無畏無懼

入手にはbopさんに協力いただきました、ありがとうございました!

このアルバム、めっちゃデカいんです。
アランが持っているのを見ていただくとわかると思います。
また保管に困るのが1枚増えたわ(笑)

   アラン

オマケに開封してビックリ!
左は歌詞カード、右はCDホルダーみたいな厚紙1枚で…えっと、この状態で保管するのですか?(笑)

   ジャケ

ゆっくりと作り上げた感のある、丁寧さを感じるアルバム。
全体的に少し影があるんですけど、絶望感と未来へ向かう強い意思が交差する作品です。
そして、さりげなく優しさが差し込んである。

アランは奥底からこみあげてくるような歌い方で、ゼ~ンゼン言葉がわからなくても圧倒されます。
1曲入魂!なアランの歌声には心揺さぶられるわー
「零」の頃から、あんまり歌声は変わってないような気もするけどバラードの入魂感!(て何だよ!(笑)はグレードアップしてますね!

素晴らしい~!!

   1) 無畏無懼

前作もそうだけど、なんかアルバム・タイトル曲って変に力んでるとでもいうか…どした?て感じがするんだよね~
ま、これはこれでイイんだけどさ。
それにしてもアランは色んな髪型をしてきたけど、どれも違和感ないよね(笑)
でも少し長めなストレートが1番かわいい

   2) 美麗

「美麗」はMVも美麗です。^^
モノクロから、うっすらと色がついたと思ったら、またモノクロになってて気がついたらカラーになっている、とてもシンプルなMVです。

   3) Lies You Said

このアルバムでのお気に入り3本指に入ります。^^
英語歌詞なんですけど最初あんまりにも違和感なくて、最初から最後まで英語だって気付かなかった(爆)

   4) 我恨你
   5) 醒來後

アコギから静かに始まり、アコギで静かに終わる、これまたイイ1曲。
私の好きなストリングスが入ってるんですけど控え目で、より複雑な心理を効果的に表しているように思います。

   6) 愛你
   7) 流浪
   8) 再給我多一天

このアルバムで1番ぐっと胸に迫る曲。
歌詞をナナメ読みして、ますますきました…て書くと歌詞を理解してる人みたいですけど、そこは妄想力を駆使で(違)
言葉はわからなくても感動できます、それが音楽のチカラ。

   9) 你的謊

「Lies You Said」の中国語バージョン。
言葉の響きが違うだけで印象が変わりますが個人的には「Lies You Said」の方が好きです。
先に英語で歌詞を書いてたんじゃないかな?てくらい英語の方が綺麗にハマッてると思うから。
ちなみに中国語の歌詞はアランではなく文さんが書いてます。^^

   10) 全力以赴

アルバム最後は軽く。^^
1曲目から、ずっしりしていたので最後がとても軽快に聴こえます。
アランが歌っている可愛い姿が目に浮かぶようです。^^

このアルバムから3曲かな、映画の挿入歌になったようです。
映画もヒットしたし、アラン人気が更に上昇したことでしょう。^^
密かにOST欲しい~!

隠れ歌迷なので、こっそり叫びますけど…アランのアルバムが売れないって絶対おかしいわ!!(爆)

スポンサーサイト

コメント

No title

あれの中身はこうなってるんですね~
わ!歌詞カードもでかい!・・・と思ったけど
考えたらLP時代は皆こうだった。。。
英語曲気に入りました~

No title

福岡国際で映画<陣頭>上映されますよね!
<父の初七日>に続き全国上映が決まればいいのに~
めっちゃみたい映画やし。。。
アランや小鬼からも台湾音楽がもっと普及して欲しいわん

アランといえば
ジェイのコンサのゲストでの
舞台ぎりぎりにたって必死に声を絞り出して歌う
あの一生懸命なさまが忘れられません!!

bopさん

この時は、お世話になりました。^^

中身は、これだけなんですよー
せめて歌詞カード収納スペースは欲しかったです。。。
そうですね、LPと同じ大きさですね。^^

gariさん

福岡で上映されるみたいですね!^^
ホント、全国上映してもらいたいです!

まさにアランの熱唱姿をご覧になられたのですね。^^
Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ