寂寞來了怎麽辦?

2年ぶりに出た、ケンジくん渾身の作品「寂寞來了怎麽辦?」

初回版には10曲が収録されています。^^
1曲目はイントロというか次への前振り的な短い1曲です。
そして8曲目の「別消費我的愛情」はスペイン語の短い男女の会話です。
ラテン系とブギウギ系に挟まれた箸休め的な?(どうゆう例えだろう)

この作品は午後10時から始まり、1曲を1時間として進み、最後は午前7時を示して朝を迎えます。
タイトルが示すとおり、どんなに明るい曲調でも寂しさの漂う、しっとりした作品です。
ちょっと新境地の開拓っぽい印象を受けました。^^

すっごいピンポイントでスキなのが 因為妳是女人 のサビ部分の後ろ寄り「就讓我為你擦乾所有淚痕」の「淚」の直球からの

「痕」のビブラート!

の、がいっぱい…どんだけ繋ぐんだよ(爆)

   裏

すったもんだした時計付きの予約版(笑)
一体型なのでブ厚いです、しかも中身ないって…
時計もイマイチ使い方がわかりませんが(待て)

   1) 狂歡(Intro)
   2) 寂寞來了怎麼辦?
   3) 胡鬧
   4) 追
   5) 因為妳是女人
   6) 第一秒鐘
   7) Good Luck
   8) 別消費我的愛情
   9) Get out
   10) 全部都給你
   11) Baby Maybe
   12) 早安

この中で1番スキなのが「寂寞來了怎麼辦?」
騒いでる賑やかな空気たっぷりの短いイントロダクションから、まさに一転。
イントロ効果で、ますます寂しさが強調されていると思います。

「第一秒鐘」は大陸ではMV公開されているんですけど…あれ?(笑)
とってもケンジくんらしい愛らしいMVです。^^
このアルバム唯一の甘い1曲だそうですが…確かに、この1曲だけ少し雰囲気が違う。

もうね~、これを聴いていると、その言葉!そのままケンジくんに返したいです!!

你是我的天菜!!

最初「天菜」って何やねん?と思ったのですが、前に「我的」とついているトコから想像するに「運命の人」とか、そんな具合だろうな、と(笑)
ぐぐると「我的菜」で「好みのタイプ」という意味があるそうなので「めっちゃ好み!」とか、そんな感じなのかな?

最後の「早安」はホント、タイトルどーり目覚めを感じさせる1曲。
なんかね~、悪い夢から目覚めるというか「あぁ、夢か…」てスッキリと目が覚めるという感じ。

時間の流れを感じられる、とても素敵な作品です。^^

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ