Suming Japan Tour 2013

初めて生でスミンさんの歌を聴いてきました。^^

スミンさんの歌に触れたのはライヴ中継だけという、まさに飛び込み客状態。
熱烈な歌迷の皆さまの中、心なし浮いている感じがしなくもなかったのですが(汗)
皆さまがご挨拶されているのは、まさにショウくんの時と同じ光景でした。^^

すごいバルーン・アート…!

   すごすぎる

ま、歌は書く間でもなく…ネット配信とかで見たとーりの優しく力強い歌声。
もっとバーンとくるかな、と思ったのですが、すごく優しい波動が会場を包んでいました。^^

1番後ろの席に座ったのですが、それでも肉眼でスミンさんがバッチリ見える近さ。
ゆっくり喋ってくれて私でも聞き取れました。^^
また、青木さんの通訳を挟むため短く区切りながら喋るから余計に!
聞き取れた!と喜んだのも束の間、勢いよく喋られると全然。。。

グレーのポロシャツとジーンズという格好で登場したスミンさん。
「ミナサン、コンニチハー、スミンデス!」とニコニコ日本語でご挨拶!

ギターでの弾き語りで、ゆっくりした時間が流れました。
ホントゆったりと、台湾のゆる~い空気の中に流れる心地いい音楽にリラックス。

スミンさんの口調も優しくて心地いい。^^
穏やかなオーラで、喋ると可愛い。^^

あんまりにも会場が無反応だったので、スミンさんが不安そうに「音楽を気に入ってくれたら、こうやって~~~」とユラユラ音楽に乗るよう言う場面も(笑)

最初の数曲は普通語の歌でした。
あとは全部、アミ語。演歌というよりは民謡に近い感じかな?
歌の間、横のスクリーンに映像が流れたのですが、スミンさんが部族の子供たちにギターを教えている様子や部族の風景などが流れていて、なんだろな、ほっこりした感じ。

そして青木さんが歌詞を書かれたという日本語の歌も!
すっごく良かった~!^^
「僕が日本語の歌を歌ったから今度は皆さんがアミ語で歌ってください」
えぇ?!
こうしてスミンさんの指導の元、私たちも合いの手程度ですが歌いました。^^

「アミ語の我愛你を教えます、英語では何て言いますか?」に会場からは「I love you!」の答え。
それにスミンさんはニッコリと「Me too~!」

で、教えていただいたのですが…え?なんて??
「長いですか?」
ながいよー!
「歌にすれば覚えられるね」とギターを弾き始めて…唱歌学阿美語時間?!
マウラハイガクディシュワナァ~ 音符
(忘れそうなのでメモりました(爆)
マウラハイはスキ、ガクは私、ディシュワナァはあなただけ、という意味だそうです。
なぜか歌だと歌える不思議!
歌う我々にスミンさんはニッコリと「ありがとう」

「好聽嗎?」と最後の方に1回だけ言ったので、つい習慣で(?!)「好聽!」と答えてしまいましたが、わりかし後ろの方から「好聽!」の声がチラホラしました。

そして「アイドルみたいな衣装に着替えてくるね」と立ち上がった時に、お花とかファンの方から次々に差し入れ。
ちょっと驚き気味ながらニコニコと受け取られていました。^^

お着替え中に青木さんから歌の補足や都蘭が観光地化していて政府の土地が民間に払い下げられたために、そこにホテルが建つ計画があって反対してる話を聞き、大変なのね…と思いきや、どうやら人が集まると飲んだり歌ったりしちゃうそう(笑)
ゆるっ!(笑)
でもテレビ局が来た時にはハチマキ巻いてワーワー反対運動をやっているそうで…なんか情景が目に浮かぶ。^^

そして民族衣装を着たスミンさんが再びステージに登場。
独身の男性だけが鈴をつけているそう。
踊っている男性に女性から何だったかな、何かを入れるそう。そこに最近はメアドが書いてあるらしい(笑)
ここで「年配者は下着も着ないから座ると見えちゃう」と、まさかのネタに皆さん苦笑。。。

最後「アンコール!」が起こり、えっと…どうしよ、みたいなスミンさんが可愛かったです。^^
じゃあ…という感じで

「跳吧」
(て言ったと思う)

一瞬、耳を疑いました。
ふえ?踊るって何?!
私はスミンさんがショウくんみたいに踊るのかと思い、ビビりました(笑)
でも実際には盆踊りみたいな感じで。^^
スミンさんの指導の元、アイアイヤイヤイ(違)歌いながら円陣を組んで楽しかったです。^^

公演後はCDにサイン、写真もOKと大サービス!
せっかくなので私もサインしてもらいました。^^
すっごく丁寧に書いてくれました。

   さいん

初めて見たスミンさん。
どっか小さな国の王子さまみたいでした。^^

日本公式Facebook とスミンさんの Facebook に画像があります。^^
ホント良かったなぁ…また行きたい!

スポンサーサイト

コメント

Secret

Caution!
文中の訳は大雑把な意訳です。中文ど素人の人間が書いていますので大目に見ていただけると幸いです。また誤りを発見次第、遠慮なくご指摘くださいませ!速やかに訂正します(他力本願)
プロフィール

Yuzue.

Author:Yuzue.

広く浅く部分的に深く、かなりミーハーな愛猫家の音楽好きでブログの片隅にて自己満足の世界を築き上げるインドア派の岡山県民。

gremz
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリ
何維健(デリック・ホー)
応援コミュニティ@mixi
ばなー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネコ温度計
月別アーカイブ