

   かじった

最後はタロイモ小籠包をハーフでいただきました。
これが、ほどよい甘さで美味しい~!

   マスコット

ココのマスコット、マジで可愛いです。
私お気に入りは上の画像のキャラ(笑)
白い服を来た双子バージョンは激カワです!(違)

そして数軒向こうの 思慕昔 へ。
SIGMAご推薦のお店(笑)ですがシャッターが半分閉まっていて。
中を覗いてみたけど暗くて様子がわかりません。
しばらく店の前で待ってみたけど誰がいる気配もなかったので諦めました。

   鳩の朝食

再び駅へ戻ってきていて途中、小さな朝市を通りました。
大きな道路沿いにホント数十メートル、10軒ほどのお店が並んでいました。
その端っこで鳩も朝食中でした。^^

   オブジェ

おなかもいっぱいになったところで次に西門町へ向かいました。
初めて小南門線に乗りましたが、あっという間に着いたわ(笑)

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ