天地

去年、台湾へ行った時に迷った末に買ったと思われる、文星くんの初台湾語アルバム。
迷った理由は、そう文星くんのファンというワケでもないし…
ま、金曲王にもなったから買ってみるかな!と何軒目かのCDショップで買った気がします。

コチラ で、さくっと文星くんのアカペラで5曲メドレー。

   ジャケ

ちょっとポップスっぽさもあるけど、どちらかというと歌謡曲に近いかな。
1曲目の「勾走阮心肝」のイントロはロックぽいんだけどAメロに入った途端、歌謡曲に大変身。^^
また文星くんが、えぇ声で歌うんだけど、これがハマりすぎ!
えぇ声で、めっちゃくちゃ声がのびる!
懐かしい雰囲気で落ち着く、想像よりもイイ感じのアルバムでした。^^

   1) 勾走阮心肝
   2) 男人KTV
   3) 天地
   4) 三心兩意
   5) 半個愛人
   6) 絕世英雄
   7) 想到你
   8) 最愛聽你唱歌
   9) 笑容
   10) 木頭情歌


「男人KTV」はアンソンくんの歌を台湾語でカバー。
ストリングスアレンジにキンロンさんのお名前が…!

ちょっとフォークっぽい「半個愛人」の最後に日本語が出てきて、ちょっとビックリ!
「さよならぁ~」と自然な優しい口調です。^^
そしてトリを飾る「木頭情歌」は阿京の曲です。

個人的には、三心兩意 が結構お気に入りです。^^
アルバム・タイトル曲「天地」はさすがに別格で、アルバムの中で、くっきりと存在感があります。
ま、インパクト度では 絕世英雄 に勝る曲はないけど

文星くん、すんごいこまめで Facebook ほぼ毎日更新。
文体が可愛いの(笑)

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ