唱歌學中文

歌で勉強、というのを実践する素人の醜態をさらすシリーズ。

かなり、えぇ加減な意訳をしてみました。
ちょっと恥ずかしい
フレーズの切り捨て、言葉足し、いつもの要するに意訳など満載…誰か直してホシー(切実)


    住在我心裡面

ni zhu zai wo xin li mian
 你 住 在 我 心 裡 面
キミは僕の心の中にいる

ni jiu shi wo de yin yue
 你 就 是 我 的 音 樂
僕の音楽の中にも

wo de shi jie dou wei zhe ni ran juan
 我 的 世 界 都 圍 著 你 繞 圈
僕の世界の中心は全てキミ

bu guan hei ye huo bai tian
 不 管 黑 夜 或 白 天
夜だろうと昼だろうと

kuai le shang bei
 快 樂 傷 悲
嬉しい時、悲しい時

you wo zai ni shen bian
 有 我 在 你 身 邊
いつでも僕はキミのそばにいる

ni zhu zai wo xin li mian
 你 住 在 我 心 裡 面
キミは僕の心の中にいる

ni jiu shi wo de yi qie
 你 就 是 我 的 一 切
キミは僕の全てなんだ

wo de shi jie dou yin ni er gai bian
 我 的 世 界 都 因 你 而 改 變
僕の世界もキミのために変えよう

bu guan na ji jie geng die
 不 管 那 季 節 更 迭
季節が移り変わっても

huan xiao liu lei
 歡 笑 流 淚
笑っている時、泣いている時

you wo zai ni shen bian
 有 我 在 你 身 邊
いつでも僕はキミのそばにいる

chu ci jian ni yi qie jue fei ke yi
 初 次 見 你 一 切 絕 非 可 以
初めて会った時、身動きひとつできなかった
MVでは「一切絕非刻意」になっているのですが、歌詞カードどおりにしました。

ni wei wei xiao wo cha dian xin zang bing
 你 微 微 笑 我 差 點 心 臟 病
キミの微笑みで危うく心臓が止まりそうだった
歌詞カードでは「因為微笑」になっているのですが、ケンジくんも「に」と歌っているので「你微微笑」にしました。

wo de xin da kai liao men
 我 的 心 打 開 了 門
僕の心の扉を開けて

ni zi ran zhu jin qu
 你 自 然 住 進 去
キミは、すんなり入ってきた

ai you wei a qing tian pi li
 唉 呦 喂 啊 晴 天 霹 靂
まさに青天の霹靂

na yi ke qi ni zhu zai jin wo xin li
 那 一 刻 起 你 住 在 進 我 心 裡
キミは簡単に僕の心の中へ入ってきた

ni yi gou hua quan shi jie dou hui ying
 你 一 句 話 全 世 界 都 回 應
キミが1言発すれば世界中が返事をする
歌詞カードでは「全世界都回應」、MVでは「全世界都回音」になっていて、とりあえず歌詞カードの方にあわせました。

dian shi ji li shi ni
 電 視 機 裡 是 你
テレビの中にキミが見え

dian nao ying mu ye shi ni
 電 腦 螢 幕 也 是 你
ディスプレイの中にも

ai you wei a wo sheng le bing
 唉 呦 喂 啊 我 生 了 病
あぁ、僕、病気かな
歌詞カードは「唉呦喂訝」になっているのですが、ケンジくんも「あ」と歌っているので「唉呦喂啊」にしました。

ye xu wo de ren zhai le yi dian
 也 許 我 的 人 宅 了 一 點
ここは僕の家なの?

dan shi ai bu hui xiao mie
 但 是 愛 不 會 消 滅
でも愛を消すことはできない

bu pa ming yun huo shi jian
 不 怕 命 運 或 時 間
運命や時間は怖くない
歌詞カードは「不管命運或時間」になっているのですが、ケンジくんも「ぱ」と歌っているので「不怕命運或時間」にしました。

dui wo men de kao yan
 對 我 們 的 考 驗
ただ僕たちを試しているだけ

yin wei ni zai xin li mian
 因 為 你 在 心 裡 面
だってキミが心の中にいるから

ni zhu zai wo xin li mian
 你 住 在 我 心 裡 面
キミは僕の心の中にいる

ni jiu shi wo de yin yue
 你 就 是 我 的 音 樂
僕の音楽の中にも

wo de shi jie dou wei zhe ni ran juan
 我 的 世 界 都 圍 著 你 繞 圈
僕の世界の中心は全てキミ

bu guan hei ye huo bai tian
 不 管 黑 夜 或 白 天
夜だろうと昼だろうと

kuai le shang bei
 快 樂 傷 悲
嬉しい時、悲しい時

you wo zai ni shen bian
 有 我 在 你 身 邊
いつでも僕はいつもキミのそばにいる

ni zhu zai wo xin li mian
 你 住 在 我 心 裡 面
キミは僕の心の中にいる

ni jiu shi wo de yi qie
 你 就 是 我 的 一 切
キミは僕の全て

wo de shi jie dou yin ni er gai bian
 我 的 世 界 都 因 你 而 改 變
僕の世界もキミのために変えよう

bu guan na ji jie geng die
 不 管 那 季 節 更 迭
季節が移り変わっても

huan xiao liu lei
歡 笑 流 淚
笑っている時、泣いている時

you wo zai ni shen bian
有 我 在 你 身 邊
いつでも僕はキミのそばにいる



書き出してみて初めてわかる歌詞カードとの違い(笑)
それって、どうなの…

かなり素敵な歌だとは思っていましたが、辞書をひきながら想像以上のスバラシー歌に妄想の暴走を制御するのが大変でした(痛)
ケンジくんに見つめられながら歌われたら再起不能な非常に危険な歌だというのも大変よくわかりました(笑)
あ、手も握って欲しいわ(違)

スポンサーサイト

コメント

No title

私も大好きなこの曲!!
歌詞カードではなんとなく理解してたけど、
こんな風にちゃんと訳してくれると、めっちゃうれしい!!

素晴らしいよ!!Yuzueちゃんi-237
ありがとう!!

ケンジ君の歌詞にあらためてドキドキしたv-344

ケンジ君に会いた~~~~~~い!!

LaLaちゃん

ちゃんとかどうかは怪しいトコでしてi-229
あってるのかどうかすら不明だよ(笑)
Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ